studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

稲刈り

studio-aula2007-09-26

朝7時から田に行く。
周辺の田は耕作されなくなってきて、我が家でもいろいろと悩みが多く来年からどうしようかと・・・考え中。
田は一度耕作されなくなると草が根付きもう一度お米を作ろうと思っても巧くいかなくなるそうだ。

今日は母がお手伝いの人員を確保してくれて総勢9人。母と父と二人きりでやった時は3日掛かり・・だったけど約半日であっけないくらいの早さで終わった。
来年もやりたいなぁとは思うけど水の管理をする母がどうも乗り気ではなくなっている。
水の管理は毎日の日課で大変だ。それを私たちにやれるか自信がない・・でもこの田が草で埋まるのも見たくはない・・冬の間に考えてみる。