studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

頂き物

昨日突然電話があって今日ハーモニーホールでチェロのコンサートが有るからとチケットを2枚頂いた。ありがとうございました。お陰でステキな夜を過ごすことが出来ました。一昨日の夜は夏川りみのコンサートに行ったけど何故か南こーせつよりも全然感動しなく…

絵の持つ力ってすごい

絵を描くことはすごいこと。それはうまいとか下手とかじゃなくてテクニックが有るとか構図がすばらしいとかでもなくてその人の人生そのものがいろいろな物語に溢れているから絵も多彩なものがあるんだと気づかされた今週だった。 その中でもこの絵が一番好き…

自分探しは卒業しないこと?

東京に行ってフィレンツェ時代の友人達5人で食事をした。 彼女がいる事務所が東銀座の歌舞伎座の極近にあるのでその周辺を何件か歩いたら築地が近いこともあってお寿司屋さんが多く見られた。ただ昔のようにいかにも寿司屋でぇい。というとこは無くって金曜…

東京で

東京にデッサン応用の授業を受けに行って来た。 友人と会って絵を描いてわたしはすこぶる元気になった。 理不尽なこともちょっとどうしょうも無いくらい悲しいことも忘れて元気になった。施主の悲しみを一緒に背負うことなど出来るはずもないのに いつの間に…

マイ・アーキテクト

忘れていた・・・ 昨日まで名古屋の映画館で近代建築の巨匠ルイス・カーンのドキメンタリー映画「マイ・アーキテクト」が上映されていた。絶対見に行こうと思っていたのだが・・・とほほ。 まだ各地で上映されているようだが、松本でも上映しないかな〜。by…

待ちに待った地鎮祭

待ちに待った日がやって来ました。一年前から始まったこの設計。 昨日、地鎮祭を無事に行うことができました。正直、ホッとしています。 ここまで来るのに色々な事がありました。 やるのやらないのということから、お住まいの引越し、仮店舗の改装、解体工事…

ブログを書くって

ブログを書き始めて一年。初めの頃は一日書いて半年ホッテおいたからようやく本腰で書き始めてから8ヶ月位になったんだけど、夏休みの絵日記とか絶対続かなかった自分としては良く続いたもんだと感心(自己満足)などしている今日この頃・・ でも本音で書き…

いいことそして悲しいこと

初めて出逢ってから1年半以上立つお施主さんところが漸く解体が終わり、地鎮祭が明後日行なわれることになった。 1年半の間に良いこと、悪いこと全てお互いさらけ出したお付き合いになってきたんだけど、一番嬉しかったこと・・ 閉じこもりだった子供さんの…

自分の資産

現場が近くにあったので今日花色の街をぶらぶら歩いていると、私の姿を見たYさんが飛び出してきた。久しぶりだったので子供がか風邪をひいた話、パートに出ようと思ってもナカナカでれない話や地域のうわさ話などいろいろ話してくれた。 又違う方向を歩いて…

コンサート

去年松本のコムハウス主催で開催されたコンサートが今年も開かれるというお知らせについて花色の街に住むポチさんからメールが入った。 コムハウスっていうのは知的障害を持つ子達が少しでも社会の一員として活動が出来るようにと設けられた場所です。 去年…

田植え

無事に田植えも終わり・・って言いながら凄く憂鬱な一日になってしまいました。 ロジオが昨日から風邪のため高熱でダウン・・でも容赦なく実家の母から電話が・・ 無理しなくて良いからねぇ。他を頼めるし自分の息子なら無理にでもやらせるけどぅ・・ てな感…

やってくれる友

今夜本当に珍しくドイツに住んでる友人から電話がかかってきた。 彼女の怒濤の人生はいつも私に教訓を与えてくれていていつも「人生なんて何とかなるもんなんだよ」っていうのが慰めのせりふだったんだけど、今日も何回もそう言っていた。去年電話があってか…

釜の中

焼き物の里には今も多くの窯元が残っているたけど、平坦ではない山間部に小さな窯元が軒を連ねていて廃業する家も少なくないらしくその中のひとつがここだったんだけど、釜の中っていう喫茶店を作って廻りはこの様に作業場のままに雨風が最低限に凌げる程度…

海に行く

実家の兄さんが海の無いところは想像がつかないと言っているようにここには山も海もあるから海の幸、山の幸両方に恵まれていてまるで南国の島の人たちのように人柄がノンビリしている。 いい人ばかりでほのぼのしてしまうけど、何しろ父は9人兄弟、母は5人…

有田へ

この日は陶器市が開かれているので有田へ行った。 ここは地元のNPOで運営されている焼き物の里のレストラン。 良い感じにシロートっぽい料理人さん達が賑やかに働いてました。中にはピザの釜や焼き物の釜があったり、田舎まんじゅうや水あめが売られていたり…

雲仙の麓

ロジオの実家からは雲仙普賢岳が見える。 この町合併するまでは人口わずか1万人なのに大きい公園が3カ所も合ってそれがまた良い具合に整備、活用されているのだ・・ 不思議?補助金かい? 長野県にいると気がつかないけど今だに田舎にいけば行くほど補助金…

豆腐がうまい

ロジオと京都で合流し友人達とお豆腐屋のお店で食事。 さすが京都という感じの味・・ 予約していないと入れないこのお店のウリの目の前でツクル湯葉は食べ損なってしまったけど、いろいろな豆腐料理に満足。 また是非行きたいお店です。ざる豆腐を独り占めし…