studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

光の舞う家-基礎工事

光の舞う家の基礎工事が29日から始まりました。 根切り、転圧も終わり、捨てコンも打設完了したので確認に行ってきました。 捨てコンクリートも奇麗な状態で,基礎梁も2間以内で入れているので強いベタ基礎です。心配していた北側境界からの離れも5mに変更…

根羽村へ行って来ました。

写真は広島在住で長野県に移住計画中のTさんが送ってくれた乗鞍の冠雪です。先週乗鞍を訪れたそうです。例年より早く山の稜線は白く変わりました。私が乗鞍を通過したのは真夜中だったためこうした景色は見られず残念に思っていました・・が思いがけず写真で…

写真

夏にやってきたしろやぎさんがハッセルブラットで写真を撮ってくれました。 デジカメに慣れてしまっているので最初は良さが解らなかったのですが、良く見ると少し雲がかかったような微妙な濃淡の写真がかなり味があるのでやみつきになりそうです。 デジカメ…

びっくり

塩尻市マスタープラン策定委員会 上のような堅い名前の会議に出席してきました。資料と説明が多量で議論する場では無かったことが少し残念に思われる会議でした。それに世の中なんて事になったんでしょうか?犬をバギーに乗せて散歩するとは。。 http://item…

麗しの重箱?

窓から山モミジの紅葉が見えるだけで1日が豊かになります。 久しぶりのゆっくりした日曜日です。 昨日「WONDERSCREEN」の打ち合わせの中で出てきたデザイン家電、amadanaです。ritsukoさんはお料理好き。なのでキッチンは、かなりこだわっています。そして…

先日、光の舞う家のプレカット打合せで飯田の加工場に行ってきました。 光の舞う家は、県産材の根羽杉を構造材・仕上げ材で使用しています。 県外産や外材に比べて多少割高ではありますが、「信州ふるさとの住まい助成金」を利用することで採用することが出…

光の舞う家-プレカット

アウラの洋服

WONDERSCREENの打ち合わせに長野市に行って来ました。 施主のritsukoさんのお店の決算掘り出しものペット用(本当はワンちゃん用)お洋服をアウラの為にと頂く。 セーターを着て記念写真におさまる・・・さすがやるときはやるっていう感じのカメラ目線の営業…

アウラ

一層目の階段を上り下り出来るようになった。 二層のところは透けて見えるのでまだコワイみたいで一安心。黒いBOXの上にも登ろうとしている。まだ到達できていないがもうすぐ登れそうだ。 お風呂の中を歩き回っている。今夜入浴させてあげる予定。 こんな風…

建築設計事務所 長野県 塩尻市 松本市

時をつつむ家・庭編

庭に植える樹木やシンボルツリーを探しに樹木の問屋さんにうさぎ堂さんと行く。朝一番で。 普段は呑気なうさぎ堂さん・・でも仕事になると人が変わりますね。本当にてきぱきてきぱき良く動く。 夏に来た時とは何もかも違う樹木達。この場所も色とりどりに変…

夕方の6時から引き渡しなので事務所を1時過ぎに出た。 平湯トンネルの県境は紅葉が美しく変わり、穂高岳には積雪が見られる。 今の季節が一番好きだ。 緑の中にアクセント的な赤や黄色。色づき始めた頃がすがすがしい。 帰りは夜になってしまった。平湯ト…

時をつつむ家引き渡し

長野市で音楽でつながる家(仮称)の設計監理を任せて頂けることになりました。 模型がぎりぎりで完成し写真を撮る時間がなかったので車の中で携帯で撮影しました。第一回目の模型です。 まじめそうなんだけどなんだか味のあるご主人とおとなしそうに見えて…

PIANO PIANO

ふるさとネットワーク

長野県の建築士の会員大会で飯山市に行ってきました。 こういった全県的な会員大会には初めて参加し「建築士の歌」も初めて聞きました。 フレーズはいたってシンプル。おきまりのサビの部分は「ああぁ〜建築士」でした(笑) 紅葉はいつもの年よりかなり遅れ…

