studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

喜び(ピッコロ)

施主さんのリクエストフィレンツェのパネルが嬉 さりげない椅子が嬉 アウラの家はほっとすると感じてくれてありがとう。 やっぱり頑張りすぎないで これからも自分時間でゆるい感じでやっていきたいです。

時間変更のお知らせ

来週の伊那市 東雲色の家のオープンハウスですが 3月5日(土)6日(日) 両日とも 10:00〜15:00の開催です。しかもメールでお送りした案内が 間違っていましたので ここで訂正致します。たびたびお手数をお掛けしますが よろしくお願いします(冷汗)

安曇野

安曇野Steps nagiさんの照明器具。 薪ストーブと十色屋さんのパネル 二人組工作所さんのティーテーブルと椅子。 スケール感が丁度良い感じです。 朝から伊那市の東雲色の家で外構打ち合わせ 松本市の三楽さんに来ていただき帰り道に塩尻にある採石場を 案内…

安曇野Steps

安曇野市穂高の住宅が竣工します。 長野市にお住まいのお施主さん、安曇野へ引越しされる日を楽しみにしています。 2/26(土)27(日)10:00から16:00 オープンハウスです。

東曇色の家

内部左官工事中。

安曇野Steps

安曇野市穂高の現場です。薪ストーブの設置。 真っ直ぐが良いのか現場で調整し30度ですっぽり落ち着きました。土間は松煙と藁入りで黒い土間仕上げももう直ぐ完了です。

安曇野から大町

安曇野の現場は建具建て込みと照明器具取り付けなどの工事を残し竣工が近くなりました。 今日は庭やさんも一緒に外構の打ち合わせ。 その後昨年竣工した大町の別荘に雪の様子を偵察に行くと洛雪は想定内で思った通りにデッキへの洛雪が懸念材料。 次の豪雪の…

家ってなんだろう?

先日上田のお施主さんと望月町のYUSHICAFEで打ち合わせをしていたときに若い施主さんから出てきた言葉でした。 この建物は昭和初期の建物で建築的に考えれば資産価値があるとか歴史的価値があるとか文化的な価値が・・など優劣で言えば何の変哲もないと言わ…

犬派・猫派

雪が降る中、来年着工予定の住宅の打ち合わせに伊那市まで行ってきました。 先の話なので今はゆっくりと建物のボリューム(大きさ)敷地の使い方や敷地の自然条件、高低差などからゾーニングを検討しています。小型犬が昨年秋から家族の一員となった御家族で…

没頭する日々

東雲色の家 外部木塀が完了しました。建築の中で時の流れを表現する言葉をいつからか使うようになっていた。 空間の中でも形でなく事象を表現できたらという思いもあります。朝方の一瞬の空に映る色 東雲色もそうです。 昨日は久しぶりに望月町のYUSHICAFEさ…

東雲色の家

木工事も殆んど終了し内部塗装中です。 猫の世界の確執を目撃。

よしこさん

↑よしこ女史 フランス生まれ。 松川にある二人組工作所に玄関戸の取っ手をお願いしてあったのですが引き取りに行きがてらお目当てのよしこさんに逢ってきました。 以外にも冷静沈着な方でした。 肝心の取手はコイキなやつらという感じです。写真は後ほど〜

内部木工事完了

伊那市、「東雲色の家」のシステムキッチンを据付しました。 システムキッチンはそれぞれの住宅で悩む部分です。(それも楽しい) 最初は無垢の木のキッチンを考えていましたがどうも汚れが気になる方かも?という事に施主さん自ら気が付き、TOTO,INAXなどシ…

フーテンのトラ家を買う。

私の父は寅さんのようだった。 私が幼少の頃は母とのけんかが原因で東京に家出していたらしく時々帰宅したことを亡くなる寸前に母に聞き、自分の小さな頃の記憶「時々突然やってきてべたべたして何処かにいく」何かが脳裏に蘇った。 そんな父も50歳になる前…

安曇野nagi

安曇野Stepsの照明器具が出来てnagiさんまで引き取りに行くと黒猫に遭遇した rogio氏でした。 内部は壁塗りが終わりタイル貼っています。