studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

上棟しました

天候に恵まれて無事に上棟が出来ました。(ハラハラしていたここ一週間) 平屋と総二階の二棟から成る住宅です。総二階の二階からは東西に大開口を設け、東には農村風景が西には山並みがパノラマのように広がります。 一方平屋部分はユニバーサルデザインで…

いろは順

ISOUする家・今日は平屋が現れてきました。 ところで木材の番付は今もいろは順で材木に大体が3尺ピッチに通りの名前が付けられています。ところがISOUする家は既存住宅があり横に長い家。 その為に大工さんも聞き慣れぬ通り名に少しとまどっていました。「…

現在の仕事

○湖に向かう家は土地探しから関わりよう壁工事、水道引き込み工事も終了し実施設計中です。敷地は希望条件に叶った土地にふさわしい計画も進み実施設計中には施主さんの資金計画に適った設備、素材、収まりを考えていきます。 それは予算をどう最大限に生か…

 上棟しました。

天候不順で日曜日まで仕事をしていた佐久市でなんとか無事に曇りの合間に上棟が出来ました。どんな事にしても初めての出来事には心を動かされるものですが、上棟式は若い施主さんにとってはもちろん始めての体験ということもありいろいろな事が気疲れもあっ…

アウラ反省する

以前から気になっていた軽トラックが家の前にやってきた。 「ご不要になりましたFAX・パソコン・ラジカセなどなどございましたら無料で回収致します」と言っているので以前から倉庫の中の荷物をお願いしようと考えていたがタイミングがなかなか合わなかっ…

p1**[有明月の家]

チャフウォール壁塗りもこれで8件目、安曇野市の住宅は構造用合板と仕上げ材を兼ねる部分が約2/3の面積を占めているので今日一日で大体終わりそうな感じでした。 この壁の丸い月ですがキッチンからお母さんがスタディコーナーを見渡せる様につくりました。…

照明ショップアウラ・・・?

金沢のSHOPからDenmarkの照明器具が塩尻市のアウラにやってきた。照明器具は通常、カタログで選んだりショールームで見たりしてそれぞれ決定していきますが照明器具は実際に光を見るまでは空間の中でどういう見え方をするのか解りません。一目惚れした照明器…

木曽福島続き

近代建築も残っていて楽しい。 看板を読むと思わず笑みがこぼれます。 白漆喰が黒い墨で塗られています。 これは長野県の南信地方でも見られますが戦時中空襲に備えて家を黒く塗った名残です。梅雨が明けて猛暑到来で参ってしまいましたがここ数日雨が降り本…

町歩き

吉田 満(通称ロジオ)が所属するJIA(日本建築家協会長野県クラブ)の町歩きウォッチングに二人で参加しました。 場所は木曽福島です。小さな頃父の仕事に営林署までくっついて行った記憶があったのですが、今の木曽福島は古いものと向き合って街全体が…

INAXセミナー

松本市のINAXセミナーで建築家中村 好文氏の講演会がありました。 今回の話はアメリカの建築家Philip Johnson,(1906年7月8日 - 2005年1月25日)の主として自邸ガラスの家を中心とした建築についてのお話でした。お話もさることながら→この様に好文氏はとても…

アウラ専務の食事制限

いつも住宅に使う構造材は喬木村にある飯伊森林組合まで木材検査に行きます。 こうした景観に恵まれた場所にあります。 この場所に来ると長野県で育ち生産された木材を住宅に使うことは大変に意義のあることだ実感します。 ISOUする家の基礎工事ベースの…

 デッキ工事

ちょこっと修行に行っている間に施主工事のデッキが完成しました!施主さんからの写真付き メッセージによりますと 「節約うんぬんよりも自分たちで作ったら満足感が違いました! ぬりぬりも頑張ります」とのこと。 相変わらず逞しいです。

断食会

野口法蔵師主催の座禅断食会に行ってきました。 野口法蔵さんはチベットで得度され今も午前2時に起きて毎日滝修行と五体投地10時間を欠かさない僧侶です。 参考までにWikipediaより五体投地(ごたいとうち)とは、五体すなわち両手・両膝・額を地面に投げ伏…

豊丘村に行って来ました。

中信地方より確実に暑いですね。 高い熱が出た後の体調不良がなかなか全快しません・・ でも火曜日には元気になると思います。 事務所に気に入って購入した照明器具を吊すので暫く照明ショップの様な 雰囲気になると思います。(4点、8月にあと4点入荷予…

バルコニー完成しました!

3年越しの悲願だった事務所SA-STEPSのバルコニーです。 先日一年点検でお伺いした住宅で意外にも後から「こうすれば良かった〜」ということがあったのはバルコニーの広さでした。 生活してみなければどの様に使い、どういう頻度で出入りするか(天候など条…

あめあめ降っています。

昨日は基礎工事中の「縁で繋がる家」で現場打ち合わせ。雨がふったりやんだりでなかなか畑のトラクターが出来ずにいます。 金沢で沢山の七夕飾りを見て気がつきましたが昨日は七夕でした。でも信州の七夕は一ヶ月遅れの8月だから願い事を沢山書いた短冊が間…

現場進行中

「ISOUする家」基礎工事中です。 安曇野市の「有明月の家」です。

時をつつむ家 一年点検

石川県に行きすっかりご馳走になりお泊まりまでさせて頂きました。 乳飲み子だった次男君がおしゃべりする様になり楽しい家族団らんに加わらせて頂き ありがとうございました! 近くの海にお散歩にも行けるんです。 金沢でとても程度の良い北欧のユーズド家…

庭の修正など

ベランダをつけた事で少し玄関へのアプローチも変わりました。エントランスもそれにあわせ少し補修も含め鉄平石で工事してもらっています。 入り口のドアの前にも格子をつけ奥行きが生まれた事でこうしたアプローチも しっくりと馴染む様になりました。 明日…