studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

会議荒れる

スタジオアウラの看板がつくことになった時代遅れの外灯→ 塩尻都市計画マスタープラン策定委員会で今日は塩尻市の初めての会合へ。長野県建築士会松筑支部塩尻ブロックの代表としてだ。今日はこの手の会議にしては珍しく最初から少し荒れた。それはある人が…

SA-Steps庭二

そもそも建築設計をする者にとって外構とは設備の一部に近いとらえ方をしがちだなぁと反省することになった。 以前、ロジオ氏と二人で樹木の問屋さんに行ってシンボルツリーを選んだが↓ http://d.hatena.ne.jp/studio-aula/20070821 そこには何よりストーリ…

別所温泉

白やぎさんとの旅はそれから上田の別所温泉へ 寂れた温泉だけど意外なほど年間利用者数が多いのだ。北向き観音でお参りしたあとは 足湯につかり・・ わたしは向こうずねに大きな傷が出来ているのでやめておいたけど男二人で「良い気持ち〜」というちょっぴり…

小布施

友人のしろやぎさんがやってきたので小布施に行って来た。 飯田、茅野方面の美術館は軒並み月曜日休み・・そのため急遽やぎさんのリクエストに応えて小布施にしたのだ。 久しぶりに緑が深い庭園などを鑑賞(この場所もオープンガーデンになっている) 見事な…

明日はお休み

WONDERSCREENの打ち合わせで長野市へ 嬉しいことに週間長野という地方紙の約1頁にM家のいえづくりについて取り上げられ、スケッチや写真などが登場していた。これはいえづくりの良い記念になる。友人のしろやぎさんが東京からやってきたので明日はおやすみ…

長野市へ

朝から事務所の看板をお願いに松川村に行く(SUSのバイブレーション仕上げの24センチ角のプレートにサンドブラストで彫ってもらうことに決めた→このプレートは何故か拾いもの ロジオさんからクレームなので頂きものに変更→某大型現場での端材です) それ…

最近体の調子も落ち着いてきたのでSA-STEPSの外構計画をやっと実行することにした。 オープンハウスまでに完成する目標で進めます。森から移植してきた小さな樹木は実家の畑で厳しい夏を過ごし葉っぱを全て落としてから新芽が出てきました。 あの快適な環境…

外構計画

SA-stepsの新しい動き

今の時代・・エコだ。ロハスだ。言ってる時代にあってもまだまだ陽のあたらない地味な森林研究者達。 生活に身近でありながらも何故か遠い存在の森林と樹木。 でもいつでもいつの時代でも人にはなくては成らない存在であることは忘れないように生活したいと…

SA-Stepsに植える樹木を探しに行った。最初は普通の造園やサンに・・ それからなんとなぁくいつもの様に女のカンとにおいを頼りにみつけた樹木の問屋さん! →そしたらここがビンゴこ〜んな感じの旧家が事務所兼自宅なのです。 家族でやっている問屋さん 「木…

シンボルツリーに巡り会う

ごん太家に帰る

→目つきが悪いんじゃなくて水色の瞳(変わっている)近所の花火に驚き家出した模様。しかも松本方面に向かって走っていた→方向感覚ゼロ ミールが住んでいた家で段ボールをかじったり爪をといだり他人の家とは思えない自由奔放なふるまいのゴン太。 散歩も連…

ゴン太をひろう

松本市内で午後3時から打ち合わせ。。はなぐるまのプリンが美味しかったのでおみやげにと思ったら売り切れで仕方なくバナナケーキを買っていきました。 この暑いのに「それは拷問か?」と心配していたら甘党の4名+優ちゃん1名はぺろっと美味しく頂き・・…

チャーリーファン

今年が暑い夏だった為にファンをもうひとつ購入した。この「チャーリーファン」Designer:Matti Walker、スイスのstadler formの扇風機だ。 風量は3段階に調節出来るだけで首を振ったり優しい微妙な風になったりはしない。 しかし風量やデザインには満足し…

時をつつむ家 壁塗り

石川県に行ってきました。 長男のSYUNくんが敏感なので子供室と寝室の壁をチャフウォール(ホタテ貝+もみ)で塗ることにしました。 おじいちゃん→一番体力に自信あり!とSYUNくん(自分の部屋を頑張って塗りました) この暑いなか、2日間水分補給を怠らずに…

お盆の草花

萩におみなえしにかや。 土手にあったものを実家の庭に母が植えた。 春になったらここにも植えたい。さりげなく強い花。 夏の暑い盛りに花を咲かせる。

 アルセーバ(塩尻市)

行き方;塩尻の国道19号より サラダ街道を下り交差点を左折し中原の交差点を通り過ぎ洗馬方面、 その先の左手倉庫の先の 字路を左へ 入ったクリーム色の建物です。松本市のドマノマ(イタリアン)で働いていたシェフがお店をだした。 なんとわたしの生まれ故…

アルセーバ

松本市に建築予定の住宅ですがこちらも基本計画がスタートすることになりました。 年末か年始には打ち合わせに海を越え旅をする予定で、面白いカタチで進みそうです。 私たちの「面白い考えをするところ」を気に入っていただけたみたいです! それにしても暑…

THREE FILTER HOUSE

引っ越しでは事務所と自宅・・そうだ二度の引っ越しをするよりもハードな事をやり遂げた私たちだ。 しかもこの暑さの中で・・・(自力の引っ越しってやっぱつらいよなぁ)本やカタログの入った段ボールの重さときたら・・・(泣) 家具の大きさと言ったら・…

言いたくない

明科町*[WONDER SCREEN]

日曜日は明科でランチして長野へと向かう。 この場所は犀川添いにある風ゆらというお店。ランチはこれで1000円ちょっと・・・ う〜ん満足!風景を生かしたお店のテラス。お店の人の対応。お料理全て素晴らしかったです。 長野では 新しいプロジェクトがスタ…

長野へ

SA−キッチン取付

最後の大物、キッチンが出来ました。 当初は神代ホウ(埋もれ木)の予定でしたが、予想以上に割れが大きく断念。 玄関と同じ神代ニレで製作して貰いました。 神代木は、埋もれ木特有の黒褐色で木目が美しく堅い木です。 特に着色しているのではなく、ガラス…

Norm03

荷造りしていると新しい照明器具が届いた。2003年デンマークのブリット・コーナムによってデザインされたLUMP PUZZLE 北欧では道具を使わないこのタイプの照明器具が日常的に親しまれていたりする。 少しだけハンドメイド感覚がいまどきだ。 箱を開けると期…

引っ越しいちにちめ

午前中は研修で千曲市の稲荷山へ。 松本と標高が違うこともありかなり暑さを感じつつ千曲川河川敷駐車場まで歩きました。 (海抜約300メートル) 残してもらえた近所のお地蔵さん。 午後から荷物の箱詰め。さてやるか→痩せればいいけど・・・・・ショボーン