studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お日様さんさん

猫の額ってくらいの庭の山モミジが漸く赤く色づき始めました。去年は夏が終わると直ぐに色が変わっていたんだけどここに来て3年目の秋、土に馴染んで季節を正しく感じてくれるようになったみたいです。 植物って凄いなぁ。としみじみ感じる。 もうダメか。…

岡谷市で晴天に恵まれ上棟しました。少し坂をのぼった場所にある敷地では秋からは冷たい風が北側の湖から吹き上げてきます。その為か周囲の家の屋根形状は寄せ棟が多く見られ昨日もご近所さんとお話ししたら冬は相当に風が吹き上げ樹木の選択が大変との事で…

上棟しました。

11月14日(土)15日(日)10:00〜17:00 佐久市岩村田の「縁を繋ぐ家」でナツカシイ・・見学会 を開催します。 今日は望月町にあるナツカシイ古い民家を改装した[YUSHI CAFE]に寄りました。↓私たちも「縁を繋ぐ家」施主さんも好きなcafeでもあります。 当日現…

現場確認

来年着工予定の蓼科の家の敷地で広島から施主さんが来てくれたので配置の確認を行いました。 1.5階建ての2世帯住宅ですがどこを観ても眺望が良い場所ということもありへの字の建物です。内側に閉じることでの安心感とそれぞれの眺望を堪能できるという絶妙…

打ち合わせの後午後から佐久市の「縁を繋ぐ家」の壁塗りへ。今回はハードな壁塗りというより「思い出づくり」という感じの壁塗りで左官屋さんが下塗りから養生まで段取りをすませてくれたので午前2時間と午後2時間で2部屋が終了しました。何より乳飲み子…

打ち合わせと壁塗り

諏訪で計画中のASPECTUSの施主さんとINAXで設備の打ち合わせを行いました。 設備は約半年ごとにマイナーチェンジが行われ暫くカタログを見ない内にいろいろと変化していきます。 必ずしも最新モノが優れているとは言い切れないところもありますが、設備を見…

こたつ猫

こんなんで良いのでしょうか? アウラ専務おやじ化してます→羨ましいほど気持ちよさそう。 こんな体勢で寝ています。豊丘村の「ISOUする家」 木工事中です。造作が多いので大工さん奮闘中です。 少し暗くなってしまったけど高森町のレジェンドに行きました。…

「湖に向かう家」

「湖に向かう家」の木材が現場に搬入されました。 材料の品質と加工の確認、土台敷きの墨出し確認を行いました。 基礎の精度も良く、天端はサンダーで削り調整しています。 木材に刻印されているSDは含水率、Eはヤング係数です。 品質管理する上で重要な…

現場打ち合わせ

佐久市の「縁を繋ぐ家」は外壁の左官工事が終わり外のバルコニー工事が終われば足場がはずれます。 内部はパテ処理も終わり木部塗装を行っています。床はオスモ、枠とカウンターは無臭柿渋を塗っています。 柿渋は塗って時間が経つと色がアメ色に変化してき…

町歩き

10月18日にロジオ(吉田)氏が参加しているJIA建築家協会の町歩きに京都からやってきた旧知の友と一緒に参加してきました。松本の町歩きでは実際にまちづくりに関わった会員の皆様が自ら説明して下さる凄く贅沢な時間でした。もちろん友人も喜んでくれてまし…

ラボラトリオ 松本にまちあるきに行って寄ってきました。旧宮坂薬局が木工家さんご夫妻のギャラリーとカフェに生まれ変わっていました。古い空間もドアもそのままにあるいは家具として生かされ使われていました。 このエントランスはまるでフィレンツェのサ…

湖に向かう家配金検査・縁を繋ぐ家定例打ち合わせ

10月1日から信頼と安心のもとに住宅を供給できるようにという目的で「特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律」が施行されました。 平成21年10月1日以降に新築住宅を引き渡す場合、保険加入又は供託のいずれかの対応が必要になりましたが大き…

昨日は秋の乗鞍へドライブに行ってみました。 お昼はル・コパンで石焼釜で焼いたピザを頂く。 本当に素朴なライ麦+天然酵母。そして手作りのピザがこの秋の景色の中で最高のご馳走でした。 信州の秋はもう肌寒いですが、こんなソトの寒い風の中でふーふー言…

土曜日

高森町の「レジェンド」の地鎮祭が無事に終わりました。 来年3月の竣工にむけていよいよ動き出します。 気がつくと事務所に初めて来て頂いてから1年半が過ぎていました。その間に引っ越しがあったり敷地が農申の関係で変更になったりと本当に様々なことが…

昨日は高森町役場から豊丘の現場に行きました。 キッチンの換気扇のダクトの穴を開けるのに登場した道具ですがレーザー墨出し器。個人的に小さなR2-D2(スターウォーズの)に見えてつぼ。大工さんは・・じゃぁ?ルーク?おでこにレーザーあたってます。 最近…

現場の道具

スキップフロアの効能

ふとしたことから建築医学協会という団体があることを知りました。ユニバーサルデザインが推奨され住宅の中で小さな段差をつけることを否なることであるとされて15年以上が経過しました。私が住宅設計の仕事を始めた頃は和室への入り口は畳との段差がありそ…

ねこきも

毎月届く雑誌 ねこのきもち=通称ねこきも 我ながら猫好きと思わずにいられない雑誌をにやにやしながら読んでいるのだ。 おっ。と思わせる特集は「おりこう度テスト」 日頃から専務は育った環境がスキップフロアと刺激が強かった為もあると思うけど 「かなり…

*湖に向かう家 

基礎工事中です。 岡谷市で10月から基礎が始まりました。床面積29坪の住宅です。岡谷・諏訪地方は地盤面に課題のある敷地が多く、敷地を選択する際には購入金額だけでなく地盤改良費や土留め工事などTOTALでいくら必要な土地なのかを金額を概算で掴…

ASPECTUS (アスペクタス)

諏訪湖の見える敷地から新しい計画がスタートして約1ヶ月。昨日初回プランを提出しました。 詳細はアウラ専務の写真と共に施主さんのブログで紹介してくれています。写真が趣味の方(ご夫婦とも)なのでアウラ専務の可愛さにびっくりしてしまいました。→親…

最近の現場

◎ISOUする家は木工事中です。後は造作にかかっていますので目処がついてきています。 11月には竣工予定です。◎高森町のレジェンド。意味は語り継ぐ家ということです。家の配置が楽しいのですが最初見た方には説明が必要なのです。非常に合理的な考え方か…