studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やまぶき

塩尻市・松本市でも今年も田植えの季節がやってきた! 山添いの土手にはやまぶきが満開で、「やまぶきと言えば山のもの。庭に植えると火事になるから植えてはいけない」と祖母が話していたことを思い出した。やまぶきの幹は昔灯籠の芯に使われていたと京都で…

安曇野のIIDA館

佐久から「縁で繋ぐ家」の御夫妻が塩尻の事務所に来てくれた。お陰で事務所は少しすっきり・・仕事柄引き篭もると机の廻りが酷いことになってました。その後安曇野に行きツチノコの家が樹木に囲まれてしっとりしている様子を確認。 安曇野にある建築家槇 文…

今日は一日、有明月の家の検査を行いました。 朝一番に基礎の配筋検査及び設備配管の位置確認。 鉄筋の種類、径、ピッチ、定着長さ、かぶり厚さなど重点的に検査していきます。 そのうちJIOの検査官も到着し、検査は無事終了。 午後から木材材料検査をプ…

有明月の家

朝日村の土曜日

事務所でひと仕事してStyle Galle「お茶と花のある空間展」行ってきました! 工場を改築した建物の中は意外なほどしっくりとしたギャラリーとして機能していました。 8名の作家さん達の作品もそれぞれを生かし生かされた絶妙な組み合わせで全てにはずれがな…

塩尻のわくわくら〜の写真を続いてアップします。 堀座卓のリビングにこうした座がとても似合っています。 キッチンも有賀建具さんに「ヤマザクラ」を使って制作して頂きました。

れっどくりふ

夕べ松本市に出来たシネコンで映画れっどくりふ2を見ました。 (検索に引っかかると困るのでひらがな)昨日はメンズデーで1.000円そしてレイトショー割引で私も1.200円で鑑賞出来ましたが松本のシネコンに行くのは初めての経験で混み合うのかと想像していた…

お茶と花のある空間展

Galleさんより事務所に案内をお届け頂きました。 長野県で創作活動をしている8名の作家が”お茶と花のある心地よい暮らし”をテーマに空間を演出します。2009.4.25(土)〜6.1(月) 朝日村にあるStyle Galleで開催されます! 一昨日近所に出来たVOSSOという…

わくわくら〜

塩尻市のわくわくら〜無事に引き渡しが終わりました。 塀はこれから、更に格子が重なっていく予定です。京都に旅に行ってきた。 友達に逢いたくなって・・ 京都懐かしくなって・・ 都をどり良かった〜 友達がチケット抑えてくれていてやはり祇園ならではの煌…

足場が外れました。

雨の影響で少し遅れてしまいましたが、足場が外れました。 明日は玄関の建具と竪格子が付きます。 電気の引き込みも完了し、夕方には明かりが入りました。 いよいよ完成も間近です。

湖にむかう家

アウラ専務は事務所の中でおやすみ中! 昨日なんと三回忌も近い父の簡保の入院保険の支払い手続きがやっと終了したのです。 最近話題になっている未払いの保険。そもそも郵便局は年配の人にとっては長いおつき合いの身近な場所なのでずっと顔なじみにお金を…

いつもながらですが 長野県産材を構造材に使った塩尻市大門のわくわくら〜 が竣工します。 堀座卓を囲む家です。 見学を希望される方は施主のご厚意により 4月19日見学できます。 メールにてお知らせください。最近は日本の古いものも若い家族にも見直され、…

塩尻市の現場もうすぐ竣工します。

安曇野市の有明月の家では地盤が弱く鋼管杭を施工しました。 景観ネットワークで塩尻市の桜の名所を訪れてお花見。 ぽかぽか陽気で一気に満開。 昨年引き渡しした松本市のArmoniaにシンボルツリーを植えました。 頑張って良い樹木を探してきてくれたのははい…

先週末

有明月の家着工しました。 親子の写真凄くいい! ご高齢のおばあちゃんも高山から来てくれました! お昼はひさりな食堂へ。 ベンチで空きを待つ姉妹。とてもよいこです。 ラーメンを頂きました。凄く美味しい。。 今度はチャーハンだ!春がやってきた。 鬱々…

地鎮祭!

p1**[本の中から]

原研也氏のデザインのデザインデザインを言葉にすることはもうひとつのデザインである。彼を知ったのは2001年頃「リ・デザイン−日常の21世紀」という言葉からだった。そして無印良品を世に出した人といえば知らない人はいない。 みなが一度は疑問に思うアー…

先週末

長野市のpianopianoの引き渡しが無事に終わりました。 安曇野市の有明月の家は予算にぴったりオサマって明日地鎮祭です! 構造も間取りもシンプルで最初から最後まで本当に全てが一貫していたので地盤改良もある中で工事費が予算内におさまって本当にスムー…

わくわくら〜

塩尻市の現場の竣工が近づき久しぶりに施主自ら壁塗り中! チャフウォールの一番濃いベージュですが落ちついていて良いですね。内部の造作も進んできました。 BY ロジオ