studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

光の舞う家は今日で仕事納めでした。 工程の方も順調に進んでいます。外廻りはガラ板まで完了しました。年明けからトーアの荒壁の下地、スチール製バルコニーの取付を行います。 出っ張った部分はこの住宅のアクセントでもある妻側の杉板張りの外壁です。2…

今日は清らかな雪が舞うなか、松本で地鎮祭を行いました。 朝、ロジオさんが先に行ったので今日から新しい駅になったぴかぴかの広丘駅から電車に乗りました。 漸く予算調整もまとまりました。 なかなかキャラの濃い面々が集まり面白い地鎮祭になりました。 …

CASA-BLANCA地鎮祭

八ヶ岳

さまざまな条件の土地を見に八ヶ岳方面に行く。 場所が少し動いただけで土地の起伏も景観もまるで違っている豊かな場所だ。積雪の山。こうした山が見られるのも幸せだ。 林の中、南北に高低差があり細長い土地、建築的には面白い土地だけど住むこと、営む人…

昨日は佐久に現場確認の為に行くと浅間山が綺麗に見えました。 長野県は各盆地毎に寄りどころとなる山があり、地形の成り立ちや文化などもそれぞれに違う。 佐久や軽井沢では浅間山。松本では東に美ヶ原、西には北アルプス。伊那方面に行くと駒ヶ岳。茅野や…

さきとあと

PCの不調と共に寝不足で朝10時に姨捨で待ち合わせをして上山田のキッチンやさんに行ってみたritsukoさんご一家と私たち。赤の車は・・少しとばしやの走りだった。ここは「インテルナ ながの」というキッチンやさん。30年も前からポーゲンポールを専門に扱…

「WONDER SCREEN」実施設計打ち合わせ

朝はTHREE FILTER HOUSEの建設予定地に模型を持参し陽の入りの確認に行く。 課題多し。窓の形や二階の間取りを含めて再検討することにした。夕方は茅野の光の舞う家の現場確認に。大工さんと打ち合わせ。 すると・・ 煌めきながら たくさんの光が,舞ってい…

光の舞う家現場

ヒヤシンスハウス

中村好文さんの著書「普段着の住宅術」の中に立原道造のヒヤシンスハウスについて書かれていた。 立原道造は建築家としてよりも詩人として有名でわずか24歳でこの世を去ったけれど彼の作った詩は甘くせつなく言葉が煌めき、青い時代の私をウキウキさせたのだ…

昨日の日曜日は長野でPIANOPIANOの打ち合わせで設備のイメージ確認の為にショールームに行ってきました。 基本設計が固まりつつあります。PIANOPIANOはバスコートと坪庭によって光と風を存分に取り入れたピアノ室がリビングと南北に繋がり、音楽を介して全体…

消防?

今朝早くから堅石区民センターの掃除があって行ってきた。 引っ越してきてから初めての地区の行事だ。早速消防の役員になってしまった。が消火器と避難訓練があるくらいでそれほど取りたてて大変な役ではないという。みんないやがっていたので役に立てて良か…

住宅の本

→この本はロジオさんが持っていた本。 さすが光る言葉が散らばっている。先月 本をまとめ買いした。 主として住宅本。 小さな幸せが 一番。 住宅の中に宇宙があるね〜「大きな暮らしができる小さな家」 かなりおすすめ。 中村好文さんのスケッチが良い。 愛…

建築環境デザインコンペ

先々月、忙しい中必死になってやったコンペですが、選外佳作となりました。 賞金もらうまでには至らなかったですが本当に嬉しいです。 主催 東京ガス株式会社 第21回建築環境デザインコンペ〜建築と設備のトータルな調和を求めて〜 課題「身体と頭脳を鍛える…

好きなパン屋さん

午後は「光の舞う家」現場打ち合わせ 棚の高さ関係の確認をしました。その後、以前から行ってみたかった原村のパン屋さんに行きました。 原村はクリスマスの電飾がキラキラしたお店がたくさん。独特の季節感があります。 原村のリンゴで作ったリンゴパンそし…

長野市に「WONDER SCREEN」の打ち合わせに行ってきました。 実施設計も大詰めで大工さんと顔合わせをしました。施主の級友が大工さんで年は若いのに人情派の貴重な大工さんです。これからいよいよ見積もりの段階になっていきます。 今は楽しく夢が広がり笑い…

実施設計中です