studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まず高森町の「レジェンド」の引渡し・・設備などの取り扱い説明が終わると早速引越しが始まりました。施主さんとは2008年3月からのおつきあいで当時施主さんは名古屋に住んでいたので3度ほど名古屋にも打ち合わせに行きました。 少し早めのお昼は話題の松川…

灯台もとクラシ

それにしても・・松本駅前広場の事で「まちづくり活動」に光を見いだした気がしていた。 だから塩尻市の駅前の計画がどうなっているのか少しだけ調べたら「駅前公園」「駅前ロータリー」「駅南の集合住宅」の計画が三つの部署と事業組合に分断され情報も共有…

雨が続いています。

昨日はロジオ氏は東京へ私は研修で愛知県の常滑へと行ってきました。 東京の現場は造作家具の施工中、壁は良い雰囲気で仕上がっていました。 常滑研修はINAXのミュージアムへ。 展示されていた織部の便器です。 これは19世紀のヨーロッパの便器。 この便器は…

安曇野Stepsと他の出来事

●「安曇野Steps」の設備を検討するためにメーカーのショールームに行きました。 システムキッチン・ユニットバス・便器などを決定するためですが、今回はお施主さんが前もってショールームを訪れて予習して居たのでスムーズでした。 それにしても、わたしが…

高森町はすっかり春

今日はお馴染みのお客さんに「いつものゆるい雰囲気と違いますね」と指摘されたオープンハウスでした。なんとアンケートと誘導看板と受付と粗品まで出ちゃいました。これは全て神稲建設さんのお陰です。 でも無理は禁物なので、次回からは再び「焦らず騒がず…

松本駅お城口(東口)広場の計画案について昨年、私も参加している長野県建築士会松筑支部社会貢献委員会でシンポジウムを開催しました。今日の信濃毎日新聞に景観プランの最終案の模型が掲載されています。 多くの人が通り抜けるという公共の場をつくり上げ…

松本駅お城口(東口)広場

今日は諏訪

朝から解体前の庭石の移動などの立会いに行きました。 諏訪の「Aspectus」の現場では基礎工事が終了し外部配管工事中です。 今年は雨が多いですが来週からは晴れると良いのですが・・堅石区10常会の総会に行きました、我が家の周辺は昭和50年代から分譲地で…

新宿マンションリノベーション

随分工事が進み後は仕上げ工事になりました。 施主の飲み友達が床塗りなどを手伝っています。 竣工した後はもちろん此処が溜まり場になるのですね。

急遽大町から安曇野

急遽大町に行くことになり、またまた朝から車を走らせると・・大町は雪が深かったです。おまけにお猿さん二匹に逢いました。 帰りにはやっと念願のランチをここで頂いたのです。 住宅を設計する際には寒さの厳しい信州という土地柄・・そして窓のとり方はと…

雪残る

ここ信州で3月に30センチの雪が降ったのは最近ではとても珍しく、雪のかき方を知らないとこんな形になってまた雪をかきなおしなんてことをやってます・・・ 道路は除雪車が出動し歩道は御近所の力で子供たちの通学時間までにいつも綺麗に道が出来ています。…

高森町「レジェンド・語り継ぐ家」の現場

松本周辺は雪が30センチも積もり久しぶりの大雪!という雰囲気です。 「春なのに・・おいおい〜」と思いながら恐る恐る高速道路に乗るとなんと現場のある高森町は晴れでした。足場が外れ全貌が見えてきました。 敷地に対して45度に建物の配置を振ったことに…

高森→伊那→大町

一ヶ月考えた敷地のプランについて詰めの所で久しぶりに朝まで激論(ふたりで)していたのですが、そんな時でもロジオ氏→5分で爆睡・・2時間ですっきり目が覚める。 しかし普通の人間はそのまま当然寝付けないです。で・・そんな朝はなかなかハイテンション…

新宿マンションリノベーション工事

順調に工事中。 今日も東京に日帰りで確認に行ってきました。 新しいプランでは壁も少なくレンジフードもダクト露出など難解な場所があり 電気やさんと打ち合わせです。

珍しい石

諏訪市で解体予定の住宅に庭師さんと行きました。 沓脱石は、実用的に室内から庭への出入りをしやすくするだけでなく軒内を美的に構成するという点から重要なものです。この沓脱石は「諏訪石」だそうで今、採掘場は自然保護から採掘が禁止され今では貴重な石…

リノベ中。

新宿御苑の極近の中古マンションで解体工事始まりました。 (先週の写真です) 完成は今月末予定で新築工事と時間的スケールが随分と違いますが 計画から竣工までが早いのは、とても新鮮です。高森町から。 木曽の国道から。 安曇野(高速道路から)一週間前…