studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おひさま

石川県の小松市から「時を包む家」のお施主さんが遊びに来ました。 時計博物館と松本城を一緒に観光。 と思いきやドラマ「おひさま」の影響もあるのでしょうか・・・松本城では天守閣に入場するのに「90分待ち」という長い行列が出来ていたため中に入るのは…

現場

安曇野市で基礎工事の始まる T-LINE ねこぱん丁張り確認に行きました。 ちょうはり(丁張り)とは建物の正確な位置を出すことです。設定GLと呼ばれる基準となる地面の高さを決め一間間隔で杭を立て 基礎の上端の高さを水平ラインでつくり貫を立てるのです…

安曇野から〜

先月引渡しをした安曇野Stepsさんから写真とメールが来ました。 住み心地がとても良く木の香りに包まれて暮らしています。居心地が良く先月植えた外の樹木も芽吹いてきたそうです。引き渡して数ヶ月が一番気になり「住み心地はどうかな?不自由はないかな?…

溜池とシルト層

上田市の塩田平は降雨量が少ないことで知られていて、長野県各地、特に山間部に伝わる小泉小太郎伝説が元に絵本になった「龍の子太郎」のお話・・「田を作ろうにも水がないためにとても苦労してきた」昔の人の話からもそんなことが想像できます。 このお話は…

東雲色の家 庭

三楽さんで外構工事が完成しました。 いつも住宅完成時には予算が厳しい・・となっている中で一期工事完成ですけど私はとても満足です。というのも前面道路には境界を創らず法面はクリーピングタイムと姫イワダレ草を植えてますが最初は芝アンジュレーション…

選挙

塩尻市議会議員選挙が告示されご近所に選挙事務所があり色々と賑やかな声が聞こえています。身近な選挙に行くことがまず政治を変えることに繋がるので感心を持とうと努めています。塩尻市は定数22に対し立候補25名ですが塩尻市は1.000票あれば当選圏なので少…

地盤調査

安曇野市三郷「T-LINE」地盤調査 自沈層なしで安心してから役所へ。 松本市中山の「うちにわ そとにわ」 来月から既存解体の為、模型が事務所に返って来ました。 最初に敷地や施主さんとの話から出来あがった形を大切に また「うちにわ そとにわ」の意味を深…

地盤調査

安曇野市奥穂高「ねこぱん」 3年経過し間取りも建物配置も変更になったので再度地盤調査を行いました。 スウェーデン式SS試験 10㎝で30回転。この現場にいると自転車の年配の方に話しかけられたりご近所と長々と世間話をしたりします。お店の部分ーCAFEには…

T-LINE地鎮祭

安曇野市三郷の「T-LINE」晴天の中、地鎮祭を行いました。美しいラインの形成に拘る施主の住宅です。

家庭菜園

私の土地になった田と畑。 早速仕事に行ってきました。最近は自分の家庭菜園を 作ってみようと田舎の土地を探しているという希望の方が増えてきました。家庭菜園は虫対策や水やりなど収穫するまでが大変。 実は私も全部を自分の力で育てた事がなく、いつも中…

梅の花咲く

レベル測量に行くと敷地の東側の土手には梅の花が咲いていて、漸く肌で春を感じることが出来ました。 施主さんが選んだ敷地は分譲地ながらも五角形?ともいえる変形地です。この敷地がなかなか魅力的な敷地で、今度のプランはガンダムではなくて「マジンガー…

安曇野まわり

今秋,着工予定の敷地へ行きゾーニングを見て再度敷地調査。帰りに安曇野市三郷「T-LINE」敷地にてレベル測量してから安曇野市合同庁舎へ確認申請前の打ち合わせに、フラット35Sの書類と確認申請は明日提出予定。安曇野市穂高北穂高の「ねこぱん」さん確認申…

資材の件

安心材料がニュースされました。 建築情報サイトKen-Platsの調査によれば建築資材の不足と遅れは4月中旬から5月頃までには解消される見通しです。 話題の構造用合板は被災しなかった工場をフル稼働すれば大丈夫。 断熱材のグラスウールも4月より 4,000ト…

打ち上げ

昨日は松本市で5月着工予定「うちにわ そとにわ」打ち合わせ。 これから図面追い上げに入ります。 現在TーLINEの見積もり中で群青の家は実施設計中。 着工が続きますが冬に段取りを進めてきたので問題なし! 後は資材の状況が心配ですが、供給側のメーカー…

ガンダム

伊那市の打ち合わせの後、先月引渡しをした東雲色の家にお寄りしました。 幸せそうにまったり過ごすお二人に癒されました。 2階のある場所にお邪魔すると・・ おっ。 ガンダムが教えてくれたこと 著:鈴木博毅そう言えば、こういう本があることを先日まで知…

日本人

地震直後からCNNニュースと日本のメディアとの違いを感じていた人は多いと思います。「日本では真実が伝えられてきたか?」先日、御主人がIAEAで働く海外にいる友人に聞いてみました。「放射能問題の一番大きな問題点で身近で出来ることは子供達の食べ物は気…

学ぶ姿勢

こんな時に呑気に勉強していて良いのだろうか? 何も出来ないのに一週間ほど思っていました。しかし周りを見ると何も起こらなかったように 目標のため邁進するのみ!という人ばかりで 自分は取り残された気分です。自分が今やれることを精一杯やろうと 重い…

再生

ペットボトルから再生された断熱材を時々使っていました。 今の状況ではグラスウールが間に合わず再びお世話になります。このように人にも動物にも優しい断熱材です。

土地を探す前に、どうぞお越しください。

不動産やさんは 玉石混交 (ぎょくせきこんこう)の業界だと言われます。一生住むことになる土地。 関係してくださる方はとても大切です。そう感じる出来事に仕事柄出遭っています。 土地は場所や周囲の環境も大切ですが 「誰から購入するのか」 それが極め…