studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

庭のスケッチ(By YF)

京都の友人に穂高の計画の庭の植物プランとスケッチを描いてもらった。彼女は植物に愛情を注いでいる人物なので絵からでもそれが伝わってくる。 秋に現場を見ながら遊びに来てくれる予定なので楽しみにしている。イギリスで大きな庭園の手入れをしていた少し…

有明月の家定例打ち合わせ

午前中は安曇野へ。 金物検査と定例打ち合わせに行きました。 午後は佐久へ・・・ラジオからは新型ぷりうすが11万台受注というニュースが・・少しそそられる昼下がり。

車の寿命?

我が家の車は今年で13年目。来年から自動車税が10%あがることになる。 外観は少し傷も付き古めかしい感じもしてきたがまだまだエンジンの調子が良いよ〜と思っていたら・・窓が上げると下がって下げると上がって・・ガソリンの給油口もなかなか開かないので…

既存の建物は綺麗に解体、整地された佐久市で地盤調査を行いました。見ている限りでは一カ所が自沈が進む場所があり、地盤改良が必要になるかもしれませんが、建築工事の見積もり調整がささっと終了しいよいよ着工です。 施工は新津組さんです。昨日2005年に…

縁を繋ぐ家

そして、ここはいつも立ち寄るパン屋さんホームベーカリーベルグさんです。ご主人と奥様二人で営まれている小さなパン屋さんですけど、この道30年以上のベテラン職人の作るパンはどれも美味しく素材が生きた味がします。それよりパイのぱりぱり、ふわふわが…

茅野・原村方面へ

2005年からおつきあいさせて頂いている広島在住のお客さんが今週末打ち合わせに来てくださるので敷地の様子を確認に行きました。さすがに春は草がのびるのが早いようです(いつも草刈りをお願いされているそうですが・・) 田の土手の持ち分の比率は慣例的に…

安曇野市で上棟が無事終了しました。先週は今日は天気が崩れるかもしれないと少し心配していましたが晴れ男のお陰で良いお天気に恵まれました。 早速、ご主人が家造りに参加しています! ご主人のお仕事は平日がお休みなので昨日と今日は連休で丸一日ピクニ…

アウラ

毎日の日課の散歩ではモノ足りない様子・・ よしっいよいよかつて計画していたベランダ工事を進めよう!

有明月の家が建て方がはじまりいよいよ明日上棟式を迎えます。 周辺の景観を阻害しない高さとかたちを考慮しました。 道路を東からあがってくると殆ど建物は見えません。 ツチノコの家の外回りが完成していました。まず庭のクニフジさんひとつひとつの形が綺…

ツチノコの家が安曇野のカフェ七ヶ月さんからもそれほど視界を悪くしていないことを確認しほっとしつついつものように気配り効いた中でランチを頂いた。今年もいよいよ七ヶ月さんの営業がはじまりました。テラス席がとても気持ちがよいです。車の通り道に近…

羽根の家 犬小屋設計

ISOUする家の打ち合わせの後、昨年8月引き渡した松本市の羽根の家に行きました。 黒シバちゃんが家族の一員になっていた。 犬小屋を設計することになりました。羽根の家のミニチュアにする予定です。

Villa *[本の中から]

Villa Mairea(ビッラ マイレア) DVDのパッケージです。 Alver Aalto(1898〜1976)によってフィンランドに建築された森の中のVillaです。現在見積もり依頼中の「縁で繋ぐ家」は土間で内と外が繋がり日本的民家な考えの住宅ですがそれに加えアアルトに惹か…

地盤調査

土地の履歴は田から畑。それから住宅地へと造成工事をする「湖にむかう家」の地盤調査を行いました。場所は諏訪湖からの丘陵地。敷地内にはわずかですが伏流水も流れています。最初は高島城周辺の分譲地を検討していましたが地域の状況から地盤改良費が膨ら…

湖に向かう家

岡谷市で計画中の住宅です。計画地までの坂道を少し登ると次第に諏訪湖が眺望として捉えられるようになってきます。 敷地からはまだ慎ましく顔をのぞかせる諏訪湖と南の庭が外と室内の景観を作り出すようにふたつの庭を設けました。「北の庭と南の庭」はそれ…

善光寺はご開帳で大にぎわい、その為もあり高速道路も少し混雑しています。朝は3月引き渡ししたPiano pianoで住み心地などのお話を伺って お昼頃、昨年11月引き渡しのWonder screenへ向かいました。 今日は某雑誌の取材がありモデルさんに沢山登場して頂きま…

一ヶ月ぶりの長野市へ

視線の高さ

事務所の机を再び座卓に変更したらアウラが座布団に座ることが増えた。 この家具シェルフとカウンター材の単純な組み合わせで高さを二通りに出来るところが なにげに重宝している。 机レベルの高さの際に使う右側の棚には今はほとんどアウラのおもちゃが目線…

南方面計画中

豊丘で計画中の住宅です。 世代の離れたそれぞれの家族の暮らし方をみつめていったら位相(ISOUする家)する家となりました。 高森町で計画中の住宅です。 敷地の中で眺めたら斜めに横断する配置(レジェンド)になりました。

連休中

友人の手づくり披露宴に行きました! ↑照れ屋の二人にピンぼけ写真。奥様がインド舞踊を趣味とされているので民族衣装にお着替えもあり・・ アラフォー世代の結婚とあってみんなが応援してくれたあったかい披露宴でした。立科に脱サラでやってきて有機農園は…