studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

外との繋がり

縁を繋ぐ家の縁側、 暖かな雰囲気の家です。

施工会社

ホームページ上のWORKSにそれぞれ建設会社の名前を明記しました。 施工会社があって初めて設計事務所の仕事が出来ること、 毎日現場で施工して頂いていることに感謝いたします。

風景を取り込む

位相する家にはテラスがあります。 東のテラスからは村の風景を望めますが施主のお母さん曰くこの景色はずっと変わらない原風景であり以前はこの風景は納屋の2階から見ることが出来ました。今は風景と共に生活の場があります。「明日からも頑張ろう」という…

位相する家

12月に引き渡して9ヶ月経過して竣工時よりも建物の雰囲気が人と溶けあっているけれど綺麗に掃除されていて気持ちが良い。 そんな時間を感ずる為に久しぶりにお邪魔しました。ここ豊丘村は風景も良く、景色を取り込み筒状に抜ける窓から天気も良く風が抜けて…

別荘日和

大町の別荘を数時間貸して頂いた。 80%以上あった湿度は除湿機を可動させているお陰で随分下がり50%代後半になった。 また紅葉の季節が楽しみ。

ブログ記事

最近ニュースで食べログで飲食店が掲載拒否という記事があり以前からHPなどについて気になることがあったので弁護士さんに相談してみました。私達は日常的に建築写真をブログに掲載しますが、これについては社会性の高い建築については問題はない。しかし個…

初めてのヤフオク

稲刈りが終わり、次は脱穀ですが実家の田がなかなか柔らかく重い玄米をトラックでは運べない。そこで初めての入札で落札したのがこの農業用運搬車でした。母の友人の婆さんがこの運搬車を貸す事を条件に母に重労働を言い渡していることが判明したので仕方が…

困った相談

今までで一番困った相談事は電話でしたが 「設計事務所は義理があり決まっているが設計士が自分のセンスに自信がないと言っているので自分でプランを作りました。無料で添削してください!」

補助金など

エコカー減税を「申請したのに予算満額で頂けず」不公平との声があるそうですが住宅の世界では以前からそんな思いを感じることがありました。例えばエコキュートの補助金などは春から始まり秋には一杯になってしまうため苦労したのがその例でした。4万円の補助金で…

ありがとうございます!

縁があって設計監理させてもらっているお施主さん。 何か自分達に似てる。 人が良く極めておおらかに思いますが温和で優しい。→私はちがうか。こうした人に囲まれて自分達もやっていけているんだと 改めて感じました。 皆ありがとうございます。

人生訓

蓼科の家で定例打ち合わせでした。工務店はアートハウス樋口さんです。 外壁を貼りはじめています。 シシ・マイちゃんの家定例打ち合わせ 船坂建設さん施工中です。外壁のモルタルの下塗りが終わりました。その後カフェシュトラッセに行く。 マスターにお説…

桃山

先日ですが、久しぶりに松本の美ヶ原温泉の桃山でお昼を頂きつつ日帰り温泉を楽しんで来ました。滋賀県のお施主さんに教えてもらい桃仙園は桃山にある大きな庭の名前だと知りました。 部屋食でお風呂も入れて嬉しいプライスの日帰り温泉が癖になりそうです。…

空を歩く

内部造作に入っているので今日も岡谷市の「シシ・マイちゃんの家」の現場打ち合わせに行くと外部左官の下塗りが始まっていました。外部はガルバと左官。敷地形状に併せ箱が二つ前後した形態。南には鉄骨柱で浮かせた屋根庇を一間(1.820ミリ)出しています。…

ゆこもり

松本市浅間温泉にあるギャラリーゆこもりさんへ久しぶりに行ってきました。ゆこもりという名前は「湯を守る」という意味から来ています。 お祖父さんの代の古い家と庭を手入れをしながらお孫さんが土日だけギャラリーを開いています。かなり高低差のある敷地…

肉球のある家(?)

「安曇野Steps」で表層改良から着工しました。「蓼科の家」では外観が現れてきました。今日は電気屋さんと大工さんと打ち合わせでした。 蓼科から白樺湖を回り上田市へ。 土地探し中の若い御夫婦ですが3回目にして眺望が良くのんびりとした場所にお手頃感が…

猫の散歩

散歩アウラ専務(猫)は毎朝3時頃から「ニャーニャー」と大声で起こしに来るので仕方が無く4時半から散歩に付き合ってます。まだ空には満天の星が輝く時間ですよ。昨日のことでした。 アウラ専務、珍しく縄張りの住宅団地内6軒の中からフェンスを飛び越えて走…

現場打ち合わせ

シシ・マイちゃんの家 現場打ち合わせでした。 外部塗装はじまりました。内部木工事も順調に進んでいます。

ずくが欲しい2(ハード面)

今年から「信州環の住まい」の補助金を得る為には、長期優良住宅並みの様々な 計算書が必要になりました。 これまで2棟は何とか凌いで凌いで来たもののその煩雑さについに専用ソフトに頼る事にしました。基準適合状況については省エネルギー、長野県産材を木…

ずくが欲しいっ。

写真の中の風景 岡谷の現場、隣の敷地の小さな家庭菜園です。 ふたつの分譲地内のひとつなのですが年配の方が購入されました。4月には石だらけだったこの敷地の石をこつこつ毎日拾い畑を耕し畝を創り種を撒きついに収穫。 メロンに小さなスイカ、とうもろこ…

東雲色の家地鎮祭

伊那市の東雲色の家地鎮祭を行いました。 朝10時、通り抜ける風は随分涼しくなり今日は過ごしやすい中での 地鎮祭でした。 9月着工2011年2月竣工予定で引き続きいろいろ調整中です。 神様に御供えの果物などは施主さんの実家収穫されたものです。安曇野に続…

岡谷から茅野へ

現場打ち合わせ 岡谷市の現場では建具と鉄骨階段の打ち合わせでした。 大工さんが5人で造作工事中ですが 内部造作の段階になると手間と時間が掛かります。父と子の大工さんはとても良いものです。 茅野の現場では金物検査を行いました。 薪ストーブの煙突も…

地鎮祭

安曇野市穂高で地鎮祭を行いました。家族でお清めしているところです。地鎮祭は8時30分から開始!でも今日は一段と暑かったですね。 でもお天気に恵まれ良かったです。来週の稲刈りが心配。 暑すぎて倒れなければいいんだけど・・

2010年夏のふりかえり

仕事は楽しいけれどいろいろがきつかった・・今年の夏でした。 やはり辛いのは困ると解った。明日は地鎮祭!まったり系の施主さん家族に癒されながら神主さんにお清めをしてもらおうと 思います。

距離

シシ・マイちゃんの家のキッチンの打ち合わせを行いました。 既製品か製作品かと検討を重ね何度か変更になり ぴっちり製作していく方向になりました。 そうなった事でいろいろな収まりも良くなり、ほっとしている ところです。製作ものは小さな引き出しを付けた…