studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金物検査

岡谷市のシシ・マイちゃんの家は金物検査終了しました。

建築インスタレーション

オープンしたばかりの塩尻市民交流センターで建築インスタレーションを 行います。 雑草ツアー 「かわいいものと困ったものの境界線」 8月29日〜31日まで 境界線は人が決めるものです。 でも見方を変えれば実は人の都合で 物事の捉え方は出来ているとわかる…

現場進行中

昨日は9月着工予定の伊那市「東雲色の家」で打ち合わせ。 現場は建物の状況に合わせ造成工事中です。今日の現場 大町の別荘です。照明器具、設備がついて8月8日引渡し予定で進んでいます。 岡谷市の「シシ・マイちゃんの家」 夕景 住まいネット信州Vol15に有…

現場打ち合わせ

大町の別荘には気の早いお施主さんがなんと遠方より荷物を運んで来ました〜 本当は・・なんですけどロジオさん家具の組み立てから荷物運びまで お手伝いしました。 岡谷市のシシ・マイちゃんの家 現場打ち合わせでした。窓の開口も出来て雰囲気が出てきまし…

シシ・マイちゃんの家(着工中)

岡谷市の二世帯住宅は木工時中です。 円形の柱は鉄柱です。二階の一部に中二階があるのですが 南面には長さ1間の庇をつけています。 それを支える柱は長く、座屈に対処するために鉄骨柱としました。 この赤い柱は錆び止めの色で竣工時には外壁と同じ黒い塗装…

東京 銀座で刺激を受ける。

INAX銀座ショールームにて地方から世界へと活躍する新進の若手建築家 谷尻 誠さんのインスタレーションを体感してきました。 アルミホイルの7倍の強度を持つアルミ素材で作られた空間はその屈折効果から 実際の空間より奥行きが生まれかつて経験したことの無…

害虫問題について

東京に出向いていたのでコメントが遅くなり施主さんを少し 不安にさせてしまった下記の内容に関してです。 電話で本日、黒蟻の検査が終わった内容をお話をしました。 施主さんもこれから家を建てる方の参考になればとの言葉で本当にありがたいです。地球温暖…

有明

長野県の松本市周辺でも連休中の最高気温が32度を超え ました。 エアコンが無い我が家を離れ大町の別荘に行くと木陰の中の テラスは暑さを避ける絶好の場所でした。安曇野市でも仕事をしていますが、移住するスポットとしても人気がある 有明にいろいろな施設が…

大町の別荘

暑い。暑いと言いながら世間の様子をみると・・ あぁっ連休だったのね。と思わずうなずく私達。午後から急なお出かけも暑いので 大町の別荘の現場に行くと案の上涼しい〜 外のテラスで涼んでしまいました。行く途中の道路でカモシカが人の前で倒れていました…

上棟式

岡谷市の二世帯住宅「シシ・マイちゃんの家」 上棟式を行いました。 今年は雨も多くようやく梅雨明けになり 現場も暑さとの戦いに突入します。 塩尻市の代表的風景テクノスケープ。 快適に感ずる風景とは人により異なる。 長い間、異質なものを排除し同化する…

地盤改良工事から着工しました。

9月着工に向けて地盤調査を行いました。 安曇野の分譲地の周りの敷地でも秋には建築ラッシュになりそうな気配で丁張りやレベル出しが進んでいました。 巣立ちを迎えたツバメ達が仮設の電線でひとやすみしています。

別所温泉 パニ

無国籍の雰囲気がとても新鮮でした。 建物は全て自力らしくトイレも土間に穴があるタイプ。 アトリエからの眺めは憧れのひとコマ 下記では暑苦しい思いをさせて申しわけないです。

気分転換

なんだか〜遊びたくなったのでカフェシュトラッセさんに借りてみました。それにしても似合う〜

晴天の中上棟しました。

岡谷市の二世帯住宅「シシ・マイちゃんの家」というのはわんちゃんの名前のついた家ですが無事に上棟しました。お施主さんには暑い中、いろいろとお気遣いいただきました。 中二階の床下に収納そしてロフトがあり変則的で縦方向と横方向の両方に広がりのある…

蓼科から上田、岡谷

古い住宅団地といえば例えば多摩ニュータウンに代表されるように現在では 大きな社会問題が浮き彫りになってきている。以前から表面化していた問題とは 造成された団地には同じ年代の(子育て世代を柱として)家族が購入し 同じように年齢を重ね子供が巣立ち…

蓼科の家

あっという間に草がのびて来ました。 水路占有許可待ちです。

境界線2

先日の飲み会では美味しいがんもどきが印象的。そしてロジオ氏の飲み物はこれ。 信じられない!カフェラテ風カクテルは殆んどデザート(・・・・) 本人曰く美味しい!そうです。 集落の中に建つ住宅にお邪魔しました。 新興住宅地とは明らかに違う境界線が…

境界線

ついに進入してきた! これだけ群れになればそれもいいさっ。 ちなみにドアのパッキンはアウラ専務の爪とぎとして破壊され 夏はスースーしています。 最近、アウラ専務見ていると外でくつろげず、こっちが見ていないと外でオロオロしている。 外は好きではな…

キッチン改修

塩尻市のY邸キッチン改修工事が終了しました。 最近の設備は本当に便利です。大型の食器洗浄機、IHコンロ、電気式オーブンレンジそして 冷蔵庫も色を揃えて新しくしました。 以前のキッチンは20年前の最新式の設備が使われていました。 発売されたばかりのハロ…

大町の別荘

8月竣工予定ですが、とても順調に進んでいます。 来週には木工事が完了する見込み。