studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

2009-01-01から1年間の記事一覧

今年一年ありがとうございました!

今年も大勢の方にお世話になり良い年をおくることができました。 振り返ると年初から事務所のSA-Stepsにお越し頂きました。直ぐにという決意の方やいずれ・・という方ひとそれぞれでした。 最近、事務所の方は「アウラ専務の巣」→あるじ化している。のでお越…

今年も仕事納め?

工事中の現場 高森町のレジェンドには太陽光発電装置を設置予定です。2008年春から5ヶ所ほど敷地を一緒に検討しました。途中土地がらみのハプニングもあり当初の予定よりも着工が半年ほど伸びましたがいよいよ来年3月竣工予定です。 岡谷市の湖に向かう家は…

事務所すっきり計画

私達の事務所も3年目になり随分とモノが多くなり特に机の周りが書類の山で溢れ返っているので年末の目標に模様替えを掲げて大掃除をすることにしました。 書類もこの間に随分とたまりつくづく床下収納があって良かったと感じる今日この頃です。 ASPECTUSの見…

辻占

石川からお菓子が届いた。 この辻占というお菓子には占いの紙が入っているので食べる前に開くということらしい。。 さすが加賀百万石のお菓子です。早速やってみると・・「宝舟がまいこむ」って。 これは縁起がいい!!のでみなさまにもオスソワケです。 午…

諏訪で来年着工予定のAspectusの敷地で昨日施主さんと配置の確認が出来たので地盤調査を行いました。眺望が良い敷地でそれだけに高低差があり明日出てくる速報を見てまた一歩計画が進みます。

地盤調査

雪の長野市へ(それぞれの暮らし)

今年の春引渡しをしたpiano pianoのお宅へ久しぶりに伺うと施主さん家族はお出かけから帰宅したばかりで焦らせてしまいましたけど以前のままに暖かいお出迎えに感激でした。 久しぶりの我が家みたいです。グランドピアノが置かれたピアノ室はこの家の象徴の…

三沢珈琲

三沢珈琲は塩尻峠を降りたところと交差した19号線にある塩尻では唯一の本格派なカフェです。 ↑二年間の写真今日はカプチーノを久しぶりにいただきました。 コーヒーミルを見つけようとずっと思いつつ、しかし思いつきで来るとお休みに当たり実は今日で3回目…

伊那の有賀建具さん

久しぶりに軽トラ(ロジオ氏運転)で二人でのんびり木曽谷から権平トンネルを通り伊那谷へと降りて行くと、見事に広がるパノラマの景色が出迎えてくれました。伊那へは最近でいくと佐久市の「縁を繋ぐ家」で日本の木を使ったキッチンとテーブルを作ってくれ…

午後3時から「ISOUする家」の引渡しでした。職人さんが取り扱い説明をしてくれます。 昨日までの緊張感とはまるで違う暖かい空間で早速お茶などを頂くと家も生き生きと動き出します。それぞれの暮らしがありそれぞれの空間が生きていくのをじっと感じる。そ…

今日は引渡しから約4ヶ月経った「有明月の家」でランチを誘って頂きました。 オープンハウスの際、ざっくり感がとても好評。「でも収納が少ない?」という声も聞かれました。確かに今までと比べると少ない感じはしましたが「きちんと棚や収納の中にモノは納…

ISOUする家 明日は引渡し

30代の暮らす総二階棟は生活を楽しめる空間になっています。 明日の引渡しに備えて写真撮影と最後のチェックに行ってきました。 短期集中でよく通ったなぁ〜と感慨深い帰り道でした。 いつも気を使ってくださる施主さんのお母さんはなんだか寂しそうでしたけ…

湖に向かう家

岡谷市で現場打ち合わせ。 外部塗装が進んでいました。 午後は打ち合わせの日と勘違いをしていたおかげでASPECTUSの現場に地縄を出しました。でも打ち合わせは来週でした。 そのお陰でゆっくりした時間が出来て諏訪大社秋宮から春宮まで歩いてみました。 神…

視察旅行

長野県建築事務所協会と長野県建築士会合同で松筑支部の視察旅行に金沢に行きました。金沢駅→北国銀行→近江町市場→東町茶屋街→21世紀美術館と日帰りのなか盛りだくさんの 内容でしたが楽しかったです。 中でカフェから外を見ていると何やら不思議そうに除く…

『信州の建築家とつくる家』第6集 発刊

(社)日本建築家協会 JIA長野県クラブ編の『信州の建築家とつくる家』第6集が発刊されました。 今回は表紙や特集の写真など会員の中から選ばれ前集までとは少し雰囲気が変わった本に仕上がりました。 スタジオアウラは一番最後に載っております。掲載住…

