studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

家の中の象徴的な階段から続くデッキ。スモーカーの友だちのためにも作った。
仕事場からはこのように見える。
来年作る予定の三角形のバルコニーに樹木がうまくからみあうように。「成長した樹木がどうなるかを考えて」とうさぎ堂さん。そうか・・と一瞬・・ひるんでから配置してもらう。

その一声が大切ですね。
幅は1,200ほどの細長いデッキ・・車のドアに掛からないように一段と低くした。グランドラインにはより近い。
外の空間が中にぐっととけ込んだ瞬間。そして中の時間が外と融合するひととき。

漸く家にやってきてくれたエゴの木。
まるで自然の姿のままみたいだ。
野良仕事の合間に土手で休んでいるかのような・・
そんな雰囲気のうさぎ堂さんと奥にはロジオさん。

緑のお陰で居場所を見つけた感のあるSA-Steps
ちいさなイエ。そしてみんなのイエ。

夕焼けが似合いそう・・
コリンゴ6コ・・ついかじる。

実をつけているコリンゴ・・・
この木があるだけで近くの山にいるような気持ち
そして何故かなつかしいきもちがする。


夏には大きな葉を落とし出てきた新しい葉も大きくなりひょろっとしている。
絶妙な存在感だ・・最高にカワイイやつです。

シダ類はイガイなほど打たれ強いのでどんどん仲間を増やす模様。

成長する庭。これからが楽しみです。
後は芝と塀を作る。
明日にむけて猛ダッシュのうさぎ堂・・+1。。ロジオ
午後から友達が来てくれる予定・・


そして・・お昼近くになると芝がはられて風景が変わった。


イエの窓から見える景色も変わった。
イエ周辺のじゃまっけな石を集めて丸く埋めて使ってくれたのだ→もう感動してなみだ目。

しっぽのないうさぎさんが一生懸命に水をあげている。
うひょーカワイイよ。美しいよ。
やっぱうさぎはただ者じゃないよ。
コンポジションが。
気配りが・・
木が踊っているよ〜