studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SA−竣工引渡し

今日は、SA-stepsの竣工引渡しでした。 5月に着工してあっという間の3ヶ月でしたが、工務店さんをはじめ工事関係者の皆様のお陰でこの日を迎えることが出来ました。感謝の気持ちでいっぱいです。まだ外構工事、植栽、デッキテラス、家具など残っています…

ありがとう!

まだ新しい借り主はいないようなので希望があればメール下さいませ。 松本市開智(お城の北、静かな住宅街です)一階10畳洋室6畳キッチン6畳和室、二階和室6畳×2室+収納 お風呂、トイレ、外物置、Pあり引っ越しは明後日から・・ ふたりではじめた小さ…

レレレのレ

石川の現場に行って来ました〜いろいろ大工さんとの葛藤はあるものの内部木工事も進んできました。 内部で緊張感をつくりだすこの壁はシナベニア貼りで仕上げ・・・階段のカタチ・・レの形をしている。そしてここにツインガード(半透明アクリル)で間仕切り…

久しぶりの海!

打合せの帰り、久しぶりに海に寄りました。 島原育ちにとっては、海と山はあまりにも身近すぎて珍しくは無いのですが、信州で山に囲まれて暮らしていると、たまには海が見たくなります。 特に灯台には惹かれるものがあります。 厳しい海のたった一つの安心出…

嬉しいことにハウスコンペで連続して選んで頂いた。

しかしそれは前回と同じで完璧な選出ではなくプレゼン内容は他が良かったけれど、選んで頂けたという・・そしてさわやかな風に後押ししてもらった選出だった。いつもコンペの面談の後は反省会をする。どこがいけなかったとか・・もう少しこうした方がわかり…

写真はお施主さん撮影!さすが大事な一眼レフ(誕生日プレゼントらしい・・) WEH社のハウスコンペで私たちを選んで頂きました。 菅平を見渡すことの出来る敷地です。この場所に手作りが好きで外で遊ぶことが日常の一部になっている家族の為に世界でひとつだ…

大好きな階段

昨日「光の舞う家」に打ち合わせに行くと・・・・ 「SA-Stepsが大好評でしたよ〜」と奥さんが言ってくれた。 うわぁ。最高にウレシイ!と素直に喜んでいた。 そして・・3人の子ども達に「何が一番良かったの?」と聞くと 「かいだ〜ん!!」ということだっ…

電気工事も終了に近づきました。職人さんは腕が良いのがそれは一番なのですが、少し不器用でも何故か憎めない人もいるもので、いつもの電気屋さんは多忙すぎて少し工事も遅れがちで・・でもクセになる味のある人物です。 なんだか電気屋さんの顔を思い出し楽…

壁塗り終了

壁塗り全部終了しました!お手伝いして頂きまして本当にありがとうございました。 とうとは二日酔い;;しかし長男が大活躍!→ がんばりました! まず朝一番でサプライズゲストが。うぉーびっくりしました。嬉しかったのですがもの凄く汚い私の姿をみられて…

壁塗り終了しました!

SA−2人の職人

・鉄の職人 木製階段と外階段の手摺を取り付けの様子です。 これでSA-stepsの3種類の階段が完成しました。 外階段の手摺は、コンクリートに差し筋しておいた鉄筋に丸鋼を溶接して完成という簡単な作りです。 木製階段の手摺はフラットバーの手摺と支柱のみ…

今週土日の塗り壁体験会に備えて試し塗りをしてみました。簡単だし楽しいかも。 大きな面はローラーをコロコロころがしながら、隅などは刷毛で塗ります。 下地調整した部分が見え隠れしてしまうところもありますが、そんなところもわたしは嫌いじゃありませ…

壁塗り準備

今日は耐震診断日

今日は木造住宅の簡易耐震診断を行うために3件のお宅に行ってきました。 この木造耐震診断士の仕事は依頼される決めごとの中に「営業活動はしない」と盛り込まれていることが安心して頂ける大切な点です。松本市・塩尻市では今、災害に強いまちづくりをめざ…

