studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

時をつつむ家−現場打合せ

今日は、お施主さんと工務店さん・大工さんとの打合せで石川まで行って来ました。 お施主さんとは現場でコンセントスイッチ関係の確認、工務店さんとは色決め、大工さんとは納まりの打合せ、電気屋さんとは照明、スイッチ、コンセントの位置の打合せ・・・。…

松本市

松本市にあるぱんやさん。いつも石川の現場に行くときはここによってお昼ご飯を買っていく。 ちょっと昭和レトロ風。おねえさんも少しレトロ。私の好きなパンはきんぴらごぼうの入ったパン。今日は売っていなかった。 今日は金沢のトーヨーキッチンとTOTOで…

ひゃくにんぱん

かいみょう

父が生きていた頃、あまり信心深くなく・・仏壇に拝むのは宝くじを買いに行くときとパチンコに行くとき位だった。でもなぜか念仏だけは良く唱えていたものだが・・それで戒名に念仏の文字が入っている(これはお気に入り)「戒名なんかあ。いらねっ」って言…

巣立ち

昨日ツバメが巣立っていった。ツバメ君ブログを読むと巣立ちはあっという間の出来事でツバメは恩知らず(人からすれば)で子ども達は巣立った後は安全確保のため集団で過ごすとのことで二度と巣には帰ってこない・・のだと。まあ家のツバメに限って・・と考…

松本市

松本駅前にちゃりをとりに行く・・電車に乗って塩尻の現場に行ったときに置いていったままなのだ。 ついでに駅前で山賊焼き定食を食べる。駅からちょこっとパルコに向かって歩いてくると昭和横丁が・・・ その正面の万来という居酒屋に入る。 カウンターに横…

そぞろ歩き

SA−サーモウール

今回の設計ではを外張断熱(ネオマフォーム)としたため、特に内断熱は必要有りませんでしたが、 西日の問題(外壁が黒いガルバの屋根材を使用)が有ったためにサーモウールを入れました。 大工さんに手間を取らせると工期に支障が出るのと、コスト削減で自…

断熱材

SA-Steps西面と南面にサーモウール入れました! 全体は外断熱ですが外壁に黒のガルバを張るのでそこが蓄熱層になってしまうのではないかと考え、更にサーモウールを自分達で施工しました。ダブル断熱です。 サーモウールは吸放出性が良く壁体内(内壁の柱と…

職人

羽ばたく練習

子ツバメが巣から出て羽ばたきの練習をはじめた。 今日は雨だから巣立つのは明日かも。 のぞき見すると子ども達は巣に戻り小さくなって頭を下げている。 ヘビの来襲のお陰?でなかなか注意深くなったようだ(天敵に負けないで天寿を全うしてね〜)下に落ちた…

昨日のことだ。母から涙声で電話があった。ツバメ君が騒ぐので急いでいって見ると蛇が巣に居座っていた・・ それからなんだかんだ・・・・・(恐くて書きたくない(><) で2羽のヒナが窒息死していたということだった。スゴイショックを受けて石川から帰…

ツバメが;;

現場

石川の現場に行ってきました。次回の打ち合わせは月末でしたが工務店と確認したい部分があったので一昨日急に行くことにしました。一昨日帰宅しようと思っていたのですがどうも寝不足がたたったらしく風邪をひいてしまいホテルに一泊することにして・・・施…

現場へ

玄関の枠

玄関の枠が届きました!そのままな木の色が美しいです。

現場

草刈り

今週末は父の四十九日。七日毎に生まれ変わるという仏教の教え通り、一週毎に寂しさも紛れて母も生きる気力で満ちあふれてきた。 お墓の掃除に行った。実家のお墓は1700年代の石が一番古いものだが、石の横に刻まれた文字が最近解読不能になってきた。どうし…

商業主義との間

お施主さんに新聞の記事をもらった。お兄さんが東京の某有名事務所(アトリエ系)で働いているので記事のはなしが本当に良くわかるという。その記事には「設計事務所で働く人は年収が低い割に拘束時間が長くハードな仕事だ」というような事が書かれていた。 …

謎問答

伊那で飲んだ日。建築の某有名大学の先生が(仮にLuさんとします)横に座った。 先生って言うとだいたい私たちのような一般庶民の質問には「の〜ら〜り〜く〜ら〜り」っていう感じでこたえるもんだと思っていた。 けれど今年になって私が出逢う先生はちがう…

カラスよけ後ツバメの様子

ツバメは今のところカラスに襲われることもなくすくすくと順調に育ってきている。下からだとあまり見えないが5匹は居るみたいだ。餌をねだる声が賑やかで最近カラスも電柱にとまって様子を伺っている。 http://d.hatena.ne.jp/studio-aula/searchdiary?word…

塩尻市

長野県伊那市に飲みに行き面白い出逢いがいくつかあった。 いろいろおしゃべりをして、いつもと違う出来事があってなかなかの夜だった。謎の多い人物に出逢った夜だ。 みんなが好きな!三沢珈琲 (特にたにさん→はまること数十年?)ここは塩尻市にある塩尻…

伊那でミステリー

長野県佐久市の「ひだまりのカフェ」の基本設計が終了しました。今日から実施設計の打ち合わせに佐久に行ってきました。 Iさんお勧めのメアリーローズガーデンでランチと思ったら少し遅かった様で既にクローズ。ここには伝統的英国式庭園がつくられている。…

ローズガーデン

ローズガーデン

映画の帰りに松本市にある大地のテーブルでお食事をした。 なるべく自然に近い本物の素材、治産池消など、今時のスローフードを柱にした戦略があたってかなりの繁盛のようす。でもおいしいけど育ち盛りじゃない私たちにはちょっと高いかなあ。。ひと皿が精一…

不都合な真実