studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日の夜から本格的に介護生活が始まったワタシです。 介護保険の申請はまず市役所に行き相談員の人が来てくれていろいろと質問をして介護度の目安を決めるのだ。 それから一ヶ月後に判定委員会が開かれて漸く介護度が決定するんですが父の場合はそれまで…

父の診察に付き添って行った。なんとかここんところタバコも辞められたので(忘れている?)診察してもらうことが出来たけど、もう手遅れって事だけが判明した。 がんと同じで進行性の動脈硬化は治ることはなくどうやら心臓の動脈も詰まってしまっているけど…

先生が古家に来る

ふとしたことで出逢えた信州大学農学部の農学博士のたにさんが伊藤教授を連れて家にやってきた。 先生は穏やかな人で見た目もダンディーだったが帰るとき引き戸の方向を間違えているとってもおちゃめでいい感じだった。 でも同じ道をずっと歩いてきた人はみ…

古い家に住むということ

約築50年の木造の家に引っ越したのは秋。それから冬を越え春が来てこれから夏を迎える季節になった。 そこで間取りもたたづまいもそれなりに好きだけど良いことと悪いことをちょっとまとめてみる。良いことって。 仕事部屋の洋室にぐるっと縁側がついてい…

父の通っている病院は長野県の中では一番満足度の高い病院らしい・・ しかしここで整理してみると 2年前・・歩くと足に痛みが走るようになるが少し経つと治る。ゴルフに毎週行っていた。 1年前・・歩いていなくても足に強い痛みが走るようになり足の色も変…

ホワイトウッド

最近友人・ナガレのおやびんのブログでホワイトウッドを使って家具作り!したっていうのがあってとうとう農家の台所までホワイトウッドが浸透したかってちょっと心配になってきた。 ホワイトウッドが構造材で巷でもよく耳にするようになった輸入材のことで材…

京都に行って来た。 大川ハウスのお母さんに介護保険の事を聞いた。 3年前に92歳のお母さまを亡くされたが長い間認知症の介護をしたそうだ。一緒に宿泊していた染色コースの方(60代だろうか?)が嫁として苦労された話をしていたけど 今は生き生きとしてい…

遅ればせながら中村好文さん設計・軽食堂「みたに」(松本市)に行って来た。 パスタは歯ごたえが良く前菜もそうだったけど素材そのものの味がひきだされていた。ここでマスターに建築関係の方ですか?と話しかけられ(キョロキョロしているから?) ヒント…

最近、父のタバコの量が増え人の言うことも聞かず困ったモノだと思っていたがこれが 動脈硬化からの認知症(痴呆)の始まりだというのが解った。これから本当のボケが始まり、母もヒステリックになったりするんだろうけど この戦いが終わった頃私も人として…

熊狩りの生き方

飛騨高山で熊狩りをしているのは今3人だけ。しかも皆良いおじいちゃん。 でも何であんな辛い場所に?わざわざ死ぬかもしれない処に行くのかが少しも理解出来なかったんだけど、それは闘争本能というヤツで・・それだったら少し理解出来るかも?と思った。 熊…

数年前にそういえばK医科大学のリハビリ科の教授の住宅を担当させてもらった時に先生からいろいろと教えてもらったんだけど、高齢者の住む家の段差は若年者の思いもよらないほど大きな負担なので建具は全て上吊りレールの引き戸で3〓以上の段差は許さない。…

飛騨高山で地元を知る

先週の金曜日から3日間環境文化論のスクーリングに行って来た。 この中でエネルギッシュな4人の講師の先生方の話を聞く内に、もはやくよくよしていられないと感じた。 その中でも(財)日本自然保護協会の参与をしておられる小野木三郎先生(通称さぶちゃん…

ありがとう

人生で一番幸せな気持ちになった今日のこと私は忘れないと思った。 日本海に夕焼けの中を沈んでいく夕日・・青い頃天草できらきら光る海のきらめきを見たその時も一生忘れないって強く感じたけど 今日は姉と父母が昔のことを思い出して話が出来たとてもステ…

最近父の具合が思った以上に悪くこのブログもちょっと暗めの話ばっかりになってしまって、自分の弱さを思い知っている。 日に日に衰えていくけど男だからあまり弱さも見せない父。 動脈硬化でもう血管がかなり危険な状態でいつ脳梗塞になってもおかしくない…

父の具合が悪く母も世話で大変な様子。心細いので毎日電話が掛かってきている。行かなくちゃと思うこともしばしば起こっている。 だから一刻も早く近くに住みたいと最近思い始めて事務所にするつもりの場所に今日軽く実測に行った。 田舎の中学校の真ん前の…

良いこと悪いこと半々くらいがちょうどいい・・

昨日からしょぼくれること、それからありがたいことが代わる代わるに起こってくるのでいろいろと自分を省みた。 人が嫌がることを人にしでかしていないだろうか?気がつかない内に・・きっとたくさんあるはずだから少しでも良いから変わっていかないと・・ …

考えても解らない

最近、考えても考えても良くわからないことがあって気持ち悪くなってしまった。 自分の子供がもしも、自宅から飛び降りて障害者になって生き残ってしまって生涯面倒を見なければならないという状況の苦しみについて・・半端なことぢゃなくて・・これほどの苦…