studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

近代化遺産調査

あとひとつだけ・・蔵造川水路橋というのがみつからない。 建設時の様子↓http://d.hatena.ne.jp/studio-aula/20080205 「場所は北小野地区のJR善知鳥トンネルを 辰野方面に出てすぐのところにある 煉瓦造の水路橋で 日本土木学会の土木遺産 2800選に入っ…

外壁の素材と玄関の洗い出しの色を決めました。 周囲に蔵が多く残っているので周囲と調和する様に色はアイボリーで 小さな石が入ります。 教えてもらったアロマオイルで体調が良くなり加湿器にはコリアンダー。 入浴にはオレンジの精油を使っています。 私に…

一昨日と昨日は雪が降っていた松本地方。もしかして今年一番の冷え込みだったのかも? 松本の寒さ・・昨日の予報によれば最低気温−9℃、最高気温0℃。これは・・と思いセーターを3枚着てました。真冬の上棟・・でも春には新しい命がやってくるので実は少し工…

CASA-BLANCA 上棟

大雪のため順延となった「CASA-blanca」の建て方が始まりました。 朝少し雪がちらつきましたが、建て方が始まる頃にはすっかり上がって青空となりました。 大工さん達は朝から雪かきなどで準備が大変でした。お疲れ様です。 クレーンに吊られた横架材 棟梁が…

「光の舞う家」はスチール階段を取り付けました。 製作は、「鉄細工ゆめ舎」さんにお願いしました。 いつものように丁寧な仕上がりです。 L型の階段で、下部は箱階段でコストをおさえるため大工さんに作って貰いました。 手前に黒い薪ストーブを設置し、そ…

階段取り付け

基礎工事が進んでいる現場から面白い物が出土した。 ミシン。。何故かこれ一台だけ。 他はこの通り綺麗な土。この頃いたずら過ぎるアウラ。 某社のお兄さんのスーツズボンに爪をかけて登り 上着の中に丸まったりして遊んでいた(大汗) 「ひだまりのカフェ」…

何故?

近代化遺産の調査に行った後,図書館で郷土史を調べました。 レポートを作成したこともあり松本市誌と塩尻市誌は隠れた私の愛読書ですが、それよりも市誌になる前。江戸時代が一番読んでいて面白いのでついクセになりそうです。 ●●村で与助とかつさんが駆け落…

年末年始で基礎工事も進み、今日は設備の色を確認するためにショールームへ。玄関ドアはアンティークな物を使うことにしたので、松本市にあるイギリスから輸入し、補修しているVictorian Craftという倉庫兼お店へも寄りました。 使うことにしたドアの雰囲気…

古川寺へ

昨年、お札を頂いたので今年はお礼参りに行ってきました。 朝日村にある古川寺、母が子どもの頃から通っていたという厄よけのお寺です。 ここのお寺は今も火渡りの荒行も行われ、ちょっと密教的な雰囲気のするお寺です。厄除けのお札を頂くためにたくさんの…

休暇を兼ねて香港まで打ち合わせに行ってきました!! 実はご主人(ムエタイファイター氏)とは初対面・・・でいろいろお世話になりました。 美味しい飲茶、イタリアン、担々麺を食べに連れていってもらったり、ミッド・レベルという香港島の居住地区のお宅…

今年もよろしくお願い致します。

昨年はいろいろな方々に大変お世話になり、本当にありがとうございました。今年は 謙虚であること。 ポジティブに考えること。 感謝すること。を目標に仕事や社会活動などしたいと思っています。 ねずみ年早々から にゃんこですが・・ ねずみに似ているとい…