studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生態系が

うちにわの中に 生態系が出来つつある。今日は芝生を植える為に土を盛っていた三楽さん →考える人 イメージはうねり 伝えるのは難しい、更にイメージを受け止める方が難解だと思います。 この場合、後は感覚にお任せした方が巧い具合に行きます。

照明器具がつきました。

ペンダントを除き全てLEDの照明器具を採用しました。 間接照明のチューブ管は線が細く色温度が指定できるだけあり、満足出来るものでダウンライトの色は許容範囲、スポット照明はやや光源が白く演色性としてはやや物足りないですが全体で見るとそれぞれの色…

家具

この家で使うニーチェアを一足先に搬入して頂きました。 LOFTより 様々な風景を眺められる贅沢な場所です。解体前の家ではこれほど周りの景色が見えるとは思わなかったそうですが、筑摩神社の花火、北側の桜、市内の夜景、北アルプスの山々、里山、そして窓…

手の届くにわ

様々な人の関わりと頑張りで庭も含めて工期通りに住宅が完成に近くなりました。 タウン情報のお知らせにその関わり合いの「ノイズ」を散らしました。確かに今の時代、 簡単にノイズを消すことが出来てしまうけれど ありのままを見てもらうことも時々やってみ…

上棟式

「∇ナブラノニワ」上棟しました。 お施主さんにお弁当を用意して頂き快晴の中、気持ちの良い時間を過ごす事が出来た事、ありがとうございました。 ∇ナブラとは竪琴の意味です。間違いの例:ナブラチロワ :ナタネアブラ 何だか微笑ましい話題を提供中!か。 …

松本市完成見学会

お施主さんのご厚意で松本市中山の住宅「うちにわ そとにわ」11/3(祭)4(金)5(土) 10:00〜16:00オープンハウスを開催致します。見学を希望される方は連絡先、sa@studio-aula.netにメールか電話0263-87-0254までご連絡頂ければ、詳細をお送り致します。■…

高揚感

家に無くてはならないのが庭。そして人は木を植える時、何故これほどわくわくするんでしょうか。 庭師の三楽さん、今朝はわくわくして三時に目が覚めてしまったそうですが、木は建物と生きていく、その場所に根を下ろし長く歴史を見守っていくもの、その高揚…

朝の空気

朝早く現場に行く。 東の空から陽が昇り山の緑に映りこむ頃、やっと竹藪の間から 日が射して来た。

∇ナブラノニワ

[:W300] [:W300] 今日から建て方です。構造用合板施工前に柿渋塗装を久しぶりに二人で作業。 明日も天気は良さそうで益々上棟が楽しみになってきました。

続 露地

そとにわ のコンクリート、スクエアの型枠が続き整然としていて綺麗だ。 松本の現場です。 更に竣工に向かって、露地が進む。庭しごとは三楽さん 格子は二度塗り中、再び塗っても塗っても....

ありがとう。

ねこファンの皆さん こんばんは。伊那で捕まえてきて直ぐに貰われた幸せ者の猫のお話です。 今じゃスミレさん宅の牧場のあるじ こんなに小さかったのに大きくなって(嬉)

格子

北面も格子、雨樋はつけず雨水を浸透させる。 これも深く掘って大掛かりな工事。格子は約400本 塗っても塗っても終わらない 作っても作っても... と言いつつ先が見えてきました。 こんな時には大工さんの人数がいるので心強い時遊館。

うちにわ 

うちにわの様子庭工事も竣工にあわせて進んでいます。

豊丘村から

豊丘村から連絡を頂き行って参りました。既存の母屋と新築した住宅を繋くための回廊を創りたいとの事、新築当初より二期工事でと聞いていた工事、引渡しより1年以上経過し、また新たな視点より眺める敷地と住宅とご家族に本当にありがたい思いです。回廊で繋…

LED ライン照明

松本市の「うちにわ そとにわ」はペンダントMAYUHANA(TOYO ITO)他の照明器具はLEDを光源とした照明としています。LEDの利点は既に認知されていますが、高寿命、省電力消費と発熱が小さく室内環境に影響をあまり与えないことなどです。その一方で光の広がりの…

板金工事

塩尻市のリノベーションはファサードの構造が立ち上がり屋根工事中です。 多趣味のお施主さん 半分はバイク(BMW)の為の庇です。

そとにわ

松本中山の現場には元々既存の建物がありました。建物を解体する際にブロック塀も解体したので庭も針葉樹で樹形の変形した樹木は伐採しましたが、東にあったこの椿は残すことにしました。ひっそりと家の影に隠れていた椿が今度の家の中から、そしてうちにわ…

