studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

再提出

哀れな「でこぽん」はとっくに腐ってしまい季節はずれで売っていないのでズッキーニを題材にして昨日格闘しちゃいました。そう写真は陶芸基礎1の制作物です。 もう卒業制作突入しているので単位稼ぎのつもりでやった陶芸、やはり先生はその辺の怠け心はお見…

コミュニティってなんだろ?

ある朝、近所のおばあちゃんが家にやってきて「今朝おじいしゃんが亡くなったのでお葬式のことヨロシクお願いします」って言ったのだ。ほんの軽ーく。 お年は80才は軽く超えている。だからそのおじいしゃんにしてもかなりのお年寄りだろうと想像がついたんだ…

今日急なんだけど父の手術をして頂きました。閉塞性動脈硬化症の。 なんとかやっと良い先生と巡り会って何よりも説明がわかりやすくて親近感がもてるのが一番なんだけど循環器の先生なのだ。 詰まっている動脈を風船で膨らませるんだけど終わった途端に足に…

webポプリ

長野県では必需品(地域の情報を得るため) の信濃毎日新聞というのがこれまた他県にはないほどのシェアで読まれてますがそこの姉妹サイト(女性向き)に月一回半年間ですけどライターで記事書くことになりました。 その記念すべき一回目が今日掲載されまし…

シルバー

父が入院した時に一緒になったシルバーのお父さん78才について急に思い出したのでちょこっと書いてみます。 彼は安曇野でひとり暮らし・・娘さんはお医者さんと一緒になって今遠くで生活している。ちょっぴり寂しい様子だった。父の世話で私たちは二人も病院…

良いのか。悪いのか?空間的には面白いけど卵を割らないで中身を出すチャンピオンになれそうな私です。 エッグライトの作り方を参考にカッターの尖った先で小さな穴をあけてスプーンの反対側を使って中身を掻き出して中をよーく洗い流して完成! エッグライ…

球体から

卒業制作の中で分離派と繋げる派の中間を行こうと思い何故か卵でスタディ

以前から父の病状のこと・・書いていたのでいろいろな方に心配をお掛けしてしまったと少し反省しています。 実は今も病院で検査中で病名が解っていないんです。なぜなんでしょう?これほど医学が進歩しているにも関わらず病名が判明するまでにこんなに時間が…

ちょこっと長野県知事選

いつも過激?なことをあっさり書いてくれてる友人・ナガレのおやびんのブログ 長野県の将来を、利権を求める古い勢力に明け渡さないために、ちょこっとこの手を汚そうかな(笑)せっかく右かたあがりだけの日本, その幻想から少し脱却しつつあった長野県政が…

わたしもズッキーニ

土曜日に八ヶ岳の友人から沢山のズッキーニを頂きました。 本当はこれにまだズッキーニのお花まで・・クリーミーでおいしい。 彼は自分で種から育て苗を売っているのでこんなにいろいろな種類のものを収穫しています。 凄いです。私はこんなに種類あること知…

久々のゆこもりとブログ

今日は3連休の最後の日、朝から大雨が降っていた。 午後になってやっと小雨になった。 アンニュイな休日の午後、「ゆこもり」の瀧沢さんから届いた DMの蒼いガラスの記憶が思い出された。 久しぶりに「ゆこもり」に行ってみよう! なぜか雨の日に行くこと…

康耀堂美術館

この美術館はみんながきっと教科書で見たことあると思われる尖石遺跡の隣にある。 今茅野市ではこの周辺の場所を八ヶ岳の裾野に広がる縄文文化のゾーンと位置づけている。 美術館の中に2メートルほどの水路があるんだけどそこに遊歩道を作る計画だというの…

昨日行った松本神社祭りは例祭というお祭りで7月10日(月) 〜7月11日(火)に行われました。夜は花火が打ち上げられている音がして激しく重なり合う音の振動にいよいよ耐え切れずにえーいと二階に駆け上ったのですが残念ながら間に合いませんでした。悲しげにし…

松本神社のお祭り

キャンドルナイトはいかがですか?

6月23日の夏至はいつの間にか日本でおなじみになった100万人のキャンドルナイトの日でしたね。 いつの間にかもうとっくに過ぎているけれどキャンドルナイトに限らずざわざわとする季節に静かに夜を迎えるのもまたいいものです。灯りの明るさの良し悪しっ…

歩きすぎて棒になる

日本橋界隈、上野公園付近、横浜と3日間で近代建築史84年を堪能することが出来た・・代わりに足が棒になりマメも出来てしまいカニ歩きのワタシです。 正にオタクから助教授になってしまった感じの志水先生は午前中のレクチャーから午後の町歩きまで殆どしゃ…

でこぽん

季節はずれのデコポンをカビがハエルマデとっておき粘土で形を模倣した私はちょっと変わり者?といったものの時間が無くて放っておいたらカビが生える季節に突入してしまいました。久しぶりに土をいじったらもの凄く面白いのでもう10年以上も前に辞めてし…

筋力の劣ろえに対処するには

ほんの一年半前にユニバーサルデザインの家を設計させてもらったんだけど、今の状態で、もしももう一度同じ家を設計するとしたらもっとしつこく細かな事例について検証していたと思う。ユニバーサルデザインって結局身近に必要性がないと実感としてなかなか…