studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

御礼

今日から通常業務です。 打ち合わせ変更の事、そして色々と御気使い頂きましてありがとうございました。長崎空港からセントレアに向かう飛行機の中から。 日常メールはsa@studio-aula.netに戻ります。

お知らせ

1/30まで長崎に居ます。 お手数をお掛けしますが急ぎのメール連絡はrogio43@gmail.comまでお願い致します。

∇ナブラノニワ

雪の中、お施主さんと現場打ち合わせ。 ∇三角地帯がとても気に入った様子。 おしゃべりが出来るようになってきて一緒に居ると面白い。 午後は「うちにわ そとにわ」へ この庭は雪かきをしない方が良いみたいです。

長野県全域 大雪注意報 今も降っています。こんなに降るのは久しぶり。 春のような雪、除雪車のお陰で道路は支障なしで助かってます。 明日も気温は高そうで少し安心。スタジオアウラの現場日記更新しました。

ろじろじのいえ

現場で立会いの後、お施主さんと近くのCAFEで打ち合わせ。 とても居心地の良い場所が近くにあって助かった〜と思わず叫ぶ程の現場の寒さですけど 養生のお陰で基礎のエリアは適切な温度に保たれています。 コンクリートは極めて良好。

首が〜

今になり無茶な長旅の影響なのか首が回らなくなり肩も動かせない、寝返りも打てない酷い体調の悪さでご近所の整体にお世話になりました。一度ではほぐれず一日置いて二度目の施術をして頂いて、快復に向かっています。そしてもうひとつの事件が。 口がスッパ…

くるむ家

今年4月着工予定の住宅の模型打ち合わせに間に合いました。 ボリュームを確認する為の1/100模型でシンプル、色は無い方がイメージを膨らませることが出来ますね。やっと建物の高さが決まりました。母屋のある実家の横の敷地とお隣の敷地を少し購入し新築す…

現場日誌

寒中コンクリートは養生が大切です。スタジオアウラの現場日誌更新しました。

くるむ家

明日打ち合わせの今春着工の家の模型を創るために色々と検討中。 二年目ですが切羽詰らないと進まない。詰められないのが人のツネ。 母を恒例の厄払いに連れて行かなくちゃならないのに手が動かない。設計監理契約を結んでから一年の間に家の名前もくるむ家→…

今年の目標

そう言えば、年末年始と落ちつかず、今年の目標を書くことを忘れました。今年の目標は「挑戦」です。 今まで、二人で話合いながらも固定観念で諦めた事もあり、それに挑戦する年にします! その為の具体的な事。1.限られた時間を大切に使う。 人生には限られ…

島原まで

車で行った九州、長崎の島原。 1,100キロの道のりを200キロずつ休憩し運転は交代で走り続けた。 疲れはその時は感じないのに後で体のあちこちが痛くなってきました。まるでエコノミー症候群のような体の痛みと筋肉痛なんですが内臓の働きも悪い様な気がする…

長崎 道の駅

長崎島原市の道の駅に1990年から始まった普賢岳、平成噴火で火砕流に埋もれた住宅が保存されています。 衝撃的な災害から約20年が経過し島原市の災害跡地は綺麗に復興し贅沢とも言える程素晴らしい記念館があります。自然災害といつも向き合わなければならな…

安曇野市の計画

松本の見学会にお越し頂いた新しいお施主さんと昨年末より土地を探し、漸く良い場所がみつかったので敷地を見て調査し様々なやり取りをしています。不動産やさんが何故か不慣れ(脱サラか?) でお施主さんも不安な様子、でも土地としては良いんです。こんな…

現場日誌

スタジオアウラの現場日誌更新しました! 極寒の中の基礎工事ご苦労様です。

今日

お正月休みに続いた3連休も終わり、仕事!と思っていたら、今朝は実家の母の病院の日でした。長崎の母と長野の母は偶然にも同い年で体の痛み具合も似ています。正直言えば実家の母の我が侭ぶりに呆れてばかりいた私。 でも長崎の母の様子を見て、もっと大切…

本当の事を言える時代

今の時代、政治家が真実を隠しても直ぐに真実が伝わるようになった。 「本当の事を言わない社会」というのは一説によれば資本主義的社会だとか日本人的だとも 言われる。真実だけを見抜き、伝えていく人にならなければ生きていけない。そうだ。一歩先を見よ…

気づくこと

昨年引き渡しした松本市の「うちにわ そとにわ」のお施主さんから、家から眺められる松本市内と北アルプスの風景写真を送って頂きました。みんな自分の中の真実を探し出すために生きていると私は日頃から考えているのですが、日常の美しさから感性は研ぎ澄ま…

ミンナノハコニワ

仕事始めに松本市で今年着工する「ミンナノハコニワ」解体完了した敷地を見てきました。 「うちにわ そとにわ」同様に学校が目の前にある敷地です。 公共とプライベートを繋ぐのが住宅と私達は考えているのでその繋ぎの役割を「ハコニワ」に担ってもらい、家…

今年もよろしくお願いします。

長崎の島原の実家より身内の急の知らせが入り車で帰省していました。 関門海峡を渡る頃、夜が明けました。好転はしていませんがいつもと変らず仕事に向かう方が本人も喜ぶだろうと思い、昨日雪の西日本を横断し、15時間以上かけて帰宅しました。 良い仕事を…