studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

庭づくり3日目

studio-aula2007-09-12

玄関のアプローチが出来た。コンクリートの洗い出し。ほとんどうさぎ堂さんの手作業で作られたアプローチ。
ずっと大切に使います。
夕べものすごい雨に見舞われた信州・塩尻・松本地方お陰で重機で動かした庭の地盤ももふかふか状態に。


室内の階段から続くまっすぐ伸びるデッキ。
この先に植えるのはエゴの木。なんか問屋さんの男の人にはだまされた。私が探しているのが一本だけでしかも遠くの畑にあるから面倒くさかったみたいで「エゴの木なんかないよ!」と断言された。でも山モミジをとりに行ったとき、おばあちゃんに聞くと「遠くの畑にだったらあるよ」という返事。それで今日おばあちゃんを車で乗せて畑まで案内してもらった。エゴの木の集団は問屋さんから3キロほど離れた大きな畑に静かに育っていた。
→もーこのお兄さんのウソのお陰でこの3日間いろいろなことがあったんだよ!

まぁ。いいか・・・「雨が降って地固まる」ということでこれも何かの吉兆としておく→何しろかなり楽観的なもので。。
今日はなかなか良い木がみつかり明後日植えることに。エゴの木は6本の株立ちで約2.5メートル。
大きすぎることもなく丁度良い感じの木だった。

グランドカバーはやはり野芝に。

そしてもう一本打ち合わせ室から見えるポイントが欲しいと思い、今朝先生に聞いたらズミかコナシかコリンゴをという指定だったので探しに行ってきた。
そしたらたった一本だけ1.5メートル位の華奢なコリンゴが→まるで私を待っていたようだ。
少し虫がつくのが心配だけど明後日コリンゴも植えることにする。これで一件落着だ。
後日談
このコリンゴ私の聞き間違いだったようです。本当はコナシかズミが意図にはあっていたのですが・・・