新しい出逢い

石川の現場の事務所と施主検査に行ってきました。今日はアウラにゃんこ先生がまだ乳離れしていないのでロジオさんとうさぎ堂さんとで一緒に行きました。 やはり竣工に近くなると当初計画した場所に樹木があることが建物の重要な要素のひとつになります。そこ…

お気に入り

パソコンケースの袋がとてもお気に入り ミニマムなケーキ屋さんの打ち合わせをしました(奥様がにゃんこアレルギーでした) ショボーンです。

コンペ

何故忙しいのにこんな苦しいことをするんだろう・・・とやっている最中は思うのですが「常に広い視点から考える」「アイデアを絞り出す訓練」そして「新しい環境や社会の中の可能性」をみつけていきたいと思いながら挑戦しています。 特に今回は森林をよく知…

aula2日目

よい子で寝ていた。 一番上で寝るので落ちたら大変だって心配していたら高所恐怖症みたいな感じで危ないところには近づかない。 居なくなったと思ったら枕の間に寝ていたり、パソコンの陰で寝ていたり。。 探すのに忙しいのだ。 まだミルクがお皿から飲めな…

aula(にゃんこ先生)が家に来た!

にゃんこ先生「みんにゃよろしくにゃ」愛知県の津島から「のし」つきで養女に来ました。 アウラ・・にゃんこ先生です。右目もすっかり直りほっとしました。 なかなか美形のさび猫にゃんです。 ここには自分から乗ってきました。穏やかな人を見抜けるのでしょ…

庭園楽器?

マイミクさんが横浜ZAIMで庭園楽器をお披露目します. サウンドスケープの更に進化した研究の成果の姿?でしょうか。興味ありますが残念ながら行けません。 Freeze 光の時・音の時間 sound&vision 2007 vol.2 2007年10月12日(金)-21日(日) 11:00-19:00…

時をつつむ家-完了検査

今日は「時をつつむ家」の完了検査で石川に行ってきました。足場が外れた外観を見るのは初めてなので、期待しつつも緊張気味でした。 いつもと違う道の角を曲がると見えてきましたシンプルな白い家! 「青い空」に一際存在感のある「白い家」。お施主さんの…

石川に行って来ました。工事が終わりに近づき全体が見えてきました。 青い空と白い家です。 今日は気持ちの良い快晴でした。 施主と出逢って一年が過ぎました。振り返ってみるとあっという間でした。お互いにいろいろな出来事がありましたがお互いのそれぞれ…

時をつつむ家完了検査

光の舞う家

光の舞う家の地鎮祭を行いました。 小雨のする肌寒い天気でしたが、大工さんにテントを持ってきて貰い無事に行うことが出来ました。 雨合羽がカラフルなワンショットbyロジオ心配していた見積も何とか調整つきそうな感じで、いよいよ着工へ。 来春にはこの奥…

初めての出逢いから一年。今日は茅野市で「光の舞う家」の地鎮祭を行いました。 朝から大雨でしたが打ち合わせが終わり帰宅した頃にはすっかり雨もあがって地鎮祭にふさわしい「雨降って地固まる日」となりました。 思えば出逢った頃より子ども達はだいぶ大…

aula

WONDER SCREENの打ち合わせで長野市へ行って来ました。今日はご主人の運転するネコバス(VW)に便乗しショールーム巡りに行って来ました。半日で3件のショールームを廻ったものの子ども達は遊び場がその度に変わるので全然飽きなかった様子でした。帰りには…

贅沢な夜

松本市浅間温泉にあるギャラリー「ゆこもり」さんで山田のや展2「たてものスイッチonとoff]と澤田真弓さんのケルティックハーブの演奏会が行われたので行ってきました。 ケルティックハーブとはケルト人の民族音楽の竪琴。音は素朴で何故かなつかしい音色が…

コンペ

コンペ提出時の登録名称を変更。 他にも某大学の先生が設備面のアドバイスをくれた。 今までと違う感触・・・とても論理的。 持つべきものは良い友人だ。今夜も・・造形大の時の友人が模型を手伝ってくれている(どうもありがとう;;) 今まで出なかった発…