studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地震

防災科学研究所:のホームページにて今回の地震について解説されてます。夜追記 昨日から松本市を震源とする地震が続いています。 今朝の揺れは体感では縦ゆれから横にと続き塩尻市でも震度3を観測しました。 仕事をしていた場所の床面には机、プリンター、…

カハールの呪いからの脱却

先週、松本市の「うちにわ そとにわ」でアンカー検査を行いました。 毎日1時間以上散歩に連れて行ってもらう幸せな犬「モグかず」です。 いつも「もぐぞう」と言ってしまいますが3匹目はもぐぞう、長男なのでモグかずみたいです。 今日NETニュースを読んでい…

諸事情

ブログの設定を間違え、うっかりリンクを飛ばしてしまいました。 時間があるときに復活リンクしたいので許してください。諸事情により最近ブログの更新もままならず(と言っても勉強しているのみ) 人生の中でこんな過酷な状況になることは初めてです(脳み…

補助金を考える

ご近所のリノベーション(間取りを含めた大幅改修)見積もり依頼中ですがエコポイント申請が7月までになり急遽7月着工する事にしました。塩尻市の耐震診断をされた住宅で耐震補強の補助金も。と考えていましたが状況が変わり今年の予定は既に一杯で来年も…

クラシックコンサートのご案内

中澤きみ子PRESENTS☆宮本笑里 真夏の饗演 〜宮本文昭のトークと共に〜 日 時:2011年7月17日(日) 14時30分開場 15時開演(17時終演予定) 会 場:木曽文化公園文化ホール 〒399-6101 長野県木曽郡木曽町日義4898-37 電話0264-23-8011 出演者 宮本笑里(ヴァ…

子猫パート2

昨日、格闘の末、違う子猫を連れ帰りました。 人に慣れていない母猫の元で育った子猫。 まだまだ幼く少しだけ可愛そうに感じましたが、一時間経つ頃には腕の中に もぐりこんで来ました。 哺乳瓶からもミルクを飲む究極の甘え猫。 夜8時には心待ちにしていた…

頂いたご連絡の中から。 昨年相談を頂いた方から初めての子供さんの誕生と東北でおこった大震災の後で 家族の絆を考えたこと。 その中で一人暮らしの親御さんと一緒に暮らす決意をしたこと。お仕事の上でご縁はなくなりましたが 朝一番で私も自分の家族との…

現場から

安曇野市T-LINE 断熱材入りました。 断熱材の資材供給状況はまだまだ改善されていないようですが 工務店(時遊館)の努力により期限通りにいずれの現場も間に合ってます。 今の時代、「社長の決裁がないと動けない」という会社は全て後手後手になり 縦割り社…

繋がり

金沢のphonoで椅子を5脚購入しました。 毎日の生活の中で使うのが楽しみです。商品だけでない部分で感銘しているとても好きなお店ですが金沢で新しいコンセプトのお店をオープンしました。やはり価格で見られがちな細部の部分は感性の相性が何より大切なと…

新しい気持ちで

Studio aulaの名刺を塩尻市のSTUDIO MINXさんに製作して頂きました。名刺って最近は簡単に製作出きる物ですが本当は凄く難しいと思いませんか?初めて名刺を持つことになった日の事を思い出します。就職した頃は「いつかは名刺を持つような仕事をしたい」と…

法と倫理

安曇野の現場 朝からねこぱん午後はT-LINE 木工事順調です。 2階のリビングから甍の波を望む。 昨日ご近所の年配の方に「瓦屋根が耐震上心配である」お話をお聞きし世間話で お話していました。 松本市の「うちにわ そとにわ」基礎工事中で上棟は7月初旬予定…

里親さん宅へ行きました。

伊那から連れて来た翌日に獣医さんで健康診断を済ませ里親さんに引き取られて行きました。 定住先の牧場ではネズミとりなどの仕事も与えられ自由に楽しくのびのびと生きていくことだろうと想像しています。これ以上一緒に居ると寂しくて離れられなくなりそう…

支持層の確認と金物検査

先週までの雨とは打って変わり、今週は真夏日のように暑い日が続きますね。 「うちには・そとにわ」は今週から床堀を始めました。 SS試験で地盤改良までは必要なかったのですが、四隅の1カ所を部分補強することとなり、 今日は支持層の確認を行いました。…

怒涛の週末?

安曇野市「ねこパン」無事に上棟式が出来ました!その後施主さんのお陰で時遊館さんとささやかな?宴会を催す事ができ久しぶりに吉田は二日酔いです。 滅多に二日酔いになるほど飲むことは無いのですがこうして職人さんと本音で話しが出来る機会が持てること…

柱状改良工事

「群青の家」(上田市)は地盤の柱状改良工事を行いました。 セメントと水を土と攪拌しながら支持層まで直径50cmの柱状体を一間ピッチで作っていきます。 支持層の深さが2m弱〜4m弱とSS試験のデータとほぼ同じ結果が確認されました。 これで柱状体…