studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高森町の「レジェンド」の建て方を行い、その全貌が現れました。 心配していた天気も青空が晴れ上がり絶好の上棟日よりとなりました。 お隣の工事現場の足場から撮影。By ロジオ 特徴として、長方形の敷地辺から45度振り真南に向けたことで近隣敷地の既存住…

INAX アーキクラブ信州イベント

折り紙建築って楽しいです。 INAXセミナーでは私たちのツタナイ話を聞くためにお越し頂きましてありがとうございました。とても人数が集まらないと心配していましたが賑やかでほっとしました。アーキクラブ信州は地元の建築家の活動を地元のみなさまに認知し…

ISOUする家

内部塗装・電気・設備などの仕上げ工事中です。 光と影 壁は漆喰を左官工事で仕上げているのですが漆喰という素材は影が美しく映る気がします。 障子とフスマをたて込むとよりその光と影が美しく映えてきます。 素材は日本的でボリュームなどの構成は現代的…

午後は豊丘村の「ISOUする家」で現場確認。 いよいよ竣工に近づいて来ました。ISOUする家は90才を超えたお二人が寒くならないうちに引越しが出来るように工務店の時遊館の大工さんはじめ職人さんたちが朝早くから内部・外部造作が多い中で約5ヶ月の工期。4〜…

本日の現場

岡谷市の「湖に向かう家」の現場打ち合わせ。木工時中。造作関係の打ち合わせを行いました。 来年2月竣工予定で順調に進んでいます。

諏訪で計画中。来年の春着工予定の小さな住宅です。 夕飯をいただきながらの打ち合わせは雑談が多くなりますが暮らす人の暮らし方が分かるのでとても興味深い時間です。 諏訪にこんな味わい深い居酒屋さんがあるとは! ちょこっとしたお料理が最高に美味しい…

ASPECTUS

変わり続けるからこそ変わらずに生きてきた

東京で写真の勉強をしたナカサアンドパートナーズさんのスタジオの壁に書かれていたニール・ヤングのことば。 GAで購入した絶版になっていたケース・スタディハウスの作品集の再出版本が届きました。そうなのです。私の好きな時代イノトラ・イームズ・サーリ…

豊丘村の現場です。 今日庇がつきました。内部は左官屋さんが漆喰を塗っています。 総2階と平屋で異なる趣の二世帯(住むのは三つの世代のご家族)住宅です。完成見学会の日程を変更しました。 12月6日(日曜日)10時から17時までです。ご案内をお送りします…

p3**[ISOUする家]

線を通すこと

高森町のレジェンドではアンカーボルトの検査が完了し立ち上がり基礎のコンクリートの打ち込みが終わりました。現場監理を丹念に行うことは設計事務所の重要な仕事です。 豊丘村のISOUする家では内外左官工事中です。 塗り壁や構造用合板に塗装した壁には角…

高森町の「レジェンド」でアンカーボルト検査。朝方雨が降ったようで未完のため明日再検査に行きます。施主さんの話によるとレジェンドの特殊な配置と形のためか「面白いかたち」について近所の方に聞かれたということです。 レジェンドの意味はその意味をい…

アンカーボルト検査

松本に戻り建具やさんへ木曽アルテックに製作してもらった豊丘村の「ISOUする家」のフスマを届けました。漆を春慶塗り風に仕上げたフスマはしっとり落ち着いたリビングのポイントになります。 外まわりの大工工事中です。竣工まであと10日となりました。 こ…

忘れてはいけないこと。

佐久市の「縁を繋ぐ家」の引渡しでした。 嬉しいけれども少し寂しい日なのですがご家族の幸せ一杯の様子をみてすがすがしい気持ちになりました。夕方から岡谷市の「湖に向かう家」で現場打ち合わせ。 諏訪・岡谷方面には昨日積雪があったそうですがかなり冷…

晴天の日の引渡し

陶房白露

十色屋さんやシュトラッセさんにある雲。。なんだか謎めいてでもふわふわしてほほえましくって。私たちも庭にふたつ雲をゆらす為に池田町にある陶房白露さんへ行ってきました。兄弟で製作している白露さんには猫が数匹いて目がハートになってしまった私たち…

総2階の内部塗装色はコントラストを利かし眺望を取り込んだ大きな開口と静寂を感じる空間。 一方平屋は生地仕上げで細かい棚板や造作で使い勝手を重視した機能的空間。二つの世代の二つの空間を体験して頂けると思います。 車庫。総2階、物置、平屋が横にISO…

仕上げ

完成見学会ありがとうございました。

縁を繋ぐ家の完成見学会には大勢の皆様にお越しいただきありがとうございました。 また松本・諏訪・安曇野・長野からもわざわざお越しくださり大変ありがたく良い二日間を過ごすことができました。 またYushi Cafe ユーシーカフェさんには「アウラ繋がりの方…

「縁を繋ぐ家」明日とあさってはこちらで完成見学会です。 場所は佐久市岩村田一本柳です。 11月14日(土)15日(日)10:00〜17:00 中信からだと少し遠いですが晩秋の浅間山が綺麗です。 遊びがてらお気軽にお越しください。

縁を繋ぐ家

完了検査と施主検査を行いました。

土間を通すことで庭と居間がずっと近くなり以前の建物より南の庭側が3尺小さくなったことから 庭と家の間に視線を繋ぐ場所が出来たことで奥行き感が生まれました。 庭がまるで違う雰囲気に見えるので新鮮です。 菊のガラスを使った建具は光を通すことで想像…

INAXのイベントに参加します。

駒ヶ岳の夕日またまた40度の発熱で寝込んでしまいました。完全にアレルギー反応です。 喉の痛みがおこり40度の発熱がおさまると数週間は38度近い微熱が続きますが今はうまくつきあうようになりました。 職業病とも言えるのですが私がこうなったのは小…

塩尻の漆和紙

昨日までのスタイル・ガレさんの展示会へ行き損ねたので (私の発熱のせい。。) 打ち合わせも兼ねてガレさんと夢やさんへ寄りました。看板が鮎だ。長年通っていたのに気がつかなかったですが流石に釣り好きな向井さんらしい。この川で思いっきり釣り竿を引…

午前中は外壁が施工中の豊丘村で建具やさん電気やさんの打ち合わせでした。 造作も増えまだまだ木工事が続いています。今日は久しぶりに96歳のお爺さまにお逢い出来ましたが顔色が良くお話も出来てホッとしました。今年の冬からは段差の無い暖かい新しい家…

11月竣工に向けて

初雪が降りました。

夕べから信州は一気に冬になってしまいました。 今日は最終日の安曇野スタイルへ。一番見たかったのはやっと4日間だけOPENしてくれたガラス工房です。灯りがついて本来の目的をやっと達成した店を見て建築の仕事も漸く報われた気持ちでした。 池田町に…

一年点検

「湖に向かう家」で打ち合わせ。お昼頃「はねの家」の一年点検に行きました。 まめ柴くんも根羽杉の端材で作った少し贅沢な犬小屋を活用してくれている様子です。 梁が少しだけ動き壁の補修が必要なところがありましたが建具等のゆがみも無く快適に過ごして …