studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一昨日は夕方に草津温泉に行って来ました。長崎の両親が農協の団体様で来ていたので逢いに行ってきました。私にとってはホント久しぶり。でも元気で嬉しかったです。朝飯を食べて松本に戻り市役所などで確認申請をうけとりやっとこれでArmaniaの基礎着工です…

ふくろ展

夕方になると雷雨が・・敷地を再度確認しツチノコの家の打ち合わせ。今日の主役の豆ちゃん。 お出迎え時だけ元気でしっぽ振って寄って来てくれますが後は知らんプリのお調子者。安曇野で「クニフジ」さんと外構のアプローチの打ち合わせ。 かなり経歴の面白…

それからWONDER SCREENの打ち合わせ。 仮住まいの「なつのいえ」で内部の棚の最終決定をしました。まりこ(仮称)ちゃんとりったん。最近仮名でのなんとかごっこがブームらしく・・ 誰それ?っって。お母さんびっくり。 大きなバケツプリン。顔の大きさと同…

土曜日は「はねの家」定例打ち合わせ。 木工時もいよいよ大詰めです。西側道路から見たところもやっぱり変わった家ですね〜 と言われるそうです。 長男君それを聞いて笑顔(^^)暑い屋根の上にノル左官屋さん。本当にお疲れさまです。午後から飯田市へ。 …

土曜日 日曜日

9月着工のpianopianoの見積もり依頼と敷地の確認に行きました。それからWONDER SCREENへ。更に松本市のはねの家では内部の家具工事が進んでいます。 8月の引き渡しにむけて少し慌ただしくなってきました。 日経ホームビルダーの記事よりやっぱり私たちの意…

現場確認など

ついに

お隣の家がエアコンをつけました! でも我が事務所ではつけませんぞ。それにしても夜になると仕事がはかどりますね〜 でも昼のあいだはぐったり・・ そういえば安曇野のどこかのお店でシェスタはじめましたって。そーだ。私たちも明日からシェスタはじめます…

メールアドレス変更のお知らせ

突然のお知らせですみません。昨日の夜から使えなくなってます。転送はされるのですが・・変更の方をよろしくお願い致します。準備不足でご迷惑をお掛けしています。新しいメールアドレスは sa@studio-aula.net新しいホームページはhttp://www.studio-aula.n…

わくわくら〜

塩尻市に計画中のわくわくら〜 少し和風で蔵風にそしてわくわく生きることができる家を。 という意味です。少し変更有り。

カフェ シュトラッセ

つい行ってしまう朝日村のカフェシュトラッセ。なんとこの日もお客さんがひっきりなしに来てました。 ついでにコーヒー豆二週間分を購入。アイスコーヒーでも味の落ちない豆を教えて頂き半分といつものシュトラッセブレンドを手に入れました。やっと噂のA+…

土曜日から

松本市の「はねのいえ」で定例打ち合わせ 外部も内部も進んできました。 日曜日はツチノコの家の打ち合わせ。 近くのドマノマさんで一緒にランチ。デザートだけ。スゴイ数でした(一人5こずつ)

しおしおの街にえんぱーく

今日は午後こんなブログとポスターを作っていた。 (オイオイ)えんぱーくよろしく。 http://d.hatena.ne.jp/enpark/

ホームページ移転のお知らせ。

独自ドメインをやっと取得しました。そして近いうちに少しリニューアルも予定しています。http://www.studio-aula.net/今日は暑かったですね〜なかなかお仕事が進みません(汗)塩尻市の市民交流センターえんぱーくのサポート組織会議へ出席。 何故わたし参…

しずく

横尾弘美さんの作品の定位置が決まった。ほら・・一輪挿しもカワイイです。 これがひとしずく。今日は凹むことがありアウラに慰めてもらった。 (巨大化してます) 人生の中でつかめるものって それはほんのひとしずく。お知らせ近いうちにプロバイダーの関…

開館10周年を記念して、日本画壇の代表作家で日本美術院同人・理事の後藤純男を紹介する展覧会「後藤純男日本画展」が開催されていた。 安藤 建築も良かったけれど後藤純男さんの作品にただ感激してしまった。作品の奥深いテーマは祈り。随所にそれが感じら…

小海町高原美術館

佐久市のカフェ

朝、塩尻の事務所のご近所の方が庭の相談に・・ いつも通りがかって自然風の庭が良いなぁと思ってて。ということでした。 ヘナヘナの山の木だったり、草が植えていたりするところもいいそうで、この庭ですがいろいろな人にお世話になり手間と材料費だけで出…

湿度の違いで蒸し暑さがくらくらです〜今日はねこパンの打ち合わせで川崎へ行きました。 葉山にある。。。今日は早めに寝ます。

神奈川県立美術館

お昼ころ松本の「高砂通り村山人形店」の跡継ぎ息子けんちゃんが配達のついでに寄ってくれたので冷やし中華を一緒に作って食べた。長野県松本市中央1丁目10-30. 村山人形店. 0263-32-1770カフェシュトラッセの美味しい珈琲のお陰もあると思うけど最近色々な…

地鎮祭 Armania

長野市の「WONDER SCREEN」の現場へ。 大きなサッシも付いて外部が見えてきました。 りったんの積み木今日は反省することしきり。この地区には有線放送があって大きなスピーカーから 「おじいちゃんが行方不明です〜白いシャツとグレーのズボンで自転車に乗…

目撃者

やはり予算調整は最大の山場なのです。

単純な空間構成の中に内と外がふわっとなげこまれている。作りこまない。そして最新の設備に媚びない。 そうして最初に説きあかされた敷地に対する答えが盛り込まれている。大切なことは空間の豊かさを捨てないこと。 これにつきるのだといつも思います。プ…

Armaniaの予算調整の時がやってきました。 誰もが通る道ですが本当に大変です(身体の調子を崩さないように)でもなんとかなると思うので前向きにやっていきましょう! あの土地にはあの建築がとても似合っていると思ってやってきました。 (あれしかないっ…

予算調整

冷や汁

昨日の日曜日の午後「ツチノコの家」の打ち合わせをしました。 着工が秋なのでこれからマメに打ち合わせの予定なのです。北海道のおみやげのかまぼこをおかずに(ロジオ氏の実家、長崎でもよく食べるので だいすきで)冷や汁を作りました。 しそが多いに役に…

長野市の「WONDER SCREEN」 は外まわりが進みサッシが取り付けられています。 松本市の「はねの家」は内部の造作が進んできました。 今日は定例打ち合わせ。