studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最初に敷地を見た時に隣の畑の大きな木が気になってそれが透けるようにしたい。そして扉の向こうの生活もほんの少しだけ透けて見えるようになればいいな。と考えながらそれらを通すFILTERを作ろうと思いました。今日それが正しかったことを実感しました。施…

松本市 羽根の家引き渡し

金曜日の夜突然しろやぎさんが遊びにやってきて一泊していった。 良い息抜きが出来たと思ったら怒濤の土日。長野市のwonder screen の現場で打ち合わせの後急いでpiano piano宅へ。今週の夜はpiano piano の見積もり調整をやっています。 松本市の羽根の家も…

しろやぎさんがやってきた

信州では朝晩はすっかり涼しくて窓を開けているとひんやりしてしまいます。 やはり暑くてエアコンが欲しいと思うのは2週間ほど・・その間でも午後の3時間くらいでした。秋の実りの季節ももうすぐです。また体重もうなぎ登りなのでしょうか?? フルーツト…

羽根の家

足場がはずれました。足場やさんは他人数で来てなるべく短期で仕事が終わるように段取りよく親方が仕切っていました。その重い単管をひょいっと持ち上げる力の入れ方にいつも感心してしまいます。 現在外回りと内部の仕上げ工事に入っています。ツチノコの家…

信濃美術館 東山魁夷館

昨日は長野市で打ち合わせ。 チチ ハハそしてコドモ 3人を表現した丸いガラスブロック コドモは車庫にあり。 捕まえた赤ちゃんカエルは 直ぐに家に帰す。良い子のまっこたん(ぽにょが大好き)その後行ってきました。生誕100年東山魁夷展 開催期間: 平成20…

羽根の家 壁塗り

子供室の壁をチャフウォールで塗りました。子供達が予想外に一生懸命やってくれて(香港の父のぶんまで) 1日で終了です。暑い夏にはこれくらいの時間がちょうど良いかも? 普段はおしゃれな母つよし こんなに綺麗に塗れました! 玄関からユーティリティま…

松本市 羽根の家の現場で有賀建具さんと打ち合わせ。 キッチンのカウンターとテーブル製作の為採寸と収まりの検討を行いました。 無垢の木はなるべくコーキングなどで収めたくないので5ミリのつめを出してもらうことに。仮住まいの関係で8月には絶対引っ越…

長屋門のある馬場屋敷ゆとりのある敷地の使い方がとても勉強になる。 柳沢孝彦氏設計の窪田空穂記念館は、松本市和田にある個人美術館で国文学者で歌人ある窪田空穂の生家に隣接して造られた松本市立博物館のひとつ。4年ほど前に行ったときよりもいたみが目…

松本の博物館

時遊館

土曜日は工務店の時遊館と安曇野市三郷のひさりな食堂(尾日向さん設計)で慰労会。そこでNEWS設計室さん尾日向さんとも楽しくお話もできた。 時遊館という工務店はこのNEWS設計室さん尾日向さんとおつきあいして鍛えられていることもあり?もの凄く…

一昨日は長野市のWONDER SCREENの現場へ リビングを少しあげてスキップフロアに。 断熱材はペットボトルを再生したパーフェクトバリアを使っています。最近その再生用のペットボトルも日本国内に流通が少なく(海外に行ってしまうとのこと)なってきているの…

今日は羽根の家の定例打ち合わせ外壁も張り終わり後は内装を仕上げています。 内部もモノトーンなのです。 そうです。。アジアンです(香港在住が長かったこともあり)

ランドスケープ

今度の提案は森のなか・・正にランドスケープの範疇で私たちが嬉しい分野だ。敷地内にあるサクラの大木。赤松の林も敷地内。 懐かしさで胸がいっぱいになる様な時間が敷地内に流れている・・ 鬼ぐるみの木や赤松。小さい頃を思い出す。そして・・様々なこと…

安曇野へ行った時には「ねこパン」の敷地にも行く。

ねこパンさん・・お仕事は堅いが山に登るのが好きで実はこの景色に惚れたぜ。という感じの人だ。でもそれは良く解る。山はきらきら光っている。今日は塩尻市大門のわくわくら〜夕方から打ち合わせをしました。 お父さんを筆頭に面白い家族です。 名前の通り…

安曇野

松本市のArmaniaが着工しました。 ロジオさん飯田のプレカット工場へ木材の確認に行きました。 塩尻市の「わくわくら〜」もほぼ解体終了! その間に友人からもらったシソでシソジュースを作ってみました。 最初は地獄谷も真っ青の黒赤がお酢とお砂糖を入れる…

つれづれ

土曜日は8月に引き渡し予定のはねの家の定例打ち合わせ。いよいよ木工事も完了間近で外構の打ち合わせなども終了しました。はねの家では有賀建具さんに大きなテーブルとカウンターを製作してもらっています。 海外で何年間も生活していた子供達に日本の木の…

はねの家