studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

壁塗りについて

昨年から5件目のひだまりのカフェの壁塗りが終了しました。今回もまた壁も天井もチャフウォール。 ご夫婦とお父さん兄弟など家族全部で塗りました。最初は事務所を施主のみなさんに塗ってもらったのが始まりでそして結構みんな手仕事が好き、、我が家も我が…

山の樹木ッコ

家の周囲に植えた山からやってきた樹木達。実は↓こうした環境からやってきたのですが殆どの樹木っこはすくすく元気に新芽をつけています。http://d.hatena.ne.jp/studio-aula/20070716こんな風に元気に新芽をふっくらつけている・・ でも車の通り沿いは思い…

連休はじまります。

ロジオさん一昨日は混沌とした長野市から佐久の「ひだまりのカフェ」へ移動し壁塗りの最後のお手伝いをしてきたそうです。 外部足場もはずれなんとか壁塗りも終了した様子でホッとしました。 松本市の「羽根の家」では基礎の配金検査をしました。 指摘事項も…

計画中

夕べ夜打ち合わせに行ってきました。 最近は資材など高騰している中でどうやって予算内に収めていくのかが鍵です。 今日もこのすまし汁を頂く・・お椀にお湯を注ぐと最中の中から具が飛び出し あっという間におみそ汁。 販売元は老舗なんだけどこの商品は10…

わらじ?

思った以上に車の通りが激しく玄関の扉の前に目隠しの樹木(常緑樹)を植えたいと感じうさぎ堂さんに来てもらった。 実家の庭からも茅を移植、芝生の上に車を止める人がいるので(主として宅急便やさん)鉄平石を部分的に敷いてもらうなどして狭い庭が少し賑…

浅間山が見える佐久のひだまりのカフェで壁塗り合宿をしてきました。チャフウォールも今回で5件目で要領も良くなってきました! 準備が大切と言うことで今回はまず隙間を埋めるコーキングと棚の塗装を行ってから養生をしながら続いてシーラーそして壁塗りと…

長野市の「WONDER SCREEN」地鎮祭を行いました。 紅白の洋服がおめで鯛です。 で、その後お花見に行き紅白まんじゅうを食べました!下にあるのは何故かさきイカですが残念ながらビール飲んだわけではありません。 ひたすら美しい花吹雪の中でまったりした時…

かわいらしい家が出来ました。 優太郎さん一家の個性のあふれた家です。 床は少しモロッコ風味。 玄関のガラスブロックは野球部の父ちゃんの要望です。 小さなロフトもあります。 セルフビルドの壁と天井 タタミコーナーの下に収納があります。 洗面は大きな…

長野市へ

確認申請を提出に行ったついでにかねてからritsukoさんオススメの「藤屋GOHONJIN」でランチ。もともとの建物は善光寺門前の大門町の「御本陣藤屋旅館」 御本陣というのは大名が参勤交代のときに宿泊する旅館のことですがここは加賀藩の御本陣だったそう。現…

冬から春へ

昨日は床塗りのお手伝いをほんの少ししてから石川へ向かいました。 サクラ満開の松本城を通り過ぎて 安房トンネルに向かう道はまだ雪景色。 到着した頃 ちょうど暗闇が訪れます。 家族がくらし 暖かさを増した 「時をつつむ家」家族の暮らしを守る家 内に開…

松本市の家も確認申請の許可が降りて着工しました。 雨が降って1日の中に春の気配です。 コリンゴの新芽が出て今年も豊作の予感。 家の中でも 冬を越して強いものとよわいもの・・ 何故別れていくんだろうと考えます。冬に買ったバラはもう一度花を咲かせて…

田植えの準備

そろそろ慌ただしくなってきました。 というのも、現場の着工も竣工も4月は2件ずつ(ということは壁塗りも)少しずつ目処がついてきましたがいよいよ信州でも田植えの準備のシーズンです!ビニールハウスの補修してから苗をまた準備。それから荒踏み、子踏み…

lo・tos HOUSE

新しいプロジェクトが始まりました。 lo・tos HOUSE(仮称 ロートスハウス) lo・tos とは、「食べると世の中の苦しさを忘れる」というギリシャ神話に登場する蓮の実のことです。 なんとご主人手作りのラザニアのお迎えです・・・ これを機にロジオさんもパ…

今日の出来事

朝からCASAーBLANCAで少し壁塗り。 ロジオさんの担当分の階段と私はちょこっとだけ補修のお手伝いです。 その後ここには7名の若き精鋭達がやってきて 今日で完成させますぜ!っていうことで退散。→夕方・・やはり終了したそうです!! 素晴らしいです。 今…

雑記

東京の最低気温はここのところ10℃近く・・しかし信州では寒暖の差が激しい日が続きます。 最低は−5℃、最高気温は15℃なんて日もあり暖房の調整が難しいです。勇気を出して明日 暖房器具を切ってしまおうか??悩んでみますが夜中の寒さを想像するとまだまだと…

善光寺近く

長野市の法務局や県庁は善光寺の直ぐ近くなので帰りに寄って来ようと思いつつ、やはり時間的には無理でした→今日は皇太子ご一家が長野でご静養の関係で待ちぼうけの体験をしました。信号機ずっと赤で。長野市の役所に申請書類を提出するために行ってきました…

冷えます

信州は寒さが戻りましたがツバメがやってきました。また母の心配がはじまります。 今日も早速寒さで凍えたりしないだろうかと心配してました。 日本まで遠いソラを渡ってきた強いツバメだから(強くないと一年生き残れない過酷な生き物ですから)これくらい…