studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

白樺湖

佐久で打ち合わせの帰りに少し遠回りをして諏訪から帰ってきた。 ドライブインで五平餅とブルーベリーアイス・・そして山々の景色を楽しみながらちょっと観光客気分に浸りました。新緑の季節。今度は朝日を浴びながらドライブしたいなあ。 バリバリスコと一…

白樺湖

今日は晴天に恵まれました。今日から建て方を開始しました。途中松本市議会議員の方々の主催したまちづくり研究会の講演会に行ってきました。 まちづくり三法の改正について。私が興味深かったことは松本市では今年度から景観基本計画が策定されるのですがそ…

SA-steps建て方

SA-Stepsの土台(根羽村のひのき)に墨とヒバ油(スーパーカーボンコート)を塗りました!晴天に恵まれ程なく終了。手仕事は楽しいです。そして愛着が沸いてきます。この材料はかなり伸びも良くおまけにつきも良いのに色も良いと3拍子揃っているので塗るの…

上田から友人がクラフトフェアを見るためにやってきた。 城山のギャラリー+CAFEのいこいの森でも石川のクラフト展が開催されていた。 この場所は公園を借景としていてなかなか自然豊かなカフェ。お食事も手作り豆腐や玄米ご飯の超ナチュラルでおすすめ…

いこいの森

神楽坂建築塾

今年は仕事と趣味の延長線として様々な活動に参加してみようと思った。そこで以前から興味があった「神楽坂建築塾」に出かけてみることにした。サロン座長に平良敬一氏、塾長に鈴木喜一氏)今年で第9期となる建築塾の通年テーマは「大地と住まいの実験」月…

10日ぶりです

15日朝3時に父が亡くなりました。前の日の夜7時半から打ち合わせが入っていて心配でどうしようかと思っていたけど待っていてくれました。 思い出すのは良かった時のことばかりです。 そして守られていたんだなあと感じます。いろいろと思い出すけどこれか…

SA−配筋検査

配筋、型枠もほぼ完了。配筋・型枠・スリーブの検査を行いました。 鉄筋の種類・大きさ・間隔・定着長さ・かぶり厚さをチェックしていきます。 基礎屋さんも気を使ってくれて、配筋状況も奇麗で特に問題なく終了しました。 引き続きコンクリート打設も宜しく…

最近いろいろな方とお話していると・・とりわけ若い方には顕著なんだけど。 手触り感や優しさやとんがっていないモノを大切にしたいと感覚的に思っている人が多い。工業製品に囲まれて育った世代である。 そしてその視線の先に安らぎがある。そして私自身も…

shabbyな鉄瓶

隣の田に水たまりが出来て(実は家の田が水漏れしている・・対策要)オタマジャクシがいた。 (カエルすばやい) 時間の問題で耕されてしまうので母が昨年同様にタライで飼育をはじめた。 昨年は足が生えてきた頃、池に放した。 来年はおたまが住める田を作ろ…

おたま

「好きなもの」

5月18日(金)〜27日(日)まで松本市浅間温泉にある手仕事扱い処ゆこもりさんで長谷川正治・松浦唱子 陶展があります。 ゆこもりさんの様子はこちら。 http://d.hatena.ne.jp/studio-aula/searchdiary?word=%A4%E6%A4%B3%A4%E2%A4%EA&type=detail浅間温泉に…

HPリニューアルしました。テーマはゆる〜い感じです。田植えをしました。今年は始めてビニールハウスつくりから始まって、荒踏み、小踏みまで一通りの作業をしました。 お米が出来るまで手間暇がかかるその端っこをやっとわかったという感じです。

地鎮祭

時をつつむ家の地鎮祭でした。 晴天に恵まれました! 吹き流しを吹く勇姿。 地鎮祭も終わり、いよいよ工事へと入っていく。 まず、工務店さんが丁張りを作ってくれた。 丁張りは、いわゆる図面で言う基準線であり、実際の建物外周よりも1メートル程離し、基…

地鎮祭

孫に教えてもらってやってきたご婦人お二人・・「ステキなお店ねえ。。」 金沢にいた時、良く行った雑貨屋さんにカフェコーナーが出来ていた。 ここのオーナーただ者ではないです。 最初の頃はオタク風?で寂し気で・・人もあまり来ないほどマニアな場所にあ…

コニーズアイ

SA-stepsの地鎮祭を行いました。 午前中は雨そして午後から風が吹き荒れて寒い一日でしたが無事終了しました。 地盤調査も終わり早くも丁貼りやってます。 そしていつものようにコーヒータイム・・ そしてカフェは翁堂のケーキセットわたしのケーキはナペで…

地鎮祭

地鎮祭