studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

専攻建築士締め切りです!!

長野県建築士会松筑支部(松本・塩尻)の専攻建築士に登録する書類作りをしています。建築士の資格には一級、二級、木造とありますが実際免許を持っていてもそれぞれ皆違う仕事をしていたりあるいはペーパードライバーだったりします。同じ免許を持っていて…

長野へ

昨日は「WONDER SCREEN」の大工さんとの打合せで長野に行って来ました。快調に高速を走っていた所、後方からなにやら「コツコツ」と言う音が仕始め・・・。 スピードを緩め、路肩をとろとろ走っていました。 あっという間に左後方が沈みはじめ、間違いなくパ…

クラフトフェア2

これは箸置き 青に惹かれます。

クラフトフェアとリサーチ

クラフトフェア行きました お菓子とカフェなどそして揚げ物のリサーチをする為に食べ過ぎました。 揚げ物は女性マーケティングの調査なのです。お店の内容は思ったよりも悪い状態で、全国的チェーン店なんですが 売れそうな商品ですがなかなかどうしてやはり…

雨が降ってます。

朝から羽根の家の定例打ち合わせ。 午後から長野市でPIANO PIANOの打ち合わせ。 夜から松本市でLOーTOSHOUSEの打ち合わせ。 それぞれの家族 泣き笑いの男の子。ゆうべんな女の子。それぞれの家族のひとときを共有できる 幸せを感じます。 特に今日は感慨深い…

クマさんよけの鈴

小淵沢リゾナーレなどに行きカフェ巡り。 BOOKカフェ。ここはスペースも居心地も申し分なくゆったりと過ごせそうな場所だった。 →しかもかなりのローコストだと。。思われる(我が家なみ) それから茅野へ 光の舞う家は少し緑が増えていました。 鉄細工 ゆめ…

小淵沢の中村キースヘリング美術館に行きました。 キース・ヘリングのコレクションのみを展示する、世界で初めてのプライベート美術館です。ポップアートは緑の中でも雄弁です。 簡潔さに圧倒される。しかし後になりこれは葛藤の固まりであるように見えてく…

キース・へリング美術館

今日は朝からベタ基礎の立ち上がり部のコンクリート打設を行いました。 それに伴いホールダウンとアンカーの金物を確認してきました。 基礎と上部構造を緊結する重要な部分です。 専用の金物でしっかりと固定されて精度も確保されていました。その後、現場代…

今日広島からメールが届いた。「蔵」を定期購読しているらしく・・あのページを読みながら「なんかいい家→(うれしいですねぇ・・)でも・・・どっかでみたような・・むむ・・この階段は!「アウラじゃーぁ(広島弁)」と叫んでくださったそうです!! 反応…

アウラじゃー

これ・・「ロジェール」→重要 のガスコンロだって。長野のWONDER SCREENで入れるガスコンロ。機能はシンプルで魚やきも無い。でもイタリアではこうだった・・・ 「火力が少し弱いのでお湯を沸かすのに時間がかかります」だって→対日本の最先端比最初はそれを…

遅いのはダメなこと?

もう4年も前に友人が特大のロウソク(キャンドル)を2個送ってくれた。亀山ローソクのどでかキャンドル。丸いモノと四角いモノ。四角いのを、この間床下の荷物の中で見つけたのです。数年間、ほとんどの時をロウソクだけで過ごしたことがある。 雨の音や風…

塩尻の郷原街道のSA-STEPSが掲載されました(事務所です) 綺麗に撮影して頂きとても好評です。スタッフの皆さま本当にありがとうございました。今夜は松本市の銀のフライパンでLO-TOSHOUSE(仮称)のご夫妻と打ち合わせ。 7月着工なので急いでます。銀のフ…

信州を愛する大人の雑誌KURA

定例打ち合わせ

松本市の羽根の家。今日から週に一回の定例打ち合わせが始まりました。 屋根等のおさまり、サッシの発注、設備の再確認など一通り。 パラペットのある少し複雑な屋根形状で大工さんも屋根にかかり切りで約一週間。 火曜日には板金工事がはじまります。 昨日…

羽根の家

根羽村森林組合の根羽杉を構造材に使っています。 →だから羽根の家ではないのですけど・・

セルフビルドで 壁塗り 床塗り カーテン ウッドデッキ(これから)をしたカワイイ白い壁の家が完成しました。「手作り風」の白い家は沢山ありますがここは本物の手作りの家です。 特に床塗りはかなり大変だったそうです。(クリアー塗装よりも一手間多くて)…

p1**[ひだまりのカフェ]

塩尻の洗馬にある田の田植えが昨日終わりました。二人で3回目の田植え。いろいろと慣れてきてこふみも上手になり深さも一定になって普通に歩けるようになりました。 一昨年は仕事が余裕がなく昨年は父のこともあり正に必死。そして今年は計画的にそして少し…

田植えしました!

昨日は長野市で打ち合わせ。それから今日は朝6時起きで佐久に行き大急ぎで松本の現場へ戻りました。今日は待ちに待った棟上げです。 昨日まで雨が降り気温も下がり心配していましたが無事に上棟式が出来ました。 いろいろあっただけに感無量なTさんご一家。…

「羽根の家」上棟

いよいよ今月15日に引き渡しになります。 外部のフレームも出来上がり後は ウッドデッキもIさんのご主人がセルフビルドで施工予定なのです。 写真に写っているのはお父さんです。 床やカウンターにはオスモのホワイトを奥さまのユウコリン担当で塗りました…

根羽村 根羽杉の柱提供事業

春着工の住宅もこの事業の申し込みをしました。根羽村の概要(Wikipediaより) 総人口 1,165人 (推計人口、2008年4月1日) 人口密度 13人/km2という小さな村ですが森林資源を生かしながら独立した村を目指してすごく 頑張っていると思います。根羽杉で建築中の…

土地の歴史

硬い話しの中で恐縮ですがhttp://shinshu.fm/MHz/11.33/ わくわく村のナガレさんがやっとブログ再度はじめました! とっても面白くて友人にも楽しみにしていた人もいたっていうのに・・ 数々の失敗談を見るにつけ何かと勇気がもらえます。最近見に行った土地…

田植えの準備完了しました。 実に健康的な休日を過ごした私たち。 カエルも田に帰ってきた様子。

一昨日は土地からの相談で飯田市へ。暑い1日でした・・で 結構な人出もありました。 山にもまだ残雪が残る。 昨日は田の準備。第二弾。荒踏みという段階の作業をしました。 去年はこのトラクターのロータリーが深すぎて足が抜けない田になってしまいました…