ろじろじのいえ

松本市で実施設計中の「ろじろじのいえ」 のお施主さんを現場案内へ。 実施設計をまとめる時間は苦しくもあり楽しい時間。進んでいるようでなかなか進まない時間。 10月は現場へ行く時間が楽しくて机に座っていられないこともあり(現場が呼んでいる→実は勝…

晴れ

安曇野市昨日は晴れ。3年越しの移住計画完了です。施工 (有)建築工房時遊館 造園 三楽

広丘堅石リノベーション

塩尻の事務所ご近所のリノベーションが進んでいます。 築30年の平屋の住宅 耐震性、断熱性、居住性が向上しました。お施主さんのご厚意により 11/13(日)10:00〜16:00オープンハウスを開催する事になりました。 ご希望の方はメールにてご連絡をお願いいた…

うちにわ そとにわ

柿渋を塗った躯体が夕陽に染まって一段と赤く見えています。構造の連続性、格子の連続性、重なり、お住まいになられてからも前の道を通りがかる時ハイサイドライトから内側の構造が見えるというのは嬉しいもの、陽が短くなる頃、家の前の道を通る中学生達の…

甲府のまちかどの近代建築写真展

[:W300]タリーズ→ご当地タンブラー今日は山梨、美術館と敷地を見学した後で甲府駅北口の駅前広場にある藤村記念館(ふじむら)で開催していた写真展の撤収のお手伝いと慰労会に。 旧山崎歯科医院保存活動の署名のご協力を頂いたのでお礼のつもりだったのがご…

うちとそと

安曇野ねこパン 近い内にCafe Zuuになります。Made in Denmark(年代判らず)の椅子2脚 なかなか重宝しています。 ウィンザーチェアの様に見えますがそれよりも少し小ぶりで背もたれは角度があって座り心地もまずまず、グレーの薄く色があせたカラーも良いで…

群青の家竣工しました。

土地探しからハラハラドキドキしてしまった上田市の「群青の家」竣工して慌しく引渡しが完了しました。ですが、あまりに慌しくて写真が数枚しかありません→しかもピントが怪しい。 生活観のぐっと出てきた頃撮影をさせて頂きに伺います!その頃まで1歳を過ぎ…

夜は闇ではなくて

松本の夜景 真っ暗に見えても目が暗さになれる頃、大気は海の青だと感じる時がやってきます。 人の目は明るさよりも暗さに適応するのが苦手ですけど、その状態にあってもわずかな光の色は充分感じる事が出来るようになってます。家の中から四方を見渡せばそ…

三菱カッター手にいれる。

中古の農機具はいつもヤフオク。なかなか身近には見当たらないものなのです。昔は口利きの方が居てくれたものですが今ではヤフオク。便利になったのか不便になったのかは良くわかりません。 しかしこのカッターの出点者がご近所だったので運搬の心配なしとい…

∇ナブラノニワ配筋検査

とても綺麗な鉄筋工事で指摘事項は一箇所でした。 基礎と土台を繋ぐホールダウン金物のコンクリート定着が1センチ不足のみ。 アンカーボルトも全箇所設置されており位置も数も不足なしで 45度の部分には補強金の施工ががっちりとなされ素晴らしい施工です。 …

歩くみち

先日用事があり以前住んでいた松本のお城の近くをウロウロ歩いてみました。一軒家の庭先に手づくり野菜の販売コーナーがあり唯一残っていたニンニクを購入!100円でした。今日のお昼はパスタと決めていたのにニンニクを買い忘れてがっくりしていていた矢先に…

うちにわ そとにわ

松本市の現場進んでいます。 内も外も縦格子が連続していく、土間とリビングの間に設けた建具と内庭と外庭の間の格子戸が 二重の境界線を創り日射と風の通りを調節していく住宅です。ダイニングのペンダントを除いて全てLED照明、光の出方が気になりますが それ…

塩尻のリノベ

塩尻、ご近所のリノベ(改修、増改築)工事が順調に進んでいます。内部は仕上げ工事中、これから外部はシャキーンとした大きな庇をつける工事がはじまります。現場まで歩くとキンモクセイの香りが漂ってきます。わずかな秋の時間に香るキンモクセイが季節感…