studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

百瀬家庭園

積雪の安曇野 松川に母を連れて行くとご褒美の様な景色が待っていた。 そして午後、三楽さんのお手入れされている古庭園(1600年代)を見学させて頂きました。 重森三玲著日本庭園史体系、江戸初期の庭(六)にある長野県松本市の百瀬家庭園です。 この1600…

調和か挑戦か?

重森三玲の北斗七星の庭ー展に行った際、ワタリウム美術館のCAFEにて主催者側の人々の会話を耳に挟んだ。最近は「グリーン」がもてはやされているけど自然を乗り越えるくらいの気概がたりないわね!!とのこと。建築側からすれば行為は既に環境破壊。なので…

10宅論(10人十色)

現場日記更新しました。 工事中 ∇ナブラノニワ ろじろじのいえ昨日、新しい方が事務所にお越し下さり設計事務所との家づくりの進め方などをお話しました。 毎度思うことですが漠然としているイメージを共有していく資料が少なく申し訳ない気持ち.. 今までも…

シェア

情報をシェアする時代 感覚も 空間をシェアする事も一般的になってきた。分譲地にあって限られた空間を価値観の共有できる人たちで シェアしていく事に来年は挑みたいと考えています。 土地を探していて今土地探しに行き詰っている方、一緒に考えてみましょ…

東京研修2

ワタリウム美術館は 南青山三丁目にある美術館で会場としては狭い。 ここに明治生まれの作庭家「重森三玲」北斗七星の庭ー展に行ってきました。 近くには有名な「塔の家」があります。小さな三角の敷地に建っている塔の家ですが 車まで入る車庫もある真のミ…

INAXデザインコンテストに入賞しました。

‎11月に松本市で竣工しました「うちにわ そとにわ」が第32回INAXデザインコンテストで入賞を頂きました。 居心地の良い空間は勿論、サスティナブルデザイン、ユニバーサルデザイン、景観デザイン、ストックの活用などを踏まえた審査基準で入賞できたことを嬉…

東京研修その1

久しぶりに東京研修に行き東京都現代美術館で開催されていた 「建築とアートがつくりだす新しい環境ーこれからの感じ」 に行ってきました。これには強いメッセージが込められていると感じた。 人口物と自然の境目だとか建築とアートの境目だとかこんな危機的…

哀愁の煉瓦

明日一部を頂きに行こうかと...

さよならアルカリ跡

昨日、白板を少し歩いてみると、アルカリ遺跡(煉瓦の炉)のあった場所が解体、造成されていて少し残念でした。この街なかにあって残されてた不思議な工場跡とまちの隙間的だった空間もついに消えてしまいました。珍しい煉瓦造の白板公民館、戦前はアルカリ…

現場日記更新

http://aulaaula.exblog.jp/ ろじろじのいえ ∇ナブラノニワ 工事中です!!

薪小屋

何かと気忙しい12月です。 安曇野Stepsの子供部屋 跳び箱の表彰状の説明を受ける。 一方の父の進歩?が見える薪小屋 1号から3号まで、おまけに自転車の小屋まで作られて居たのには脱帽。

子供達と

安曇野Stepsにお客さんとお伺いしお茶を頂きました。子供部屋も小さな机と家具が入りそれぞれの小物やキャラ物が並べられてましたけどやはり子供室の机は作り付けより移動できる家具の方が楽しいみたいです。(みんな子供の頃は模様替え大好きでしたよね) …

既に懐かしい

昨年引渡しをした岡谷市の「シシ・マイちゃんの家」で一年検査へ。 ♀のマイちゃんはこの通り元気で遊びまくりでした(ホント懐っこい)一方♂のししまるは元気すぎて閉じ込められてました。 昨年竣工した際に撮影できなかった「のれん」は十色屋さん作です。 …

信州は今雪が舞っています。 昨年の12月は全日本のフィギアスケートを観戦に行き、あの人気のM選手に感激したのですが そのM選手ご家族の事で欠場とのニュース。一ファンとして 今は早く無事ご家族に会える事をお祈りするだけです。

事務所前

ディサービスの待合場所になっています。 最近おひとり増なのでベンチも増が必要かな。

事務所案内

「ありますか?」と聞かれる度に「製作中」と応えていた 事務所案内がようやく出来ました。 OPENHOUSEの際に送りますね。と言っていた件 漸く(と言っても来年早々)約束果たせます。お待たせしまして申し訳ありませんでした。

旧山崎歯科医院を残す会の活動について

6月の松本の地震で被害を受けた赤レンガの建物を残すための活動が一区切りしました。 これまでご署名、募金、そして近代建築写真展を開催し多くの皆様のご協力を頂き 私も会の一員として御礼を申し上げます。 *引き続き募金は受付しています。ありがとうご…

寒くなって来ましたね。

ここ一週間ほどめっきり寒さも増して来ました。 松本市のろじろじの家 丁張り確認しました。 いよいよ基礎着工です。

雑誌掲載

昨年完成した新宿のマンションリノベーションが雑誌に掲載されました。 リノベ費用が600万円と苦しいながらも自力施工などで全面改修し こんな雑誌にも掲載して頂けました。