studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雑草ツアーの意味

雑草ツアー 「かわいいモノと困ったモノの境界線」普段撮っている写真を見ると雑草は何処にでも写っていて最近境界線が微妙にずれてきていると 感じていました。 空き家、限界集落、お年寄りの畑、そして土手でも車が通れたはずなのに雑草に支配されている …

思考する過程

雑草ツアー 喧嘩、喧騒、雑草、やっと形になってきた。 「かわいいモノと困ったモノの境界線」 そういえば猫もそうだ。

蓼科の家 上棟

夕方になるとゲリラ豪雨が続き不安定な天気が心配でしたが 昨日から雨も無く晴天の中、五年越しの上棟式を行いました。 テントの中にいると涼しい風が・・しかし職人さんは 暑くて大変です。 お施主さんも感無量の様子でした。 構造材には根羽杉を使っていま…

蓼科の家 土台敷き

昨日は大雨だったという蓼科の家。標高1.000mでは今日から土台敷きはじまりました。 広島から移住するお施主さん、暑さは全然レベルが違うみたいですが 冬の寒さに慣れるまで一冬はかかるかな?でも薪ストーブを設置する事になったので冬の楽しみもあります…

地縄確認

今日現説、見積もり依頼しまして少しほっとしています。 9月着工で予定通り進んでいます。 前面道路には高低差がありますがコンクリート打ちせず 緩やかな勾配で形成し風景と庭と建築が混ざり合うよう そしてそれぞれが美しくすっくと立つよう 計画していま…

お盆おわり

お盆はJAZZ喫茶の為だけに小布施に行く、それからマッサージと 事務所のWAX掛けで気分転換になり仕事に向かう気力が戻りほっと一安心です。現場と秋の着工に向けて 突っ走っています。

蓼科の家

配筋検査を行いました。いつもの様に鉄筋の種類、径、ピッチ、定着長さ、かぶり厚さなど重点的に検査しました。富士見で家族でやっている基礎やさん、いつも丁寧で綺麗な基礎です。 二重チェックでJIOの検査官の検査も無事終了しました。 先日木材検査で…

大町の別荘

工期が短く心配しましたが期限どおりに無事竣工しました。 時遊館さんの若手3人組のお陰です。 長野県大町市エコノミスト村に 大町の別荘竣工しました。敷地の境界線の無いエコノミスト村 確認申請上は任意の杭を打ちましたが 緑と起伏が境界線です。村の人…

無料相談に関してです。

最近下記のような相談が増えております。HMに関係する件、他設計事務所に関する御相談、依頼先が決まっていての困りごとに関しては 御依頼先の方と充分に話し合いをもつことを お奨めしております。設計監理を依頼された建築に対して二人で精一杯やって いく…

現場です。

シシ・マイちゃんの家 空をのぞむ窓 2階のホールから階段を8段上がり子供室があるのです。 ホールからは一面の空に出会えます。 木工事中、断熱材施工しています。 新しいGWのアクアリネクスト、厚さ100ミリが105ミリになり防湿層も しっかり施工しやすい様…

うちにわ そとにわ

松本市で来年ゆっくり計画「うちにわ そとにわ」 いぬ、ねこと暮らす「うちにわ」がある家です。 昨日は最近体調を少し崩しかけていたので整えて(ぎっくり腰とも言う) 9月着工の「安曇野Steps」が大詰めに缶詰になってきました。そんな中、最近ずっと御無…

平日の打ち合わせ

夕景のWONDERSCREEN 今日は伊那市の東雲色の家へ 造成も完了し設計もいよいよ、まとめにかかってきました。

長野市です。

長野市で打ち合わせの後「WONDERSCREEN」へ久しぶりにお邪魔しました。 更に打ち合わせの場所に和室を借りちゃいました。 久しぶりに逢った子供達は大きくなりシャイな大人になってました。 (少し寂しい・・) お茶から遊び相手、そして夜までお付き合い頂…