studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リノベーション計画

東京の友達が中古マンションを購入、そのリノベーション計画が年明けから始まりました。築年数は経っているのですが、都心極近、将来を見越して賃貸としても借り手には困らない場所という点を重視して購入です。 「普通ではないのがいい!」という要望もあり…

講習会、委員会いろいろ

一昨日、長野市で建築士会のCPD委員会が開催されました。 今年はCPD改正やCPDオープン化などがあり大きく変わっていきます。(見直されていきます。) 昨年度の申請は今日が締めきりで、来月は支部の委員さんに集まって頂きチェックします。これが…

岡谷市で施工中の「湖に向かう家」、足場が外れました。 諏訪湖畔から少し上がった高台にあり、坂を上がってくる時に軒先のラインが綺麗に見える様に、軒の深い寄せ棟形状の屋根としました。 2階部分がグレーの杉板張り、1階部分がグレーがかった白の塗り…

日曜日

岡谷市の「湖に向かう家」TOWAさんの塗り壁の外壁が終了しました。 時間がないと地域の産直野菜売り場に併設された御当地食堂に寄るのも好きなのですが高森町の「葉彩路(ハイジ)」に寄って見ました。時間の無いときはカレーが一番、ここは若い女性の料理人さ…

曲げられない女

昨日ワークショップで製作した机を届けてもらいましたがこの身動きがとれない有様はいったいどうしろと? 手で物を作る人は実直でなければならない。それから凄いエネルギーが必要で仙人みたいな人も居る。テーブルをつくる為にたった一日だけ体を使ったロジ…

ローコスト?

最近ローコスト住宅について考える出来事があった。 そういった宣伝を見かけるような工務店にも見積もりを依頼、コストを比べることになり根本的にローコスト住宅とは建築設計事務所で建築している住宅とは考えに大きな差があるということが良くわかった。ま…

A speech of the Dalai Lama(3回目)

チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ(智慧の海)英文スピーチ日本語訳をブログに掲載するのは3回目です。一回目も二回目も挫折感を持つ出来事があり自分のこころを落ち着かせようと書いたのですが今でもその状況を良く覚えています。1.大きな愛や仕事に…

現場など

ネット+引きこもりは良くない。と思い始めてから少し集中力が回復しました。 でも日記を書くのは小さいころからの習慣でこれだけは続けないと落ち着きません。スタジオアウラのブログも今年の1月にトータル20万アクセスを超えて2005年に事務所を始めてから…

朝日村の古川寺へ

昨年は諏訪大社と穂高神社にお参りに行ったのですが今年は近場の古川寺へ厄除け祈願を兼ねて(ロジオさん後厄です)行ってきました。 今日から17日まで厄除け祈願を行ってくれます。 古川寺は護摩焚きを行っている密教的な場所で厄払いのために大勢の方が訪…

火鍋

昨日は松本市のブエナビスタで講演会を聞きに行き、せっかくだからと近くにある火鍋専門のお店に寄りました。 火鍋というのは中国の薬膳料理で今女性の間で凄く人気だと聞いたので行って見ましたが写真が無くてすみません。火鍋は辛いスープで熱々で頂く野菜…

岡谷市のシシマイチャン(仮称)

春着工予定で進めている住宅の計画模型です。 ふたつのボリュームを持つBOXが光窓を介し繋がっていくイメージです。 二匹のワンちゃん(シシマイチャン)も一緒に住む住宅です。

高森町の「レジェンド」の現場打ち合わせへ。 掃除ごっこをしてくれた良い子の子供たちでした。 以前お施主さんに教えていただいたお菓子屋さんへ行くと人でいっぱい。 プリンが大変に美味しいのです。

春の準備

引きこもりから少々立ち直ったところで外で凍っていた植木鉢を中に入れて植物を育てて見ようと思います。 夕方の写真なのでロールブランドをオロシテイマス。TVでも話題になっていたと聞きましたがお日様の出ているうちはブランドは思いっきり開けて家の中の…

厄落とし

外付けハードディスクにデータを吸い込みましたが・・ 結局落ち込む事になりました。HDDにも寿命があることをつい忘れていますが5年選手のHDDでした・・なんとデータをバックアップしてからモコモコとケムリが出て読み込みが不可になりました。ショックが想…

新型にご注意を!

パソコンやられました。 お気に入りに登録してある英会話学習サイトに行きました。 その時ウィルスの警告が出てそれっきり・・・ フリーズしてしまいました。 私のデーターは今だにどうなっているのかわからず 非常事態です。困った。困った。。 いつものエ…

無くて七癖

洗濯していたらモノスゴイ音がするんですけど。って蓋を開けてみたら金属製の耳掻きが折れ曲がっていた・・LAMYのボールペンみたいな形。それよりも細くてキャップがついたかっこいいやつです。 ロジオさん耳掻きフェチです。一体何本持っているかわかりませ…

今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。 今日は晴れて良い天気です。ロジオさん東京の友人のマンションの下見に出かけました。何かと感心な人(おとこ)でシングルですが将来を考えて利便性の良い場所に中古マンション購入し自分好みに改装する計画です。 「一生…