studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の現場

伊那市の東雲色の家では外部足場が外れました。 寒い・・しか言葉が出てこない。 職人さんごめんなさい。 安曇野Stepsでは施主さんの思い出つくりの壁塗りを行いました。 子供室以外の壁は職人さんにより光と影の映る白漆喰の壁が仕上がり竣工した姿も時期も…

虚しい福袋

親しい人がやってきて話をするには「とてもお得な家が福袋で当たった」そうだ。こうした福袋は試しに応募する人は確かに多いらしいが実際に1等が当たる人はたった1人。しかしまた実際に応募した人で条件を受け入れ福袋のままに家を買う人は少ないらしい。一…

ユニット

2000年に飯島洋一さんによる「ユニット派」に対する論文が話題と成ってから10年以上の年月が経過した。夫婦もひとつのユニット(言葉の意味として一単位)と捉えてもユニット派を意識している訳ではないにしても私たち二人のあり方は正にユニット派です。 *…

「対をなすもの」夫婦×夫婦4人の建築展のお知らせ

【源池設計室】轟真也×轟洋子×【スタジオアウラ】吉田満×保科京子 夫婦2人の設計事務所 2組の建築展を開催致します。夫婦ふたりで同時にひとつの建築を創っていく私たちが それぞれの視点から、そして夫婦での視点から 居心地のいい空間、自分の居場所を考え…

キッチンから

安曇野Stepsのキッチンに立つと床レベルの異なるリビングも寝室も層の重なりと共に見えてきます。 Aspectusの洗面ボウルは施主の友人(陶芸作家)の作品で竣工時には代用品(大皿)だったのですが洗面ボウルが据付完了してました。 違う種類粘土を練り込みに…

ふくろ展5

松本市のギャラリーGargasガルガ 松本市深志3-10-26 でふくろ展5 が開催されます。 2011年2月5日(土)〜2月27日(日) 11:00〜8:00pm 「十色屋」のみゆきさんはじめ岡美幸、すみれ洋裁店、nagibotan, vapoe trail,ようさん工房の皆さんの小さな袋から、ポーチ…

東雲色の家

この窓からは東雲色が現れる山の稜線が見える。 伊那市の東雲色の家で今週も急遽現場打ち合わせを行いました。 内容は外部目隠し板塀の板材、隙間のピッチについてと内部スイッチの種類についてなどです。内部造作も随分進み、お施主さん、代人さん、大工さ…

安曇野Steps

内部漆喰仕上げの中塗りをしています。 外部は殆んど塗りが終わりました。内部塗装は職人さんの腕による差が出る所です。諏訪で昨年竣工した家で内部塗装の手直しを行っていますが職人さんが御迷惑をお掛けしているようでこちらでも確認に行きます。やはり左…

曖昧な境界

境界は人の都合で決めるもの。 建築でも内と外の曖昧な境界という空間を持つ建物がありどちらかと言えば境界の曖昧さから様々な可能性が生まれ面白さ、楽しさも表現できると考えています。しかし人間の都合で決めていく境界線は一歩間違えると好き嫌いの境界…

人生の遇有性を楽しむための8か条

茂木さんの本からです。 遇有性とはある程度予想がつく事と、予想がつかない事柄とが混じり合っている状態のことで「どのように変化するか分からない性質」のことだそうです。 以下茂木 健一郎さん「脳をやる気にさせるたった1つの習慣」より 「人間の脳とは…

建築文化論

建築文化論という本を読んでいます。 物語としての建築という見方に住宅は含まれるのか?様式形成のメカニズムにしても住宅は文化と結びつくと言い切ってしまって良いものか?考えています。住宅の作り手はコルビジェにしても宮大工にしても文化と芸術とそし…

サクラダファミリア

スペインスバルセロナで130年建築中という、とても日本でも有名なサグラダ・ファミリア(聖家族贖罪教会)の内部が完成し正式な祈りの場として昨年の11月に、お披露目されたそうです。バルセロナは遠い。 20年ほど前スペインに行った際に地下鉄に乗って見学…

スタディ模型

春着工予定の物件安曇野市「T-LINE」 金額面から少しボリュームを縮小すると?という件とか内部には構造と意匠を兼ねた壁柱がコンセプトとして存在するので、バックの重なりを検討しています。 基本設計を重ねていくとつい細かい要望も積み重なり予算超えに…

脳をやる気にさせる・・

ぽちっとして思わず購入してしまった茂木健一郎さんの本「脳をやる気にさせるたった1つの習慣」脳はもともと怠け者だから「書く」ことでスイッチを入れる!自分達も2005年に事務所をはじめた際には5年後の目標まで決めてノートに書いていました。そして…

進行中

今年に入り冷え込みが厳しい現場ですが 昨年の内に外部左官工事の下塗りは終わっています。 最近は本の記事が多くなっていますが 進行中の物件です。 伊那市 東雲色の家 安曇野市 安曇野STEPS いずれも3月竣工予定ですがどちらも 施主さんの御厚意によりオ…

白井晟一 750冊 限定本

1974年12月に中央公論社から出版された作品集です。残っている作品を勉強してから訪れるために購入しました。 白井晟一の作品と同じ様に紙の質から練りこまれ写真が一枚一枚貼り付けてある、カバー、表紙、見返し、扉、外箱までが一つの作品とも言える素晴ら…

私はくじけない

私の方が勉強があるので最近はお出かけもせず引きこもっています。 昼は仕事(図面を書く、書く、時々打ち合わせ)夕食後はお勉強。 年齢による衰えを感じるのは記憶力が・・というところで一回聞いただけでは直ぐに忘れてしまうので予習に人よりも時間を費…

実家のイチゴ

やっぱり一番美味しいのが長崎の実家で作っているイチゴ 大粒で甘い。 ああ〜また食べたくなって来たけどまた来年です。

農申除外

申請が必要な敷地のため着工は来年の春になりますが設計監理契約を結びゆっくりこれより計画を開始して行きます。焦らずゆっくり計画、そして来年までには自己資金も少し増えるというとても理想的な計画なのです。 最近、何もかも洋服に穴が開いてきた事も気…

定例打ち合わせ(極寒)

私用があり打ち合わせ時間を変更して頂きつつ午前中は伊那市で午後は安曇野の現場で定例打ち合わせでした。今日は特に寒かったですね。安曇野の家具工房クラポさんにて家具打ち合わせも終了しました。(昨年ですが)

改修工事

新年早々、昨日は松本市から安曇野までお宅訪問をさせて頂きありがとうございました。いずれ数年後に楽しい計画ができたら嬉しく思います。今日は御近所さん宅で住宅改修の打ち合わせと現地調査を行いました。昨年から今後の需要の中心になるかもしれません…

ウェグナーデザイン

ハンス・ウェグナーデザイン/DenmarkのGE258ですが狭い寄宿舎のためにデザインされ背もたれを動かすとシーツやブランケットを入れる為の物いれの機能をもつDay Bed/恐らく1970年代頃の物と思われます。 以前もお世話になった金沢のPhonoからやってきました。…

初仕事

本日1月4日仕事始めです。今日は事務所の掃除をし、お世話になったお施主さんの住む豊丘村まで行って来ました。本年もよろしくお願い致します。

今年もよろしくお願いします。

今年は長崎に帰省しゆっくりお正月を迎えることができました。 昨年は何故にいかなかったの?と想いおこしてみたら・・ 新宿マンションリノベが!ありお正月無し!という感じでしたっけ。今年も忙しくなりそうで大変ありがたく皆様よろしくお願いします。 ひ…