レジェンド

高森町の「レジェンド」の金物検査を行いました。 ホールダウン金物や耐震壁となる筋交いの配置を図面通り施工されているか検査していきます。数カ所の手直しはありましたが、良好な施工でした。 この後、瑕疵保証や県産材の中間検査もあります。 壁際の通気…

湖に向かう家

昨日は崖の湯に行き露天風呂から眺めた空は晴れていてでも冷えびえして今日は霜がくるなぁと思っていたら案の定厚い霜がきて庭が真っ白です。 今になり子供の頃、気候の読み方を祖父に教えてもらえば良かったと今更感じます。祖父は野や山の人で雲を見て天候…

アウラのはんこ(あうら専務の名刺)

安曇野スタイルでシュタイネさんで出店されていた二人組製作所さんにハンコをお願いしていました。 →名刺を出すあたり・・・ やはり天才猫か?

完成見学会ありがとうございました。

昨日は豊丘村まで完成見学会にお越しくださりありがとうございました。 皆様には二人別々で対応させて頂いて二人一緒の微妙な面白さを感じていただけなくて残念でした(笑)ISOUする家の施主さんと初めてお逢いしてから約10ヶ月。 私たちの中でもかなり短い…

我が家の姫りんご

この写真は庭を創っていた頃の写真でアウラ専務もまだコドモ専務でした。先日の隣組の会議で持ち回りで組長になりましたがその時にとてもよい話を聞いたのです。 事務所兼住宅のある通りは郷原街道の延長にありますが以前は金物屋さんがお店を開いていました…

ISOUする家

明日12月6日10時〜17時まで施主さんの御厚意により豊丘村のISOUする家の現場見学会を開催します。 案内には駐車場が別の場所ということで記載していましたが会場のお隣の土木やさんが快く駐車場を貸してくださいましたので会場まで車でお越しください。日曜…

今日の現場

高森町のレジェンドは屋根工事中です。構造用合板の上に断熱材/ 防湿シート/通気胴縁を打っています。空気が入り虫などは入らないように鼻隠しに黒い見切り材を打ちます。 豊丘村のISOUする家では外部テラスの手すりもつきました。今日からクリーニング。 あ…

満月でした。

岡谷に行く途中の塩尻峠から。実際にはもっともっと大きくて。 峠道を曲がり終えると満月の明るさが急に広がり美しさに目を懲らし車から降りて空気を吸い込みました。 例えば自転車で走るとこんなに素晴らしい満月の夜も感じられるってことなんだと思いまし…

レジェンド建て方二日目

高森町の現場では屋根垂木を施工中です。まるで翼のようにまっすぐに伸びていく屋根です。 岡谷市の「湖に向かう家」では木工事中です。軒先が綺麗に出ています。 今週末の日曜日に現場見学会の豊丘村の「ISOUする家」は照明器具がつきいよいよ竣工が近くな…

高森町の「レジェンド」の建て方を行い、その全貌が現れました。 心配していた天気も青空が晴れ上がり絶好の上棟日よりとなりました。 お隣の工事現場の足場から撮影。By ロジオ 特徴として、長方形の敷地辺から45度振り真南に向けたことで近隣敷地の既存住…

INAX アーキクラブ信州イベント

折り紙建築って楽しいです。 INAXセミナーでは私たちのツタナイ話を聞くためにお越し頂きましてありがとうございました。とても人数が集まらないと心配していましたが賑やかでほっとしました。アーキクラブ信州は地元の建築家の活動を地元のみなさまに認知し…

ISOUする家

内部塗装・電気・設備などの仕上げ工事中です。 光と影 壁は漆喰を左官工事で仕上げているのですが漆喰という素材は影が美しく映る気がします。 障子とフスマをたて込むとよりその光と影が美しく映えてきます。 素材は日本的でボリュームなどの構成は現代的…

午後は豊丘村の「ISOUする家」で現場確認。 いよいよ竣工に近づいて来ました。ISOUする家は90才を超えたお二人が寒くならないうちに引越しが出来るように工務店の時遊館の大工さんはじめ職人さんたちが朝早くから内部・外部造作が多い中で約5ヶ月の工期。4〜…

本日の現場

岡谷市の「湖に向かう家」の現場打ち合わせ。木工時中。造作関係の打ち合わせを行いました。 来年2月竣工予定で順調に進んでいます。

諏訪で計画中。来年の春着工予定の小さな住宅です。 夕飯をいただきながらの打ち合わせは雑談が多くなりますが暮らす人の暮らし方が分かるのでとても興味深い時間です。 諏訪にこんな味わい深い居酒屋さんがあるとは! ちょこっとしたお料理が最高に美味しい…