studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

景観とまちづくり 

「安曇野の未来を考える」という表題で行われたシンポジウムに行ってきた。(松本市の松本大学にて) 建築家 宮本忠長さん内藤廣さん安曇野ちひろ美術館の館長松本猛さんの3人のディスカッション形式。 正面ですごいかぶりつきで聞き入るMさん・・(後ほど…

中秋の名月とサーカス会場へ

中秋の名月に照らされながらおまじないをする・・(二人揃って)カラにした財布を三回振ると臨時収入が入ると知人のブログに書かれていたのだ。どうやら「満たされる」ということらしい。 なんだか楽しいのでちょこっとやってみたり・・こんな感じで月の明か…

たてものスイッチonとoff

手仕事扱い処ゆこもりさんで山田のや陶展2が開催されます。 10月5日(金)〜14日(日) 6日には要予約になりますが、ケルティングハーブコンサートも開催されるそうです。山田のやさんの陶器は素朴で純粋なきもちが入った箱が印象的で大好きです。私たちは6…

稲刈り

朝7時から田に行く。 周辺の田は耕作されなくなってきて、我が家でもいろいろと悩みが多く来年からどうしようかと・・・考え中。 田は一度耕作されなくなると草が根付きもう一度お米を作ろうと思っても巧くいかなくなるそうだ。今日は母がお手伝いの人員を…

長野市へ

今日は朝から長野市へ。 午前中は2年後に向けて計画始動のお宅に初めてお邪魔しました。それから午後はWONDERSCREENさん。笑い声で満たされたさわやかな1日。 女の子はみんな可愛いく。 そして男の子は日に日にたくましくなっている。明日の夕方から稲刈り…

ミニマム

ミニマムなケーキやさんの相談を受けた。違う価値観、違うアプローチそして試み。 考え出すときりがないほど面白い。たった5坪の空間なんだけど・・今日は松本市美術館へ安曇野と松本市の建築家7名の先輩方がパネル展などを開催していたので行ってきました…

軽井沢

ひだまりのカフェの打ち合わせの後軽井沢へ。 既にネームプレートを購入しカーテン作りも始めようという勢い・・いろいろと準備万端。ジャガー裕子ご一家(笑)→軽井沢では面白いアプローチをしている様々な住宅を見学した。 う〜ん。 うなされそう。ここま…

自転車はルンルン?

私が住み始めた長野県松本市のお隣の塩尻市は人口6万8千人の街だけど暗さがない街だ。人口は今だ増え続けているし松本市に比べると健康保険料が12,000円/月ほど安いし暮らしやすいはずだった。で・・今日初めて近所のスーパーに自転車でお買い物に行ってみ…

ある1日

ようやく、落ち着いて仕事の出来る環境になった!と喜んでみたのも束の間・・畑の草がぼーぼーに長くなってしまいご近所にご迷惑なのでロジオさんに登場してもらった。 ↓別バージョンのロジオさん 早朝 お仕事が詰まっているので稲刈りは月末にすることにし…

お疲れさまで〜す

オープンハウス無事に終了しました! いろいろな方が来て下さいました。親戚のおじさんから友人達、もちろん施主さんたち。 いつも気になっていたという通りがかりの方。HPをご覧になった方や近所の方などなど・・SA-STEPSも今年はこれで・・ほぼ完成形に…

昨晩のオープンパーティには総勢40名以上の方にお越しいただきありがとうございました。 昼も夜も人が切れることが無く大勢の方にお越し頂きました。昨日は文字通りてんやわんやで写真を撮るのを忘れてしまいましたが塩尻市洗馬のアルセーバhttp://d.hatena.…

オープンハウス

偶然的ART

全体図対象年齢 1才〜 子ども達がかいてくれた。 女の子らしいかわいい絵子ども達がかいてくれた絵。 男の子の絵はシンプルだ。 アンパンマンと60年代の少女が登場す(うちわ)

