studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

T-LINEでままごと

昨日現場で施主さんの娘ちゃんとままごと遊び。 植物で焼肉しました♪ 大きな葉は焼肉、細いのは玉ねぎぎざざのはキャベツ。 お客さんは蟻たち。心が洗われるなぁ。 ガルバを折る職人さん。 若い職人さんが切り熟練した職人さんが折り曲げていく 手間と腕が必…

塩尻のリノベ

塩尻市堅石のリノベ工事(改修)着工しました。 最近、ありがたい事に暑さもそれほどでもなく、毎日助かっています。耐震改修、断熱改修、そして趣味でもある車の庇とほぼ全面改修で平屋のこの家が生まれ変わるのは10月の予定です。追記 取り組んでいた勉強…

今週の現場2

先週に引き続き今週もまとめてすみません。今週の現場2です。 「うちにわ・そとにわ」(松本市) 筋交い、金物検査行いました。 引き続き、大工さん、電気屋さんと現場打ち合わせを行いました。 構造あらわしの天井と長い土間で電気屋さんにはいつも苦労を…

今週の現場

今週は一段と暑かったですね。 なかなかアップできませんでしたので、まとめて今週の現場をアップしたいと思います。 「ねこパン」(安曇野市) 天井の杉板を張り始めました。 断熱材はペットボトルを再生したエコな断熱材です。 「T-LINE」(安曇野市) 若…

「うちにわ・そとにわ」上棟

「うちにわ・そとにわ」(松本市)上棟しました。 午前中に屋根が完成しルーフィングとブルーシートの養生をすませ貰い、本日の作業は終了。 上棟式、お施主さんに用意して頂いたお弁当とビールを頂きました。 大工さんもまったりした様子でお昼寝しり、談笑…

「群青の家」(上田市)上棟

「群青の家」(上田市)上棟しました。 営業本部長の唄も披露して頂きました。 最後にお施主さんにロフトへ上がって頂き、初めて見る景色を堪能して頂きました。大工さんはじめ職人さんたちには怪我の無いようにがんばって頂きたいと思います。

「群青の家」(上田市)建て方開始

昨日とはうってかわり今日は曇り空。 そんな中「群青の家」(上田市)も建て方を開始しました。 床下地の合板がそのまま天井となるところは綺麗にサンダー掛けしてもらいました。3時頃になると天気予報通り雨が降りそうになって来たので、ロフトの小屋組は…

「うちにわ・そとにわ」建て方開始

炎天下の中、「うちにわ・そとにわ」は建て方を開始しました。 暑さのせいか、大工さんの口数も少なかったのですが、黙々と仕事を行う職人魂には頭が下がります。 安全第一で引き続き 宜しくお願いします。

境界

隈研吾 監修「境界 世界を変える日本の空間操作術」 一般の方にもお奨めできる良い本でした。「∇ナブラノニワ」(いつも事務所の前を通勤してくださり)もありますが秋着工予定の住宅の名前が決まりました。 ズバリ「路地の家」(口コミで来てくださった)で…

LCC

堅石のリノベの家に住むモモ。 見積もりが出て予算も無理が無いという事で7月工事契約と着工をすることになりました。 間取りも含め断熱、耐震補強、水周り、外装、庇、カーポートと全面改修で工事後には生まれ変わった姿になるのが楽しみです。昭和56年築の…

振動特性係数

追記:時間の経過と共に被害状況が解ってきましたが住宅への大小含めた被害の数がかなり大きいようです。震源地が近くても軟弱地盤より硬質地盤の方が被害は少なく、 軟弱地盤の場合、進行方向に変異を起こす揺れが同じでも建物の持つ固有周期が長く、 地震…