studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

縮んでいくこと

縮小していく日本について私はいつも悲観的な見方でしか語れなかった。 しかし一方では日本の適正人口というのは4,000万人という説もある。小さな都市では現在大型施設のある場所などは江戸時代に遡っていけば多くが畑だったりする。 実際蚕糸産業は明治にな…

中間発表

住宅が仕事場と離れてしまったのが近代建築の功罪だという。 コミュニケーションを育む場が少なくなり人が住んでいても何も起こらない。 この辺りが私のテーマだ。京都の中間発表では再試が7名。合格4名ということでいつもの年よりも厳しかったようだ。 そ…

そして卒業制作

卒業制作の中間発表があるのでその準備に忙しかった。 九州から京都・・少し正直しんどかった。 やはり九州までは遠い道のりだ。京都までの倍以上の時間がかかってしまう。

九州の親戚

この日は九州の親戚の家にご厄介になった。 素泊まりでと強くお願いしたのに 近くの親戚も集まっていて宴会の様になってしまい解散したのは夜中だった.でも楽しいひとときを過ごせました。 博多まで新幹線で行きそこから特急ツバメに乗り換えた。 このツバメ…

雷が落ちた

昨日塩尻の母から電話があって一時間ばかり雷と稲光が続いてから近所に雷が落ちた様子で それからテレビが映らないけどどうしようと戸惑って相談があった。 母も長いこと塩尻に住んでいるがこんなに長い時間雷と稲妻が走っているのは初めての体験だったみた…

完成見学会、無事終了!

「緑の風のクリニック」完成見学会、無事終了しました。 今日も暑かったのですが、大勢の方々にお越し頂きました。 空間には小物や植物、絵が飾られ感じの良い落ち着いた空間になりました。 いよいよ22(火)に開院されます。 先生ご夫妻をはじめ皆様には…

内覧会一日目終了

内覧会に大勢の皆様にお越し頂きまして浅野先生ご夫妻共々非常に感謝しています。 場所も寿地区で解りやすかった為もあると思いますが、外観が親しみやすく入りやすいとのお声も頂き先生の意図が反映されたようで嬉しく思いました。 明日もやっていますので…

内覧会のお知らせ

明日、明後日と13:00〜17:00まで緑の風のクリニックで内覧会を開催いたします。 住宅の内覧会と同じ感覚でお気軽にお越し下さい。詳しい地図はここです。 http://www4.zero.ad.jp/studio-aula/a-clinicmap.jpg ビーンズの形の家具もデザインしました。 実は…

ダケカンバ

昨日は送り火で白樺の皮を燃やしてからお墓に行ってきた。 白樺の樹皮には油がたくさんあるそうで黒い煙を出しながら良く燃える。 迎え火の時も同じコトをするんだけどこれも信州の風習らしく他の地域ではあまりやっていないらしい。 小さい頃から白樺の皮を…

感謝したいこと

先週、遠方からお客様が事務所に来られた。 ホームページがそれらしく動き出してやっと2ヶ月。 お話してみると信州が好きで自然が好きという純粋な方でした。私たちも無理をせず出来ることを日々していこうとありがたい気持ちになれました。 今建築中の御施…

こころの花ーあの頃へ 菊池歩

ブナ林と地元・十日町・中里地区の住民の人たちが作ったビーズの花。 旅館の女将の一押しだった。 2万本のビーズの花とブナの木が地域と日本のココロを表現している。 震災や豪雪がで困った時アーティストやこへび隊(学生サポーター)なんかが進んで手伝い…

トリエンナーレ

夢の館 2000年の作品 マリーナ・アブラモヴイッチ 古い家を改装し赤・青・緑・紫の部屋がある。 さすがにこの棺桶の中で寝るのは私には出来そうもないが、不可思議な夢を見られそうだ。 デザイナーにとって色鮮やかな夢を見続けることは大切なコト。

空家プロジェクト

越後妻有トリエンナーレ 松岡真澄さん 蓮渡りー逸楽郷へ 真夏の日差しの中で味わう自然界は・・そのものの持つにおいに敏感にさせてくれる。

トリエンナーレ

戸高千世子さん 山中堤のスパイラルワーク 池の中に坪の花・・幻想的な風景でした。 この池の近くで殿様ガエルとシマヘビに遭遇・・

アートトリエンナーレ

さすがの松本でも今日はエアコンの無い部屋にいると汗がじわーとしたたり落ちてきました。 本当に暑い1日だった。雨は・・降らないのか。夕立があっても良いだろうに、ここ数年気持ちの良い浄化作用のような夕立には滅多にお目にかかっていないような気がす…

内覧会のお知らせ

緑の風のクリニック(浅野メンタルクリニック)が竣工、引き渡しが終わりました。 今夜はそのお礼にと先生ご夫妻からお食事に招待され塩尻の穴場のフレンチレストラン彩香亭に行ってきました。 ここはハーブガーデンが併設されていて個室が2つで席が合計3…

松本で唯一残っているヴォーリスの設計した旧司祭館がここにあります。 なんだかんだ売りに出されて半年以上がすぎてしまいました。 いろいろとやってみたけど接道の問題でうまく採算は合わないと解りました。 土地が大きいのがネックですが建物を残してうま…

もう一度ヘニガー邸