家の中の象徴的な階段から続くデッキ。スモーカーの友だちのためにも作った。 仕事場からはこのように見える。 来年作る予定の三角形のバルコニーに樹木がうまくからみあうように。「成長した樹木がどうなるかを考えて」とうさぎ堂さん。そうか・・と一瞬・…

庭..追い込み

石川へ+うさぎ堂 

] 吹き付けも終わった「時をつつむ家」 「お店ですか?なにやさんですか?」とSA-stepsと同じような質問をされるそうだ。 それを田舎では「白いBOXの法則」と呼ぶのだ→ほとんど私のなかで、ですけど・・青い空に立ち上がる箱は威風堂々。 捨てたモノ。忘れた…

庭づくり3日目

玄関のアプローチが出来た。コンクリートの洗い出し。ほとんどうさぎ堂さんの手作業で作られたアプローチ。 ずっと大切に使います。 夕べものすごい雨に見舞われた信州・塩尻・松本地方お陰で重機で動かした庭の地盤ももふかふか状態に。 室内の階段から続く…

庭づくり2日目

朝起きてうさぎ堂さんは(推定5時起き)今日植える山モミジの配置を考えていた。 山の奥の川の手の古家で落ち着いた暮らしをしているうさぎ堂さんご夫婦はホントエコライフ。こんな街道筋の車の通りのうるさい・・しかもパオみたいな開放的な場所でゆっくり…

庭工事はじまる

いよいよ今日からSA-Stepsの外構工事。うさぎ堂さんが庭の土をいじっている。上田から来てくれるので今夜は我が家にお泊まりの予定だ。 山からやってきた樹木も暑い夏を乗り越えこのようにどん欲に元気だ。 土も重機で掘り返しあとは山モミジを植えるばかり…

考える

ロジオさんと長野で合流。そのままWONDER SCREENの打ち合わせへ。→その模様は明日書くことに。 昨日と一昨日は一人きりで気ままな生活・・と言ったところだったが食べたものが偏りすぎてお腹を壊してしまったのだ。→これってまるで男のやもめ生活。。という…

偶然的ART PART-2

3年間前のパーティの時にみんなに好きなモノ写真とか変なモノを持ってきてもらってテグスに吊ってみんなでひとつの額にアートを作った。 前ちゃんとロジオくん作の杉の額→今も重宝してます。 それがイカレタ写真やら変なものが集まったので結構面白かった。…

役割分担と妻の里帰り

今日午後3時から佐久市に打ち合わせに。ご主人は軽井沢のHOTELマン。多忙なこの時期漸くとってくれた打ち合わせの時間なのだ。 でも奥様YUKOさんは県外の実家に里帰り中で作り付けキッチンの打ち合わせはご主人とする。 が・・・結構ご主人もキッチン…

医食同源

キッチンの確認のために夕方5時から打ち合わせに来て頂いた。子ども達3人のごはんは6時からだから打ち合わせの途中でお弁当を広げるMさんご一家。 中身は豪華!さつまいも、にんじん、ヒジキに寒干し大根そしてご飯は麦飯→指をくわえてみていたロジオ氏…

観葉植物

水回りに置いた小さな鉢 ]そしてこれが昨日仲間入りしたアカベです。さんきゅ前ちゃん。唐松の床、自作の蜜蝋WAXかけてだいぶ赤くなってきたけどグリーンがなんとも似合うよなあ。1日に松本市にオープンした知り合いのお店から買ってきてくれたみたい。お店…

松本市に計画中の住宅、CASA-BLANCA(仮称)の打ち合わせにTOTOとINAXのショールームに行った。 約半日の長い打ち合わせが終わりショールームから出てくると大きなピレネー犬を散歩させている人に出会った。 名前はゴン→INAXのショールームのお姉さんも長年…

優太郎くんとゴン

時をつつむ家 木工事

今日は木工時完了検査の為に石川に行きました。 今朝は早朝6時に出発。午後に少し作業をしたかったからだ。 坪庭の南の縦格子も完成していて外部は塗装工事を待つばかり。 施工してくれたのは作造さん。 なんとなぁく憎めない・・善人タイプの若社長がはじ…