耐震診断

私は今月になって松本市内で数件、木造耐震診断士の仕事を松本市建築指導課などを経由で依頼され今日初めて行ってきました。 耐震診断を依頼するお宅はやはりお年よりが暮らしている古い家が多いので沢山のお話を伺いながら家の簡単な間取りを実測し開口部や…

森林

→笹を食べるコタロー朝からふるだぬきさんの家に遊びに行って県産材で建てられた住宅をくまなく見せて頂いた。そしてこの時地震がおこった。テレビで見ると被害が大きい様子。石川の現場を心配していたが何事もないことが確認できてひとまずほっとした。応急…

神楽坂建築塾5・6

神楽坂建築塾に行って来ました。 久しぶりの東京でしたが、台風の影響で2日とも雨で建築塾オンリーとなってしまいました。 今回の建築塾の内容は、保坂陽一郎先生(建築家・武蔵野美術大学名誉教授)による「建築の境界」というテーマでした。 境界とは、い…

蜜蝋ワックスをつくる

このように蜜蝋はとても固いので今回はチーズおろしを使いました。 それからエゴマ100%の油を、蜜蝋2:油8の割合でコンロで溶かしていく・・・・ チーズおろしが以外に面白いので沢山削りすぎ・・・なんだか割合が3:7になってしまったけど「まあ。いい…

7つの願い

友達から届いたNASAで天体望遠鏡で撮影された「神の目」といわれる珍しい現象の写真。これを良く見つめた人は7つの願いが叶うそうです。わたしの願いはなんでしょう?ふと考えてみると「家族の健康のこと」くらいしか思い浮かばない。小さい頃はあんなにた…

SA−スチール階段

アイアン小物、手摺でこのあたりでおなじみの「ゆめ舎」さんにお願いしてあったスチール階段が出来上がったので、現場に取り付けました。 スキップフロアーの吹抜空間を繋ぐ階段は、軽快なイメージでササラも細くして稲妻状にレーザーカットして貰いました。…

薄い稲妻プレートの鉄骨階段(スチール階段)です。大工さんに踏み板をつけてもらって完成です。 鉄骨階段は吹き抜けに面し空間を遮ることがないようにしました。 お馴染みの鉄や・ゆめやさん。 壁にチャフオールを塗る(みなさまに塗っていただくところ)部…

階段がつきました。

お風呂は大切な場所

SA-Stepsではお風呂は久しぶりにユニットバスではなく在来でつくることにしました。思えば20年ほど前まではユニットバスはホテルやマンションに使うものというイメージが固定されていて一般住宅ではほとんど使われていませんでした。しかしなんと言っても家…

照明

凹むことが多い今日この頃。父がいなくなりいろいろなことが変わった。建築とQOLについても考えてみて凹んだり デイサービスを思い出して凹んでみたり、人が一人居なくなる事によって変わっていく家の持つ役割について凹んでみたりしている。更に自分の持つ…

DMはけしからん?

家を建てる時には確認申請を役所などに提出する。そしてその内容が関係新聞に載るので家を建てる人の家にはカーテンだのガーデンだのDM(ダイレクトメール)がたくさん届くことになる。以前からその話は聞いていたので自分の時はどうなんだろうと少しワク…

SA−木製階段

SA-stepsには2種類の階段があります。(正確には外階段いれて3種類) そのうちの木製階段ができあがりました。 コストを抑えるため、床材と同じ唐松無垢フローリングt=15を踏面と蹴込み部分に張って貰いました。 大工さんの手間も考慮して、シンプルな納ま…

階段が出来上がると家もそろそろ木工事も完了に近いなあと少し大工さんとのお別れがさみしい気持ち。広い階段ではこんな風に打ち合わせに来てくれた子ども達が腰掛けたり,グリーンを置いたり,もしもネコが住みつくことになったら格好の遊び場になることだろ…

SA-steps階段

時をつつむ家-ワーキングテーブル

石川の現場は、現在内部造作家具の製作中です。 インターネットで繋がっているので、状況写真が送られてきました。 対面キッチンの後ろに設けたワーキングテーブルで,上部の棚は香辛料などの小物棚です。 両脇の引き戸から食品庫へ、グルグル回れる回遊性の…