studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

OPENHOUSE・専務よりお知らせ

アウラ専務「よろしくニャ」お問い合わせを頂きましてありがとうございます。 岡谷市の「湖に向かう家」の見学会はJIAの行事と重なって いるということもあり 御案内は近場(諏訪地方)の方と見学希望のメールを頂いた方に 差し上げました。もしも案内を希望…

今月着工した住宅です。 床面積は24坪 夢とアイデアが沢山つまっています。ところで 「松本のイケメン設計士」を探している方がいるみたいです・・ 残念ですがアウラはイケメンとは180度違います。 ・・それに周りにはトンと見かけないです。。。 会合などで…

求む。イケメン設計士

お知らせ

ふくろ展のお知らせ 私のA3バック、事務所の貴重品入れも、そしてデジカメケースもmiyukiさんのお手製です。 手触りがふわふわでとても丈夫で使い心地も良いです。 ふくろ展 その42010年 3月20日(土)から26日(金)まで JR 穂高駅前のひつじ屋さんでやっ…

諏訪市のAspectus(アスペクタス)の現場も着工しました。まずは柱状改良が終わり基礎工事が始まります。→こんなに急に暖かくなり益々ツイテイル二人っていう感じがします。

週末から

湖に向かう家ももう直ぐ竣工です。コレクションのPH4が無事にお嫁入りしたので代わりに事務所の照明器具をまた物置から引っ張り出してきました。 今度のライトはMade in Denmark 60年代の繊細なガラスのライトで念願だった十色屋さんのパネルも飾りました。 …

久しぶりにご飯の写真

インフルエンザって威力がやはり凄かったようです。 後遺症で食欲も意欲もわかず体重も4キロ落ちた。恐るべしインフルエンザ。でも漸く全快したので昨日は旧友とお食事に行きました。 松本市蟻ヶ崎にある「MaRtinicca(マルティニッカ)」 下の写真のCセッ…

久しぶりのテト

昨日は姉がテトを連れてやってきた。 にらみあいが続いた後でおいかけっこしていた・・オリンピックに夢中になり昼も夜も・・ 何か落ち着かない。4年に一度のことだから まぁいいか・・以前からのまおちゃんファンです。 実はお施主さんがバンクーバーで話…

色々な心配があったけれど、若い二人は様々な人の応援の中で無事に地鎮祭が出来ました。 最初はどうなるのか少しばかり心配もあったけれど、周りの人の手助けがあり、偶然の中でのラッキーもあり、そして今日のお天気も二人を応援してくれて無事に着工の日を…

Aspectus(アスペクタス)地鎮祭

雪模様

伊那へ敷地を見に行きました。 せっかくの景色が曇っていましたが素晴らしい場所でした。高森町の現場は木工時中です。 太陽が恋しい今日この頃です。 お仕事は遊んで寝込んでいる間に小さいことも何もかもたまって来ています。 一人がおさぼりしたので当た…

お施主さんのご厚意によりオープンハウス開催します。 岡谷市の「湖に向かう家」では2月28日(日曜日)10時から17時まで開催です。床面積29坪 小さいけれど家族への愛情いっぱいの住宅です。 高森町「レジェンド」では3月20日(土曜日)21日(日曜日) 10時…

B型

マカオの毒ににゃられてしまい、寝込んでしまった・・・ と思っていたら熱がちっとも下がらないし体中のあちこちが痛くネガティブなことばかり 考えてしまうので病院に行きました。結果はインフルエンザのB型でした! お薬を使ったら直ぐに症状が改善され昨…

大町は大雪!

滋賀県の友達のお父さんが大町の中古別荘を購入したので、一緒に現場を見に行って来ました。 その日はなんと朝から大雪。少しいやな予感がしましたが、予想通り大町は大変なこととなっていました。 別荘地まではたどり着いたのですが、敷地内の坂にはまって…

お施主さんの壁塗りも終わりが見えてきました。 階段上部の小窓から見える諏訪湖、白い壁に切り取られた風景です。 今月末28日(日)にお施主さんの御厚意によりオープンハウス行います。 詳細は後日ホームページに掲載致します。

外壁の黒ガルバを張り始めました。 角壁(袖壁)や出隅や入り隅が多い建物でなかなか大変ですが、 順調に精悍な姿を現してきました。 内部は大工さんが棚関係の造作工事を行っています。 隅に置かれた山積みの棚板材を見ると大工さんに頭が下がります。

混在するマカオ

カジノです・・このuglyさはなんということでしょう。 建築そのものが広告です。パチンコやスロットルが全体に写しだされ人々の欲望をかき立てていました。キワモノを極めた感じでした。 マスクをつけて歩くべき。 スモック注意報が発令しそうな大気が続いて…