studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

波を越え。

KURAのお陰なので「一生に一度の大事件!」と思いますが先々週の平日から沢山の方に無料相談にお越し頂きありがとうございました。アウラ(猫)も任務を遂行し(ご迷惑をお掛けしてすみません→主として靴下かみで・・)今日は朝からゆっくり寝ています。 二…

新しいプロジェクト。昨日提案させて頂いたツチノコの家です。敷地には緩やかな起伏があり周囲には雑木林が残っています。 誰もが憧れる安曇野の風景小さな森を取り込んだ建築です。

ツチノコの家

夏野菜

ブドウも大きくなってきた ピーマンの花 それからズッキーニもあと一週間くらいで収穫が出来そう。 サクランボは鳥と昆虫たちにおすそわけ。 しそも紅色になったら。 なすも花が咲いてます。 お馴染みのトマトはトマトソースで今年は貯蔵するつもり。 きゅう…

わたしに出来ること

日曜日に山を少し歩いた帰りに寄った木曽工芸館にマイ箸が売っていた。 一緒に行った人から言われて思い出したが私自身、5年ほど前からマイ箸を一生懸命使っていたが「この人変わり者?」的な視線が耐えられなくていつのまにか辞めてしまっていた。→かなり…

じしん かみなり かじ おやじ

昔は恐い物の代名詞に使われていて、今も災害は本当に恐いけれど「おやじ」だけはもう消去かなぁと思っていたらそうでもない。「おやじ」は息子が家を建てる時に必ず登場してくる(私たちの経験では約50%の確立で) で・・いつも思いっきりもう着工と言うと…

景観ネットワーク

土砂降りのなか、ジャンボ唐松を見るために山に登ってきました。 塩尻市と箕輪の境にある山の中にありました。 雨の中の木々は美しく空気も澄んでいる。 自分の運動不足で足が痛い〜 樹齢240年の厳かなからまつ この木の周りの空気は明らかに清らかでした。…

7月着工する松本市に建築予定の家です。いえの名前についてとても悩みましたが今朝漸く決まりました!! 家の名前をつけることはとても大切なことなのです。一昨年のこと「光の舞う家」のとうとさんに言われました。「家の名前をまずつけましょう!そうした…

再び家のなまえ

ところで今日は6月の電気代の検診日でした。5.900円で5月よりも200円ほど安くなってました。これも電気代節約週間で電気のマメな消灯を心がけた成果だと思います。→夜は12時に消灯して朝は6時起きにもしましたよ。(何しろいつも3時過ぎまで平気でつけっぱ…

電気代

遅ればせながらカーナビを手に入れました。その名もMAYOWAN(まよわん)です。 最初はカーナビなんて使ったら動物的カンが鈍ってしまうよ〜と考え断固として要らないと思っていたのですが、一度として迷わずに目的地へと行けたことはありません・・ …

そういえば・・松本市の「はねのいえ」Tさんのお母さんが雨水タンクに使っていて快適だというので私も実家に行ってもらってきた。使っていない木の漬け物樽。以外と綺麗だが実は母が嫁に来た頃は、「これが一番古いから」と既に使っていなかった樽→推定100…

雨水タンク

詳細図の役割

建築設計事務所の仕事は基本設計から始まり実施設計が出来上がると漸く工務店さんに見積もり依頼が出来ますがそれからも現場では詳細図を何枚も描きます(主としてロジオさんが) 例えば長野市の「WONDER SCREEN」の屋根は片流れの7/100勾配で斜めの壁がある…

右側受難

明け方・・熟睡していると猫がトコトコ一番上の寝室までやってきた。それから一瞬、がりがり登っている音がして嫌な予感はしていたんだけど疲れていたのでオンナの感がにぶっっていたのだと思います。 突然大きな音と共に猫が倒した杉板の大きなフレームが私…

金曜日から一泊で神奈川に行って来ました。 横須賀の叔父の家です。2世帯住宅の計画を思案中なのです。 すっかり美味しく頂きそして熟睡。 これも雨戸のお陰か?? 長野県には雨戸を閉める(元来つけないんですけどね)の習慣がないので暗闇がとても新鮮で…

横須賀からねこパンへ

松本市の羽根の家では大工さんが外張り断熱を張っていました。 インナーテラスの大開口サッシも入っていました。 屋根との取り合い部分を大工さんと屋根屋さんと打ち合わせし、 今日の現場は終了。職人さんとお茶をしながら「ここって「ねば」の家?」って聞…

上棟も無事に終わり、今日は柿渋+弁柄ぬりへ行ってきました。 下地の構造用合板が見えてくる部分(1階のホールと和室)を塗ってきました。 天井なので後からの上向きの作業は大変で養生も発生するので、張る前に塗っておけば手間は少なくて済みますね〜ちょ…

タイル

ひと頃、キッチン前と言えば汚れが落としやすいということを最優先しキッチンパネルを 使っていましたが、近頃は再びタイルを使うことも多くなってきました。小さなガラスモザイクやボーダー調。 カラフルなものも多いのです。これも目地も進化し汚れが落と…

松本市の現場は内部は電気工事の配線とボックス付の最中です。 スイッチ、コンセント、照明の位置など細かく検討しながら決めていきます。 ちなみに電気屋さんのワンボックスです。 こんなに整理されている電気屋さんの車は始めてみました。 外部は大工さん…

長野市のWONDER SCREEN。 大きな大きな屋根 7/100勾配と緩やかなので上はまるでペデストリアンデッキ(→駅などで建物と建物をつなぐデッキ)みたいです。 東のテラスにかかる庇は1.400ミリと長く出しWONDER SCREENを象徴するかたちとしています。垂木の長さ…

屋根

長野市で上棟の日でした。 お昼はカレーを用意して頂きすごい人数のお昼・・とても賑やか・・今日は総勢40人位居たような気がします。 「ここは幼稚園か??」と大工さんが叫んでいました。 いつも子供達とご近所の人が沢山集まる家。 この家族ありきのこの…

WONDERSCREEN上棟カレー

安曇野

三郷でNEWSさんのオープンハウスを見学させて頂き穂高にむかいました。 いつもいろいろ教えて頂きありがたいです。 これから行く十色屋さんともお知り合いで実はカバンをお願いしていたみたいです。 図面の入るA3の少し個性的なトートバック。 遅いお昼を陶…

にゃんこ先生帰りました。

避妊手術をしたにゃんこ先生痛々しいです。傷をなめないように包帯代わりの洋服を着ています。でも徐々に元気になってきました!にゃんこ先生がうるさくないとどうも調子が出ません。午前中無料相談にFさんがいらっしゃいました。午後から秋着工の図面進め…

テルミンとテト

アウラは今日は避妊手術の為に病院へ。姉が旅行に行くのでテトを4日間預かります。 ちなみにテトの4日分の食事→http://d.hatena.ne.jp/rogio/

松本市のゆこもりさん

お知らせを頂きました。 田中一光陶展 「紺と青と黄と白と」 6月7日〜29日の土日郷里松本市にて制作中の作家さん。 このタイトルかなり惹かれます。何故か絵を描くと 紺と青と黄と白と になるのです。このタイトルに特別な感情が芽生え 是非行ってみたい…

今週末は長野市のWONDERSCREENで上棟です。カレーパーティの日です! 昨日の夕方近くのお店のプレゼンをしました。 お仕事がやってきますように。な〜む。かなり真剣に(いつもですけど)願っています。昨日塩尻市の方にお越し頂きました。 今までは遠方の方…