studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

紹介されること

ご近所にリフォームの打ち合わせに行ってきた。 昨年松本市で新築されたクライアントのご実家で私たちの親と同じくらいの年齢のご両親が二人で暮らしている築30年の家なのだ。 親父さんは自分で、ある会社を創業し今も会長職で週に何度か会社に通っているが…

3月14日に松本市の景観賞の表彰式と共に開催されます。今日はその準備の会議に出席してきました。 松本市の美術館周辺の模型です。 ↓にょきーんと大きいのっぽのものはマンションです。いかにスケールアウトしているかが 解ります。 マンションが建設された…

景観シンポジウム

200年住宅?

→究極の無暖房住宅だと思う次第。 蓋をすれば自分の体温でかなり暖かい様子です。住みにくそうですけどね。少子化の時代を迎え国の住宅供給方針は量から質へと平成17年をもって転換されました。良質の住宅のストックを目指すということではありますが実質そ…

進んでいます。

安曇野市のツチノコの家 塩尻市のわくわくら〜 屋根の上です。 今日も現場進んでいます。

切手シートあたる

塩尻市の現場「わくわくら〜」です。 サッシの取り付けが始まりました。 暖房は長野に続いて土壌蓄熱式床暖房「サーマスラブ」施工中です。 サーマスラブは建物の地下土壌に蓄熱層を自然形成し、床からの輻射熱で暖房します。 蓄熱層の容量が大きいので深夜…

美しい日本の山 富士山 その前景がラベンダーでなかったらもっと嬉しかったと思う私なのです。お手入れは楽ですしラベンダーは丈夫で育ちやすいから何処でも大人気ですね。車の中で景観について語りあいました。 一番思うことは人の営みがあっての景観だと思…

富士山

浅間山

佐久市に打ち合わせに行ってきました。 晴れていたので浅間山が綺麗に見えますが佐久市は土建大国?と言われるほど新幹線の駅が出来たことで道路や旧市街地など大きく変わりました。 全てを作り直しているという雰囲気が町中から感じられます。 静かな住宅地…

アアルトの言葉

[人間の一生は悲劇と喜劇の取りあわせです。 私たちの身のまわりにあるデザインや形あるものは、この悲喜こもごもの日々を 伴奏する音楽なのです。 家具、布、色のスキーム、建物は、人間の悲しみや喜びに自然に寄り添えるよう、 適切で誠実につくられたもの…

雪のはな

安曇野市の「ツチノコの家」で現場打ち合わせをしました。 明け方3時頃眠れなくて窓の外を見るといつもと違う風景が見えた。家の通りの向かいには小さな鉄工場がある。工場の作りは波状の板金で色も青いけれど頑張って生きている親父さんといつも庭を綺麗に…

猫つきバック

昨日は大切な接待があったのでバックの中でゆっくり休みをとる部長なのだ。

現場進行中です。

長野市のpiano pianoです。外壁の確認をしました。 その後飯田市まで直行しましたが長野県はやっぱり長いです。 広島平和記念資料館 および平和記念公園 (国指定重要文化財・国指定名勝) 建築家丹下健三は平和記念資料館から100m道路と直交して原爆ドーム…

夕べは建築士会の社会貢献委員会。3月14日に松本市と共催で景観シンポジウムを開催する予定なのでその準備の為なのです。内容は景観賞の表彰式と講演会などです。最近は市民の景観に対する意識の高まりもあり準備にも気合いが入ります。今日は塩尻市の都市マ…

社会貢献活動など

塩尻市の本山宿へ行ってきました。 江戸時代末期に建築された宿屋ですが綺麗に修復されています。 この建物は嵩上げされ道路面から直接玄関に入れますが、昔ながらのレベルの状態の住宅では道路の嵩上げによって60センチ以上の段差が出来ていました。いかに…

塩尻景観ネットワーク

建築祭

第3回『建築祭』が開催されます。 JIA長野県クラブの市民に開かれた「建築祭」。 本年度は松本市美術館との共同開催だということです。 見つめよう!くらしの場「ひと・まち・建築」を共通テーマに、開催されます。 皆様お気軽にご参加ください。 第3回『建…

世界遺産に登録されている厳島神社 丁度大工さんが修理をしている時通りかかった。 少し覗きこむと庇の軒裏の内部の垂木部分も細工がされているのが 見えた。 それを忠実に再現している大工さん コントラストが美しい 究極の建築美だ。

厳島神社

広島行ってきました!

「蓼科の家」の打ち合わせも兼ねて広島まで行って来ました!広島から信州へ移住される計画です。出逢いはなんと2006年でした。ホームページをみて旧事務所におこし頂いた初めてのお客様で当時は本当に夢のような出逢いに感謝感激でした。2010年の晩秋頃に竣…

プロフィール写真 ホームページをリニューアルしてどの写真をいれようか考えている内に一年ほど前にポラロイドでしろやぎさんに撮ってもらった写真にしようとどんどん思えてきた。デジカメも一眼レフが当たり前の時代になって綺麗に直角に水平に撮ろうとする…

一年前

今は机の上でこうしてにゃんこ先生が図面を眺めることが無くなってしまい少し寂しいです。やっぱ部長らしくなってきたかも。 このころのにゃんこ先生は真剣にヒトと同じに成ろうとしていた気がしました(マジで)

安曇野の現場

4月着工予定で進めている安曇野の分譲地へ造成工事の進捗を確認に行ったがさすがに進んでいなかった。 「ツチノコの家」では現場打ち合わせ。 雪がちらついていてかなり冷え込んでいます。3月竣工予定です。

久しぶりに佐久市で既存解体のある計画のお話を伺いに行ってきた。解体前のお宅は昭和の香りがぷんぷんする良い感じの家だったので帰宅途中はもちろん・・望月町のYushiCafeに寄りました。 外には木曜日だけ停まって営業中の「太陽の恵み」が! フランスの片…

あの頃に

諏訪地方で

諏訪市役所に行ったついでに高島城公園へ。 城は約400年前、諏訪湖にせり出す中州に築城された。軟弱地盤だったため工事は過酷な労働によって続けられ石垣も丸太を井桁状に組んだ上に積まれたが崩れることもしばしばで11年から16年周期で積み変えられたそう…

お茶の時間に「小腹が空いた〜ホットケーキ食べたい」と言いながらロジオさんが作ってました。小麦粉と牛乳だけのぺちゃんこのホットケーキ? 長崎では「かっぱ焼き」と言うらしいです。信州では「うす焼き」と言って味噌をつけたり余ったご飯や野沢菜を入れ…

うす焼き