studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ツチノコの家は外構工事中

庭のクニフジさん。石を土留めに使い雑木林風の庭が施工中でした。 なかなか個性的な三次元の庭造りが出来る人で完成が楽しみになってきました。受注生産品のTOYO ITOの照明器具が遅くなりご迷惑をおかけしていました。 綺麗で繊細な光を放っていました。 Gl…

piano piano竣工しました!

るるる♪ もうい〜いかいまぁだだよ〜? ぽっ。 かわいい写真撮れました。 協力してくれてありがとね〜 先日山田建築設計室の山田さんにお誘い頂きOFFICEにイタリアンレストランが併設されたとてもつくりの良い施設の内覧会に行って来ました。 見た目と裏腹に…

ひーひー言ってます。。

事情があって急いでいるお仕事、なかなか計画が難航していて引きこもっています。 辛抱とか忍耐って辛いですけど大切ですね。しみじみ〜最近不摂生が続いていた為か東京から帰ってからほとんど座禅断食のような状態が続き体の中で浄化作用がおきている感じで…

少し白く

信州塩尻では今朝、少し雪が舞いました。 アウラ専務はというと最近散歩に連れて行くようになりましたが たいくつな時には段ボールを破壊しています。寒暖差の激しいこのごろですが健康には留意が必要ですね。

週末

川崎のねこパンさんへ打ち合わせに行きそこから東京へ。 神田で本屋さん巡りをして新宿に住む友人のところで一泊して帰宅しました。健康フェチな友人にいろいろと試飲させてもらって元気になった気がします。ぷろぽろす・・?とかアロエとか?・・ ずっと忙…

今週は

5月解体着工予定の佐久での打ち合わせ そして昨日は同じく6月解体着工予定の豊丘で打ち合わせでした。 豊丘は日本の原風景が残る美しい村です。松本市の景観賞の時に感じたことですが、自宅の塀を設置する際に道路境界よりかなり後退し町並みや通行人を考慮…

わくわくら〜

塩尻市のわくわくら〜 あと一ヶ月で竣工です。 すっかり春ですね。 IYとかSEIYUとか衣料品、食料品の値下げという話題を耳にしますが 建築資材は今年の春も値上がりします。住宅建設には政府は力を入れていて優遇措置など対策をたててくれますが 実際の現場…

日曜日の午後は久しぶりの晴天だから安曇野でつかの間のお休みを楽しんだ。 日曜日だけど現場に来てくれた建設会社のN部長は「普段は雨だって言うのに・・今日だけ晴れだよ〜」と少しだけ休日出勤を嘆いていた。 そう言われて初めて久しぶりの良い天気の日曜…

p1**[ねこパン]

帰宅途中WONDER SCREENに立ち寄り庭木の確認をしてみました。 SCREENの向こうに見えた桃の木は殆どが切られていて(世代交代などあり)代わりに植栽がSCREENの先に映し出されていました。

今日は気持ちよく起きあがり長野市pianopianoの打ち合わせに行くと妻飾りを制作してくれたゆめ舎の向井さんが屋根に登っていました。 バイオリンの妻飾り。 娘さんも大喜び→少しプレッシャーが・・でも大人になっても音楽を習っていたことが良い思い出になれ…

仲間と準備をしてきた松本市景観シンポジウムが昨日、松本市と建築士会松筑支部共催で行われました。会は松本市長のあいさつからはじまり表彰式と講演2本とパネルディスカッションと盛りだくさんの内容でしたが、7年ぶりに共催された景観シンポジウムにま…

松本市景観シンポジウム

長野市のpianopianoです。 月末の竣工に向けて仕上げ工事に入っています。荒壁の外壁です。

木工事完了です。

竣工しました!

内覧会に遠方からお越し頂きありがとうございました。 ツチノコの家も無事に竣工しひとりだちの日がやってきました。 (クライアントさんの希望もあり予約制の見学会とさせて頂きました) 家の中にいても外に出ても 樹木や空の存在感にはっとさせられます。

午前中の絵画

安曇野市のツチノコの家 東から背の高い樹木の陰が太陽の光で壁に写しだされて絵画が生まれる。 冬の間は午前中楽しめるけど夏になれば朝のわずかな時間に見ることが出来る絵なのだ。他の場所にも数カ所ある。 ↑は?靴下が・・色違い・・ 竣工近くなりました…

白いうつわ

最近気に入っているものです。 松本市パルコそばのギャルリ灰月さんで見つけた丸いお皿 事務所の必需品のティーセットはお店のオリジナルのもの 程よい大きさとまあるいかたちが好きになり手の中にすっぽり収まるかたちが 快よく・・まあるいものに最近はま…

小曽部デール

塩尻で洗馬・・しかも小曽部と言えば「20年前まで分校があった小さな集落」というくくりで落ちつくけれどそこに小さなレストランが出来たというので行ってみた。農家の納屋を改装したお店。一日に一組の予約でいっぱいいっぱいだそうです。 田舎の人は義理堅…

ツチノコの家

外部足場も外れて竣工に近づきました。

今週末

土曜日に京都から友達が夫婦でやってきて部屋のない我が家(設計事務所兼)に宿泊していった。 こんなところで大丈夫かなぁ〜と心配する私たちをよそに意外と図太い?二人はリラックスして過ごしてくれていたみたいだったので 私たちも一緒にワインを楽しん…