studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

山形そば集落

山形そば集落 帰りには昼を食べ忘れていたので夕食も兼ねて山形村のそば集落に寄りました。 今日のお目当ては「やまぼうし」さん。 細くこしのあるそばはとても美味しく野菜の天ぷらはかりかりで500円(えび付き)薬味はからし大根も含めたっぷり3種類あり…

安曇野へ

朝から「有明月の家」の地盤調査の立ち会いに行きました。 私たちの事務所では現場の状況により表面波探査法(貫入が難しい場所など)とSS試験(盛土の多い造成地など)のふたつを状況によって使い分けています。安曇野は大きな石の出る場所が多いため表面…

Armonia訪問!

引き渡した後少しだけ生活の香りのするArmoniaで夕飯にお招き頂きました。薪ストーブの上にはLE クルーゼのお鍋が! 最近購入しようと思ったところ、相方に反対され違う鍋を購入してしまい激しく後悔しています。鋳物ホーローのお鍋は火の廻りが良く保温性も…

建築祭

今年から松本市美術館・JIA長野県クラブの共同企画として松本市美術館で開催された建築祭が無事に終了しました。 メニューは「学生卒業設計コンクール・文化講演会・建築作品展」の3本立てから「暮らしの空間セミナー」と「建築見学バスツアー」などによ…

あと2週間ちょっとで竣工します。

アウラ

現場打ち合わせ行ってきたのに・・デジカメを実家に忘れてしまったので アウラ専務(いつから?)の写真で勘弁してください。 昨日も今日もツチノコ行ってきた。「ツチノコの家」ももうすぐ竣工です。 整列していない窓から見える枝や空が、それぞれに まる…

今年も太郎さんの季節が・・

NAGANO国際音楽祭2009 友人が事務局をやっているので紹介します。 昨年はクラシック中心でピアニストのマチェック・ヤナスさんの演奏にこころ打たれました。絶対音感のある方らしく、まったく自分がぶれないで、けれども情熱のこもった演奏でかなり好きにな…

その後昨年引き渡ししたwonderscreenに行くと またお昼時に重なってしまいお好み焼きをついに念願の テラスで頂きました。 今度小学校の教科書に写真が載る予定のご夫婦。既に暖かく春の陽気の中テラスはやはり良いです〜 粉は少なくキャベツは多くが美味し…

お好み焼き

長野市のpianopianoの外壁の確認。

ガラス

3月竣工ツチノコの家細長い棚 外の窓の配置のように棚もきちんと整列していないのです。。 美しいフロストガラスの作品は特別にクライアントの友人作家さんに制作して頂いている。4月着工「有明月の家」の造成工事がほぼ完了しました。 東に開いた家を計画し…

てづくりこんにゃく

伊那市で林さんのオープンハウスを見学させて頂きありがとうございました! 繊細な仕上がりでテクスチャーを大切に考えられた家はとても居心地の良い場所でした。長い時間の試行錯誤と蓄積のものだと感じ勉強させて頂きすごく良い時間になりました。飯田市で…

やっとやっと行ってきた(しかしカメラ無し)「Brasserie ので Vin」という名前の塩尻駅近くのワインバー。オーナーシェフさんは塩尻市北小野出身の古田さん(若い)東京のフランス料理店で修行され地元に戻ったそうで塩尻のワインの飲めるお店を。と塩尻に…

Brasserie ので Vin

外回りの相談とアフタヌーンティをしに?昨年竣工した「WONDER SCREEN]に寄らせて頂きりったんにランドセルを見せてもらいました(今時のランドセルはハートのモチーフが沢山でびっくりした) でも今人気のピンクは大きくなったら飽きるから?やめておいたそ…

週末は

土曜日は長野市へ pianopianoの現場打ち合わせに子供達も来てくれて(その代わり父は休日出勤) とても喜んでくれてました。

ツチノコの家

安曇野市の家は外壁工事中でツチノコっぽくなってきました。 CDコレクションの棚も出来ました!今日は一日安曇野に。お昼は堀金村・・それから造成中の現場の確認。 ツチノコの家をぐるっとして別荘地の中を偵察。 それから自分たちとはまるで違う職業を持…

浅間山の麓の佐久市に打ち合わせに行きました。午後はとても良き日で「縁で繋がる家」は5月着工予定で進むことになりました。 このご家族は昨年引き渡しをした「ひだまりのカフェ」のクライアントの友人なのです。 今日は打ち合わせの後「ひだまりのカフェ…

良いよっぱらい

海野宿

4月着工の「有明の家」の打ち合わせに東御市に行った帰り道北国街道海野宿に寄ってきました。車では何度か通過していたものの徒歩で歩くのは初めてでした。伝統的建造物群保存地区に指定された素晴らしい場所です。大きなうだつは火事よけと言われています…

佐久市の建築計画で家に入れたいというヨツールの古いストーブです。ご実家で使用されていたということですがこんなに古く使い込まれて味のあるしっかりとした薪ストーブは初めて見ました。 是非キッチンの近くに配置したいですね。ヨツールはノルウェーでは…

ヨツール 602

とってもブログが面白いなぁと注目していた山形村にある洋食屋さんに行ってきた。 急に鉄板ナポリタンが食べたくなったんだけどついハンバーグ食べてしまった。 しっかりした味がしました。またいきま〜す。アウラ椅子に寝る。

ひげじい