studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

長いスパンでのおつきあい

最近になり土地が無い段階からとか、そして土地について迷っているとか、例えば借り入れの事にしても早い段階から相談に来て頂くことが増えて来ました。 それはまるでそれぞれの人生の一通りをドラマチックに共有している様です。色々な人生を共有しいろいろ…

信州の松本地域でも積雪がありました。 事務所の窓のそと・・ねこの額ほどの庭に植えた山もみじの下に雪が積もっていました。春から晩秋まで季節を楽しめる樹木です。本当に山もみじにして良かったです。信州ではそろそろタイヤを履き替えないと現場にも安心…

ダブルブッキングに猛省スル

専攻建築士

ロジおっさんの誕生日には様々なお祝いのお言葉などを頂き恐縮しています。本人はまんざらでもないらしく久しぶりの盛大な誕生日を迎えることができ満足の様子です(四十路突入ですしね・・・) 先日そのロジオ氏は管理建築士講習会に行って来ました。管理建…

今日はロジオさんの誕生日なのでした。そこでいつものようにアルセーバに行きました。最近お客様と一緒に行ったりしています。 前菜 地元の焼きものの器もステキなのです。 一番右のクリームチーズも自家製。私も生キャラメルと共に手作りに挑戦してみたい一…

ろじおっっっっさん誕生日

gooのランキングより・・・最近消えてしまってざんねんなものランキングです。1 公衆電話 2 手紙でのやりとり 3 個人商店 4 近所の駄菓子屋 5 子どもたちの秘密基地 私には5の子どもたちの秘密基地が非常に残念に思います。現代社会ではあいまいな空間とい…

アウラ 安曇野好き

昨日信州塩尻でも初雪が降りました。事務所の窓から見える山々も雪化粧。一気に冬がやってきて加湿器も稼働しいよいよ冬の準備です。最近ほっこりした安曇野に縁があります。これは私が凄く惚れているためでしょうか?そういえばカフェ七ヶ月の店じまいもも…

オープンハウスと構造見学会

お忙しい中、お越し頂きましてありがとうございました。 長野県産材の方は構造見学会にも関わらず研究熱心な方に来て頂きました。話は変わりますが体操選手の冨田さんが現役引退表明をしましたね。理由は「美しい体操」が体力の衰えから出来なくなったと。先…

長野市のWONDER SCREENの引き渡しでした。 いろいろあったけど一年間てあっという間で沢山の幸せをわけて貰った一年間。少し寂しいけどこれからもきっとちょくちょく伺います。

引き渡し

長野市のWONDER SCREENいよいよ引き渡しです。 それにしたっていろいろな事があった。 とにかく前に進むきっかけになった。 施主が前向きなので良かった。終わりよければ全てよし!

構造見学会(再)

松本市の現場で構造見学会開催します。 長野県産材の一斉見学会に 工務店の時遊館さんが参加してくれる為なのですが 15日 土曜日 午前 10:00〜12:00 16日 日曜日 午後 13:00〜17:00頃 スタジオアウラも現場にいますのでお気軽にお越しください。

「信州の建築家とつくる家・第5集」 (企画・発行:JIA長野県クラブ、 編集・発売:オフィスエム、1500円)が、12月1日に発売になります。予約注文されたい方はhttp://o-emu.net/archives/2098.htmlまで。 長野県内の主要な書店に並ぶのは、12…

「信州の建築家とつくる家・第5集」

歯医者さんに行く。

数年ぶりに歯医者さんに行った。 両親が歯が悪くそれこそ歯質的な問題だと思うけど私の歯は小学生で既に10本近く治療済みでこのままいけば老後が心配だと子供心に真剣に悩んでいた。虫歯で死なないだろうかとも思ったりして居るほど深刻な悩みだ。 でも小さ…

そして、準備のために模型をつくっていた長野県建築士会の会員大会が土曜日に開催されました。 楽しくて有意義なワークショップでした! 雑誌「JIA信州の建築家とつくる家VOL5」に今年仲間入りさせていただくので 「羽根の家」の外観撮影を再度行う。外…

もうすぐ季節営業終了・・晩秋の上高地に行きました。念願の上高地。ロジオさん初めてです。 紅葉の季節も美しいけど雪のある奥穂高岳も本当に良かったです。上高地帝国ホテルに誕生日なんで奮発して宿泊。さすがのおもてなしをして頂き、日頃の毒攻撃(?)…

先週のダイジェスト

「WONDER SCREEN」の工事も大詰めになってきました。 蓄熱暖房器の取付工事、電熱線の間に蓄熱レンガを積んでいきます。 明かりが入りました。 定番ですが、レ・クリント。

今月末に上棟予定の「piano piano」の木材検査に行ってきました。 土台と大引きは根羽桧、柱・横架材は根羽杉を使用します。 横架材の山 管柱の山 通し柱、バルコニー柱

竣工間近なWONDER SCREENでは電気工事、タイル工事、設備工事が進んでいます。

長野市

随分寒さも増してきました今日この頃です。長野市のpiano pianoの配筋検査に行ってきました。地盤が少し弱く柱状改良を施した後布基礎を施工しています。 サーマスラブという土壌蓄熱式の床暖房を施工するので布基礎が有効です。

安曇野スタイル2008

連休中はゆっくり仕事をしつつギャラリー・シュタイネの怪しいお茶会に行って来ました。 「不思議の国のアリス」!がテーマ