studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

松本市のバスで行ってきました。 代官山のヒルサイドテラスは建築家 槙 文彦氏によって計画され1967年から始まった一階に透けた店舗を介在させた低層住宅群です。 そしてここに深く関わった建築家 元倉 真琴氏のレクチャーと案内でヒルサイドテラスの奥まで…

建築士会ヒルサイドテラス視察

piano pianoでは基礎工事が進んできました。それから昨日現場で収穫したきのこ・・ 大丈夫でした。(大工さん分けて頂いてありがとうございました)

長野市川中島の現場です。

安曇野市で上棟しました。 とても良い天気に恵まれて良い上棟式が出来ました。 緑の中で木組みが美しいです。 気分も爽快!! 実はこの切り株の中にある動物が住んでいる・・・ 素早さと毛並みからするとシマリスくんか? 冬に備えてひょこひょこと栗を集め…

ツチノコの家快晴の中で上棟!

AULAのTVの季節始まる 新しい出発点。

この真剣さ・・そして集中力見習いたいです。 いつもこころに思うこと。 A speech of the Dalai Lamaア スピーチ オブ ザ ダライラマ ◎あなたが欲しいものを得られないということは時としてすばらしい幸運のめぐり合わせであることを忘れないように。 これが…

珍しいクラシックな楽器リュートのミニコンサートがカフェシュトラッセでありました。 初コンサート開催に感慨深げ・・ねこ教育家「ひげマスター」↑ それにアプリュスさんのウィーン風のケーキとシュトラッセのコーヒーがついて600円ってかなりお得。 今日の…

今日はミニコンサート

森が教えてくれた

塩尻のわくわくら〜の着工です。 地盤調査の結果地盤改良が必要だったので先に改良工事にはいります。 地盤改良と言ってもいくつか方法があり今回は表層改良で対応することにしました。その後、茅野へ。 初めてこの土地に行ったのが2006年・・記憶でたどり着…

元気ない

家のネコが(アウラ)昨日初めてカフェシュトラッセのマスターに大目玉をくらって 元気がない。で・・全然噛まなくなった・・別人(ネコ)のようによいこです。その様子を見て今まで甘すぎたと凄く反省しています。 かみかみ被害を受けた一部の無料相談の方…

長野で打ち合わせの後、WONDERSCREENの現場へ。 施主工事・・内部の塗り壁はすっかり綺麗に仕上がっていました→完璧。 完成間近といったところです・・が市の下水道の工事が11月の予定なので少しのんびりしています。職人さんの都合で少し延びていた外壁の左…

明日コンクリート打設予定の「ツチノコの家」立ち上がりの配筋検査に朝から行きました。アンカーボルトとホールダウン金物もしっかり固定されていました。 すっかり周りの様子も変わり秋の様子の中でいよいよ28日上棟予定が楽しみです。

今日も朝から。

夕方から松本市のArmoniaで打ち合わせ。外部の杉の板が貼られてきました。う〜ん思った通りのイメージ。昨日、ねこパンさんとCAFE巡りをしながら「アウラさんにお願いして良かったです〜と言って頂き感激した。ここまでおつき合いして頂けるとは思わなかった…

昨日からねこパンさんが遠くから来てくれているので一緒にCAFE巡りなど・・昨日からアルセーバhttp://d.hatena.ne.jp/studio-aula/20070811、ぴあの、クアトロガッツ、A+(アプリュス)、ガルガ・・行きましたね〜甘い物に目がないので満足な時間です! ア…

ねこパン

今年は豊作でした! 体を使って・・少しへとへと・・でも体力あるなぁ〜自分。

脱穀終わり

今日は区民運動会

青空の下、運動会があったのでご近所さんと参加しました。 思いがけず楽しかったです。お隣のTさんのご主人の走りっぷりに惚れました! 私たちは仲良く手をつないでゴールしたのが恥ずかしかった・・ その後慰労会に参加したかったのですが・・ぐっとこらえ…

帰りには再びYUSHI CAFEに。 ここは夜になってもお客さんが途切れることはありません。 主としてご近所の方々? 実に良いコミュニティが出来ている感じです→大工さんらしき鉢巻きした方々がメルシャン軽井沢美術館のコルビジェ展の話をしていたのが微笑まし…

その後軽井沢まで行って来ました。 ワークショップの3人の先生方のお話はむにゃむにゃ(秘)という感じだったのですが数時間待ってから日本のモダニズムの源流と言える吉村順三さん設計の脇田邸(別荘)の見学が出来ました。 くの字に曲がることで庭は内と…

朝早くから松本市のArmonia現場打ち合わせを行いました。 今白い状態(防水シート)の低い箱に張る板張りの色などを決めました。無垢の板は裏もそしてしゃくりの部分も均一に塗る必要があるので張る前に色を塗ります。そして後ろの中2階は薄いグレーになる…

秋ですね。でもこころは熱いよ。

雑感とご案内

数年前のことになりますが、松本市のあがたの森の講堂で現在まつもと市民芸術館館長兼芸術監督の串田 和美演出の「ゴドーをまちながら」を鑑賞した。その時のお相手はogata kenさん。 急に亡くなられて本当に残念だと心から思った役者さんでした。二人ともと…

ツチノコの家では浄化槽の工事と基礎工事が進んでいます。 現場は土地が広いのでこんな感じで業者さんも店を広げて?頑張ってますです。 昨日は飯田の根羽杉のプレカット工場までツチノコの家の加工前の材木検査に行き綺麗な材木を見て安心しました。上棟に…

ワークショップで使う松本市のあがたの森周辺の模型制作も進んできました。 違う事務所の人との共同作業は楽しいです。 →たまに失敗もするけど・・ 今日は安曇野へ。 坂のある敷地です。

今週

現場で絵を描く。。

松本市の現場工事も進んできました。屋根の上は楽しい〜広い〜視線が変わってなんだかいつまでも下りたくない気分になる。 絶対デッキ作る!というご主人の談→実は高所恐怖症だったり?? でもとても何故か感動してしまいました。 長野市では浴槽が入りいよ…

秋です。

初めての長い長い敷地。でも心に思っていたやってみたかったランドスケープの仕事。本を何冊も読み返したり教科書を開きなおしたりして精一杯やったはずが・・心から消えなくて。こうできるかも?でもこうしたら・・とか。 話は違うけど以前お世話になった会…