studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

庭木

シシ・マイちゃんの家の庭木を選定に行きました。 玄関の正面の坪庭には少し癖のある山モミジを選んでいます。 他は株立の落葉樹です。 外部の鉄骨柱が塗装されもう直ぐ竣工、でも今日は雨降りで外構が進みません。 昨日と今日の急な冷え込みで現場仕事も辛…

現場の日

蓼科の家 周辺の田もすっかり晩秋の雰囲気で、明日は肌寒くなりそうです。 シシ・マイちゃんの家 階段手摺内部塗装工事中です。 たかがダンボール。 されどダンボール。 口があんぐりしたダンボール。

また猫か?

岡谷市のシシ・マイちゃんの家 外構工事も同時に進んでいます。古い御実家を解体した時に採っておいた枝垂れた楓は夏の 暑さに耐え切れずやはり枯れてしまいました。玄関から抜けて坪庭を作ります。 直線で通したかったBOXの軸です。大小のスケールがわかる…

OPEN HOUSEのお知らせ

ヨコとタテに繋がり、二つのBOXが位相する二世帯「シシ・マイちゃんの家」 お施主さんのご厚意によりオープンハウスを開催いたします。日時 11月6日(土) 10:00〜16:00 11月7日(日) 11:00〜16:00場所 岡谷市見学を希望される方は sa@studio-aula.net …

猫 コタツ始動

下が専務で上が新入りです。 猫の家とコタツにはデザイン性とか気にしてもどうしょうも無いのですよね。 それでもデュポンコーリアンのふぁしょなぶるーな感じの 猫の寝床を見つけましたが、猫は本当に好きになってくれるのだろうかと考え止めました。2万円…

教えて欲しい。

新聞で小学生や小さな子の事故が起こった記事を見る度に心が痛くなる。 それは皆同じです。家の中よりも危ないことが世の中にはあることを沢山教えてあげてください。 手摺から身を乗り出すと危険だということ、 階段はゆっくり下りなければ踏み外すかもしれ…

現場の日

7日続けて岡谷市の現場。 悔しいことも楽しいことも色々とあるのが現場だと思いながら今日は色々が噛み合わず仕上げの件で夫婦げんかをして職人さんが青ざめてしまいました。 いつもの事ですけど。終盤にかかって来ると、真剣のあまり現場はピリピリして来ま…

安曇野スタイル2010

11月3日(水)〜7日(日)の5日間 安曇野スタイルが開催されます。信州の秋は2シーズンぶりに松茸が豊作で既に食した人も多そうです。 現場で情報を聞いたので私も堀金マーケットで購入し お吸い物と松茸ご飯にして秋の味覚を味わいました。これを逃したら今…

木材検査

安曇野から木材検査に行った吉田が 森林組合で売られていた松茸に引かれるところだったようです。でもポケットには残念ながら小銭しかありませんでした。 材木の伐採の際に取れた松茸は正に山の幸です。

今日の現場

岡谷市の現場です。外部足場が外れ内部は塗装中です。 お施主さんのご厚意により11月6日(土)オープンハウスを予定しています。蓼科の家では外部塗装が大方終了しました。 伊那市の「東雲色の家」基礎立ち上がり配筋検査でした。 いつもの年のように稲刈り…

何故黒か?

岡谷市の「シシ・マイちゃんの家」では内部仕上げ工事中です。 今日は外構屋とカーテン屋さんなどと打ち合わせでしたがここまで来ると竣工した姿も見えてきて空間の中での生活に夢が膨らんで来ます。茅野市の「蓼科の家」定例打ち合わせ。外壁工事中ですが田…

岡谷から大町

シシマルとマイちゃんのスペースのチェックをしました。 岡谷市のシシ・マイちゃんの家 安曇野市の安曇野Steps 配筋検査無事終了しました。大町の別荘で友人家族に招かれてお食事会。イタリアからのお土産のワインは 甘美な味わいだったそうです(涙) でも私…

根羽村

今年で4年目。根羽杉柱50本提供事業の村長さん面接のために 根羽村まで行って来ました。 愛知県と長野県との県境にある根羽村では人々の話は三河弁?に近いかもしれません。長野県の地図を買いまじまじと眺めていますが南信州のまた南の村という感じです。 …

ぼつぼつと

穂高 「安曇野STEPS」基礎工事中。配筋検査は明後日を予定し進んでいます。 山に登って窓からの眺めを確認してみました。 実は何処をみてるの?という感じですが。「ツチノコノイエ」訪問。豆ちゃんは相変わらずカワイイ犬でした。 伸びてきた庭の樹木はそろ…

癒される

岡谷市のシシ・マイちゃんの家では外壁塗装が完了しました。 仕上げ工事に入ってきました。 日曜日は戸隠神社へ。 樹齢300年の杉が並ぶ参道は傾斜が始まると少し苦しくなりますが 帰り道はなんとも爽快で癒されますね。 癒されたい人多いのか 最近はパワ…