studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

問題は家具材

針葉樹家具開発研究会が松本で開催されたそうですが日本の住宅では主に構造材には針葉樹、家具材には広葉樹が使われています。 長野県で安定供給できる木材は唐松とひのきでどちらも家具にすると、どうしても堅い所と柔らかい部分の差があるので、丸くしたり…

安曇野まつもり

十色屋さんに教えて頂いた安曇野のお店「まつもり」さんで 誕生日をお祝いしました。なんという新鮮なお刺身でしょう! そして相棒は蓼科牛定食でお祝いです。 おまけにこの定食の金額は千円ちょっとです。場所はこんな場所に!?っていう所にあり 100%迷い…

∇ナブラノニワ屋根施工

松本市で施工中の現場で屋根施工が終わりました。 ナナメ! 日曜日は伊那で「まわるコートハウス」4月着工予定のうちあわせ。 今年の忙しさも一息ついて 研修や趣味などに時間を割いていました。でも最近また新しい計画が動き出しそう!様々なわくわく感に溢…

しあわせのかたち

上田市で10月に竣工した「群青の家」にお邪魔しました。 土地を探す前にOPENHOUSEに来てくれて、正直その時はまだ危なっかしい所もある家族だったのが 家を持ち、しあわせのかたちをみつけたようです。ご主人は趣味の部屋、 奥さんは家事のしやすいキッチン…

エコハウスうそほんと?

今月2回目の東京へ 最安の行き方は恐らくトラビスジャパンの「花バス観光」のバス往復で3.900円かな。 新宿駅前の集合場所はモード学園前、本屋さんがあるので時間つぶしに最適。年末も近くなり来年用のノートを購入しました。 エコハウスの講習会、今回は東…

ろじろじのいえ

松本市で「ろじろじのいえ」の地鎮祭を行いました。 家の内も外もろじのあるろじで繋ぐ家です。露地もあり路地もある....(また謎めいた) 安曇野まで一緒にお昼ご飯に行きましたが北アルプスの山々の積雪が美しい良き日でした。 ところで現場のご近所に東北…

小野家見学会

長野県建築士会の活動で塩尻市の国の重要文化財で行われている大規模な民家再生工事中、小野家2回目の見学会に行って来ました。2010年に行われた1回目の見学では解体した骨組みを見る事が出来ましたが今日の見学会では垂直、水平が真っ直ぐに補正された躯体…

夏の家

松本市で新しい現場の解体打ち合わせを行いました。 細長い敷地、 制約の多い敷地はワクワクします。克服するためにどうしましょう!?日曜日は軽井沢へ いつもはペイネ美術館として開館しているアントニンレーモンドの「夏の家」が11/27まで完全な形で見学…

講習会から

開智学校を建てた立石清重(せいじゅう)さんは歴史を彩った松本の棟梁。偉大な人物です。 松本市文書館で開催された講座は年配の方々を中心に毎回かなりの盛況ぶり、それも小松先生のお話がとても楽しいからだと解りました。 開智学校が建てられたのは明治9…

テーブル

OPENHOUSEと写真撮影に必要!!と思って事務所から「徒歩」で運んでいったテーブルと椅子。 いつもは徒歩10分が人の敷地を通らせてもらって(ショートカットね)漸く20分?椅子はずうずうしくも(またか)打ち合わせ予定のお施主さんに運んでもらった次第で…

二年前

2009年8月の写真、懐かしくて。 大工さん 今、そっちの世界でパチンコ三昧、お酒ノンベエしてますか? でもきっと大工は続けていますよね。私の書いた図面、よくサカサマに見てましたね? 今になると理由が解ります(笑)

広丘リノベ

本日はOPENHOUSEに遠方より、またご近所よりお越し頂きましてありがとうございました。 写真は安曇野のご友人から施主さんに届けられたプレゼントをずうずうしくも一緒に開封し見せて頂いたものです。 手づくりのクッションカバーとアヒルの小物。気持ちのこ…

明治村

建築士会のバス研修で飯田のエコハウス見学と明治村へ。 明治村では写真家のレクチャーがあり建築写真の撮影。周りもプロ並みのレンズを持ちながら宝の持ち腐れ気味の道楽人ばかり。目の前でプロが撮影した写真を見ながら撮影上のコツを聞く、しかし数値を同…

節約モード

エコキュートは電力消費の節約が出来ると言われますが、知っていますか?節約モードの存在。 2008年以降のエコキュートは工場出荷の時点で省エネモード設定になっていますが、それ以前の方は是非、省エネモードに設定してください。 こうすれば漸く平成11年当時の…

ろじろじのいえ

松本市で実施設計中の「ろじろじのいえ」 予算調整も佳境に入り11/23に地鎮祭を執り行う運びとなりました。お施主さんには色々と ご理解いただきありがたいです。 とある方からご紹介のお施主さんですが毎年数件は、友達とか知人のご紹介というお施主さんが…

健康住宅

リノベーションをお考えの方は是非下記のCASBEE(建築環境総合性能評価)のサイトから健康チェックをやってみてください。家の改善点が見えるかもしれません。健康チェックリスト以前は健康と住宅の有り方の関連性は認められて居なかったのですが、現代では…

∇ナブラノニワ

松本市の現場で板金やさん、サッシやさんと打ち合わせ 板金の収まりはいつも気を使う部分で通気がしっかり確保されるのか、ガルバの山の寸法やツマミ方、雪止めの位置など拘りがあり最近お互いの癖も解り合って良い仕事を目指す事が楽しみになったそうです。

男の料理

昨日の午後、LIXILであった男の料理のイベント。 メインのお料理はパエリア(是非作りたい) 横に添えてあるのが吉田の作ったバーニャカウダ 最近はお料理が出きる男性も多いですが私の周りではあまりに遠い出来事の様なのでせめて一品くらいマスターして欲…

キッズコンサート(上田市)

こんな写真もありましたっけ。 ↓これと写真間違えてしまいました。面白いからOK!とのことで。 今年で3回目になりますが、微力ながら協賛させて頂きました。ご希望があればチケットをプレゼントさせて頂きますのでご連絡ください。sa@studio-aula.netまで。チ…

今日はイベント

今日は松本JC(青年会議所)のお手伝いで朝7時半集合! ゴミ拾いを兼ねた町歩きというイベント100名も集まり,ガイドとして参加させて頂きました。 あがたの森から松本城まで私は神社コースでしたけど参加者の高校生がとても良い子達で真剣に聞いてくれたので…

3日間

オープンハウスと引渡しが終わりました。 この3日間はとても長く感じられました。 予約制にも関わらず多くの方にお越し頂きましてありがとうございました。又通りに面した場所に位置していた事もあり様々な方にお越し頂きました。私達にとって普段は常連さん…

出逢い

本日はさまざまな出逢いがあり充実した一日を過ごすことが出来ました事、ありがとうございました。庭との繋がりの良さに多くの感嘆の声を頂き、とても励みになりました。明日、明後日の出逢いも楽しみにしております。

竣工まであと一歩

広丘リノベーション

ウチのご近所のリノベーション(増改築)も進んでいます。この和ダンスは前の家で使っていたもの、大工さんに足を揃えてもらってリノベ後は玄関に置きます。寝室、居間、台所と区切られていた住宅は耐震補強、断熱施工も施して全てが生まれ変わりました。変…