studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

街の模型

を作ってみるとその場所のスケール感がよく解る。 と同時に、マンションの大きさもよく解る。山形先生に頂いた図面をもとに旧Hガー邸の模型も作ってみた。(この場所も、もうすぐ変わってしまう)最近近代建築の取り壊しの話ばかり良く聞く・・ 私もこの場…

街の模型

もう一度やってみる

平面図とコンセプトパネルなどプリントアウトはしたものの他の人のを見ると自分が精一杯やっていなかったような気持ちになってきた。 ・・・出来る限りの力で出来る限りの努力で限界に挑戦している仲間を見て私は大きく反省した。 そしてもう一度、最前の努…

ドイツの友達

金沢に住んでいたときに一番仲良しだった友人にメールをしてみたら、偶然にも今週日本に帰ってくるという返事があった。 彼女はドイツに住んで五年になる。いつの間にか月日は流れて最後に逢ったのが五年以上前ということになる。・・私がこちらに帰ってくる…

 環境審議会

松本市の環境審議会に出席してきました。今回は松本クリーンセンターの視察と環境基本計画の審議です。 クリーンセンターは今から10年ほど前に約360億の費用が投入され(ラーラ松本も含む)建設されたゴミ処理施設なんですが、全国でも一人当たりのゴミ排出…

コンタ切り

アパの耐震偽造の件漸く公になりました。 金沢にいた頃からいろいろな事が世の中にはあるもんだと感じてました。 ホテルは決して盛況ではないのに次から次へと新しいホテルを建設あるいは買収していました。 お金を回転させていく理由が何かあるのだと誰の目…

コンタ切り

プリント終わる

ウィンバードって凄い。エプソンプリンタって凄い。 MC厚手マット紙ロールでA1を5枚プリントしてもらって合計6,000円足らず・・きれい。そして発色が良くて後から色ものせられるのが嬉しい。そしてこの安さ!! 今まで、コンペなんかで、A1要求されるとち…

なぞなぞ

甲府で同じく建築設計事務所を営むかたわら、造形大に通う知りあいから突然のメールがあった。 松本に来るから寄りたいということで今日5時過ぎ可愛い女の子(娘)と共に彼がやってきた。 松本まで月に二回、音楽のレッスンに通っている。なぞなぞを出され…

模型づくりは地味だけど楽しい

構造用の柱に使う竹ひごを切り出している深夜です。 模型作りは地味な作業の繰り返し。あとは地面に極小のビーズも敷き詰めていく予定なのです。 やり出すと結構楽しい。手芸屋さんに行くと今ビーズ手芸がブームだってわかった。 ビーズにもいろいろな種類が…

模型づくりは地味だけど楽しい

ようやく・・・

ようやく卒業制作のパネルつくりが終了したので明日プリントに持っていくことにした。 松本ではウィンバードという大ものプリントやさんが一番安く(全国の中でもすごいかも) エプソンプリンタ出力A1カラーで1,800円くらい。京都の先生も驚くくらいのとにか…

JAあんしん計画

一昨年フラット35という住宅ローンの講習会に行ってからこのローンがお得ですよ!安心ですよと言ってきた。 しかし最近になって、友人が教えてくれたんだけど農協のあんしん計画の方がもっとお得だってことがわかった。おそるべし農協!組合員のための農協か…

小正月

暮れにお餅つきが出来なかったので小正月につきました。杵とうすで昔ながらのお餅つき。買ったおもちと違ってのびがいいのが手でついたおもち。同じお餅とは思えないほどです。 昔は暮れとお正月につく習慣があったようです。 ついでにそのお餅を持って朝日…

ねこもり

f若い方(とらこ)実家のねこにゃんの子守に行ってきた。 母がお出かけで長い時間いない時は、ちびこがお年寄りになりずっと寝ているので若い猫に追いかけられないように私が見張る。 お年寄りの方(ちびこ)

七草粥

七草がゆを食べた。畑でははこべやなずなそれからホトケノザはお馴染みで厄介者でもある。セリは水が綺麗な場所で自生している。取りに行くべきなんだけどスーパーのセットを購入してしまった。クサの味がする。小さい頃はゲンノショウコやおおばこを採った…

夜昼逆転生活

日頃の行いが悪く・・やるべき事がたまりすぎて寝るに寝られない状態だ。 昨日も午前4時過ぎに寝床へ向かう。まるで小説家のような生活だ。しかしPCで興奮状態の私の頭がいきなり寝付けるはずもなく気がつけば6時過ぎてる。 起きないと・・ってこれが起…

大家さんの謎

松本の今日は未明から雪。推定30センチは積もった様子だ。 大家さんが雪かき(石川では雪すかしという)をしていたので一緒に手伝った。 その後、お茶に呼ばれ、いつも元気なおばあちゃんが91才だっていうことが判明。おまけに松本城の近くにある丸正のパン…

大家さんの謎

新年

明けましておめでとうございます。 今日から仕事を始動し、早速石川県に打ち合わせに行ってきました。年末の雪が嘘のように良く晴れてさわやかないい天気でした。長野県と岐阜県境にある平湯温泉では駐車場にまだ雪がたくさん残っていましたが、道路は乾いて…