studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

市内

閉店しているやまへい。 鮮やかなコークの自販機が目にしみる…

全てを超えて

桂離宮は寛容だった。手入れしている管理者の人、掃除のおばちゃんらの愛情を一心に受け、出来る限りの力でその可能性を美しさに変えて表現していた。 場を包み込み力強くそしてあるべき所にある その姿からわたしたち人間の世界があまりにも小さいことにと…

みんなが好きな場所

ここは松本市民・芸術館の裏にあるひっそりした通り ミンナどうなるのか気にしている場所。 絶対残して欲しい蔵群今日から京都。桂離宮にはドキドキ… どんな感じがするんだろ。

光をみいだす。

夕べ、偶然東京のスクーリングで逢った松本のむすめ?(すまん)Kさんを誘い会議に行った。 やらなければ行けないのは旧勧銀に限ったことではなく松本全体を考えた事なのだという意見が一致したので先のことを考えた活動を彼女とあとYちゃんも一緒にしていこ…

呆れるほど空いている。

市内では少し大通りから外れると空き家が目立つ。 数年前伊勢町の再開発が行なわれた時、32件の蔵も一緒に解体されてしまったそうだ。 この場所も時間が止まったまま。 それに比べれば金沢は巧い具合に古い物と新しい物が混在した街だった。 松本の再開発が…

不審者の誤解を解く

今夜もお手伝いに行って来た。 来ていたのはいつもの中心人物ともう一人の女性、そして私たち。 人数が少なかったのでゆっくり街について語りあうことが出来た。 中心人物のHさんは実直で立派な人だった。ただ言い放しで何もやらない人にあきあきしていたの…

八ヶ岳の仕事

今日は富士見町の施主と打ち合わせにはじまって3件の打ち合わせがあった。 ハードだけど何もかも忘れられて良い人と出会うことは素晴らしい。それから昨日の名簿を返すように電話が掛ってきた。泣きそう(涙)古い町会などのしがらみのある場所には近づくと…

善人(仮称)不審者にされる

今日も旧勧銀の保存活動のために何かしようと昼間から出かけた。 やらなければいけないことが目白押しで小さいポスターを創り早速持っていった。 それからまずは27日の集会に大勢の人に来て貰わなくてはと思い名簿に電話しようと会の中心人物に掛け合いにい…

旧第一勧銀あと1ヶ月

何を言っても、嘆き悲しんでいても仕方ないから今夜から旧第一勧銀ビルを守る市民の会のお手伝いに行くことにした。 残されたのはわずか1ヶ月あまり、でもこの場所に積水ハウスのどでかマンションが建つなんてあんまりだ。 お城を建てた頃、みんなランドスケ…

小布施のバラ

季節はゆく秋。 オープンガーデンにけなげに咲いていた赤いバラphoto by M

濃厚な視察

夕べのあきんど塾で飲食店の経営についてのレクチャーを聴き(長野県塩尻市はワインの里でワイナリーも市内には5カ所存在する。それをなんとか塩尻市の観光資源に生かそうと商工会議所のあきんど塾では現在ワインバーあるいはワインショップの開店を目標に様…

Fllwのマグカップ

シカゴに建築旅行に行って来た友人から貰った。フランクロイドライトデザインのマグカップ。建築を初めた頃彼をとても尊敬していた。 ドローイングの美しさや自由奔放の生き方などそれらを含めてスゴイ人だと感じた。 友人は語るとき少年に戻っていた。 そう…

鹿苑寺(金閣寺)について

鹿苑寺(金閣寺)の北西には山が迫っている。朝、大学に行く時、金閣寺を左手にすると正面に大文字焼きの焼成後を浮かび上がらせた山の姿を目にする。そして更に北には標高600メートルほどの衣笠山が構えている。 塀に囲まれ、木々が高く茂り一見閉ざされそ…

旧第一勧銀

味わいのあるこの建物は解体され積水ハウスによる高さ32メートルのマンションの建設が決定的になったそうだ。松本城は29メートル… 松本城の直ぐ目の前にあるこの場所にそんな物が建って良いのかい? お金があれば何をたてても良いのかい? いつも感じる。 な…

松本城

秋晴れの松本城古代に中国から伝わった占いは四季の巡りや方位などを基に平安京を初めとする遷都の選地に当たっては、四神相応の地を最良と考えた。 四神相応の地とは正面の南には窪地があり背後の北には丘陵があり東には大きな川が西には大道や大川がある地…

文化村近く

開智の近くにかつて文化村と呼ばれるところがあった。 そこで見つけた朽ちかけた家。

紅葉

東京も京都もこれから紅葉が始るというのに 松本はもう…ひらひらとケヤキのはっぱさん何でそんなに綺麗なんですか? まるで生きてるように風に吹かれて歌ってた。 樹木の妖精を再び見た気がした日…

今日は不思議な日

ここで生まれた。 この場所で大きくなった出会う人それぞれが少しづつ刺激しあって 少しずつまた人生を変えていく。でもこの夕陽は変わらない。

化学物質過敏症について

引越しをする前に、汚れたレンジに中性洗剤をつけて洗ってから体の調子が悪くなってしまった。 主な症状はのどの痛みと呼吸困難。口内炎と関節痛。心臓の動悸。頭痛。 それからキレルこと。 休みの日、必要な物があったので探しにDIYの店に行ったけど気分が…