studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さぁ 明日へ

アウラの現場日誌更新しました。 春の気配はまだまだの感のある信州ですが 春になると着工も続きます。私たちも重い腰をあげて少し走らなきゃ。昨日、ある方との会話の中から気がついたことですが メーカーさんと私たちの違いについて。メーカーさんは出来る…

自由について

某携帯のCMにあった(最近母につきあいTVタイムが出現) 選べる自由って表現としては面白い!私達は、選択の中で人生を生きています。 けれど知らず知らず選択の余地を狭くしていたり、バリエーションが多く感じられても話を聞いてみると選択の余地が狭い(…

∇ナブラノニワ

事務所にて猫がミニを襲う。 松本市の現場∇ナブラノニワも竣工が近くなりました。

あおいくま

先日母とテレビを見ていて あるタレントさんのお母様が暮らしの標語にしていた「あおいくま」 あ あきらめない お おこらない い いばらない く くさらない ま まけない毎日起きる時も寝る時も「あおいくま」と口に出す事にしたら 何かが変った気がする。あ…

誰かのために。

そう考える人が私の周りには増えている。 遠くから近くからそんな拠点つくりの相談があると嬉しくなる。自分だけのためではない場所をつくる。 そんな相談には気軽に応じています。遠方であっても建物をつくる設計監理とは違う関わり方を模索していきたいと…

庭木

ナブラノニワの∇地帯の庭木 三楽さんが選定してくれたもの..玄人好みの樹木 お施主さんと見に行きました。スタジオアウラの現場日誌更新しました。

武川の家

一昨日、東京で打ち合わせ。 お施主さんの住むマンションにあるゲストルームに宿泊させてもらい昨日帰宅しました。 東京のマンションの中はエアコンが無くても暖かく常に快適で、一方武川の細長い敷地に建つ家は四季が感じられる家(体感的にも)になると思…

今日の空

まだまだ雪模様の空。 ある敷地の調査を行いました。樹形が綺麗です。

長期計画

最近になり、5年前からブログを見ている方から連絡があったり、3年ほど前来てくれた方から連絡があったりします。でも色々な事があり長期戦になる事が続きます。 一昨年、昨年は急ぐ計画が続いたから、 私たちにはこういう時期も必要だと思い前向きにぼちぼ…

92才

最近「下山の思想」を読んでいるそう。 その強さと知識欲を尊敬します。今日も飯田方面へ。

豊丘村

一昨年引渡しをした「位相する家」物置と庇の工事の打ち合わせに豊丘村に行くと・・ 不思議な料理が待っていた!摩り下ろしリンゴにキムチを混ぜたものをエリンギにのせてある。モミジおろしを思い出しました。 飯田方面ではおでんにネギダレをかけて食べる…